2008年02月29日

寄せ集めの日。目に見えるものは全て何かの寄せ集めでできているのだ、と思えば実に似つかわしい日だ、今の私にも。

 こんばんは皆様、お元気でしょうか。 如月きさらです(誰!)。 じゃなかった、いつもあなたのらっきーでございます。 また更新ペースが鈍ってるぞ、と絶賛されております(それは絶賛とは言わない気が)。 仕方ないので、今月中に更新を、と戻って参りました(あと1時間30分だ頑張れワタシ)。

 それにしても時の経つのは早いもので、もうワタシが生まれてから11回目のうるう年だよ(年齢バレバレ)。 2月29日は暦と季節のズレを正すために4年に1日(正確には400年に97日)設けられる、いわゆる「うるう日」だけれど、4年間に渡ってちょこっとずつ余った分をお詰め合わせ頂いて1日ができている、というのが何だか面白い。 ブラックジャックのピノコみたいだ(ちょっと違う)。


 さてまぁ大したネタもない最近だけど、今日の夕食のブイヤベースは実に美味しかったよ(^_^)。 大地宅配で衝動買いした具財とスープのセット、それだけで食べるのは寂しいだろうなぁ、と別に具を買い足しておいたので大変豪華な陣容になった。 カレーを煮ようと思って買っておいた根菜セット(ジャガイモとニンジンとタマネギ)がキッチンの片隅で静かに年老いていきかけてたのをレスキューして(半分は弔ってあげたけど)水を張った土鍋にぶち込んで煮込みつつ、冷蔵庫に残っていた白ワインをどぼどぼ足しておく。 解凍しておいた生鮭と銀鱈を一口大に切って、さて先に濃縮スープを足してから魚介を入れろと書いてあるのだけれど、具が増えた分だけ水を足してあるからこのスープだけでは薄くなってしまって足りなさそうだ。

 しかもブイヤベースって結構日本人の口には酸っぱいし、ちょっと何か足してみたらもっと美味しくなるんじゃないかしらん・と思ってその辺を見渡してみたら実家からの横流し品と思しき帝国ホテルのオニオングラタンスープ缶×2を発見(^_^)v。 よし、具にもタマネギが入るんだ相性悪いわけなかろう、と2缶とも適当にぶち込む。 濃縮スープも入れ、またしばらく煮込んだ後に味見。 うん、悪くない。 ということで切り身を先に投入してしばらく煮つつまたその辺を眺めてみる。 他に何入れようかなぁ…あっ(ひらめいた)。

 冷蔵庫にしばらく入れっぱなしだった濃縮タイプのビシソワーズの袋を取り出してにんまり。 よし、具にもジャガイモが入るんだ相性悪いわけなかろう(さっきも聞いたぞその台詞)。 と何の躊躇もなく袋の中の白いどろどろした半液体を全部土鍋に投入し、よく混ぜて更に数分煮込んで味見…うおー、完璧かもー。 おいしーい(おーほほほほ思った通りだったさ)。
 エビだのアサリだのは煮込みすぎると硬くなるので、最後に入れて充分火を通して完成(^_^)v。 ダンナに買ってきてもらった駅ビルの香ばしい丸パンをスライスして軽くトーストして、自画自賛しながら大変美味しく頂きました、とさ。 やっぱ普段ちゃんと料理してなくても才能ってのは隠せないものなのよ(勝手な)。 おまけに大変効果的な在庫処分ができました、とこれはダンナにはナイショ(少なくとも明日の昼余ってる分を食べてもらうまでは内緒だ)。

 デザートに昨日買ってきたイチゴを食べようと思って楽しみにしてたんだけど、皿洗いやその辺の片づけをしているうちに時間が過ぎてしまったので明朝に延期(^_^;)。 ダンナからもらったオシャレなカロリのカクテルタイプ(カシスヌーヴォープレミアム、と書いてある)を開けようかと思ったけど明日も仕事だしまた今度、と思い留まったことであったよ。
 あっそうだ、ドリンクで思い出したんだけど、隣のスーパーでこないだカナダドライジンジャーエールのEXTRAっていうのを見かけて買ったんだよね。 ほら、ワタシの大好きなWilkinson Ginger Ale、あのとてつもないジンジャー感が物凄い飲み物なんだけど、ちょっとあれみたいな濃い茶色で。

 ひょっとして味も似てるかも、と期待して昨日職場に持ってったんだけど仕事の合間に飲んでみたら全然違ったのでガッカリだったよ(>_<)。 普通のカナダドライの軽快さを犠牲にするならもっとパンチの効いたお味にしないと、結局中途半端なんだよねー。 エキストラって名前なのに一般大衆に広く迎合しようという意図が見え見えで、結果的にイマイチなのだ。 先日スーパーの要望コーナーにウィルキンソン入れてくださいって書いて出してきたので、しばらく様子見である(いや結構効果的だよこの手段)。 絶対人気出るってばー(出すぎても困るのだけれど所詮マイナーだから大丈夫だろう。そこが良いのだけれど)。

 Kirinの「世界のKitchenから」シリーズが2/19に出した新製品「とろとろ桃のフルーニュ」は結構美味しかったよ、そう言えば。 電車の広告で見て気になってたので発売当日に手に入れたんだけど、忙しかったり夜遅くなっちゃったりでなかなか飲めなかったんだよね。 フルーツとヨーグルト風味の取り合わせでカロリーは高めだけれど細いボトルでそれほど量がないから気になるほどでもない。 お味も結構すっきりしてて、たまーに飲む分には飽きも来ないだろう、という感じ。 また忘れた頃に買おうっと♪

 …でもその陰で、私の好きだったディアボロジンジャーがラインナップから消えちゃったんだよなぁ。 あんなカナダドライのなんちゃってEXTRAより数段美味しかったのになー、ダンナに言わせりゃ「売れなかったからでしょ」らしいけどどうしてあんなに美味しい飲み物が売れないのだろうか、有り得ない凸(ー_-メ)。 まぁコストパフォーマンス的にはあまり良くなかったかもしれないけど。


 というわけでちょっと腑に落ちないまま今日の一曲はやっぱり食べ物ネタから。 矢野顕子さんの名曲「ラーメンたべたい」をお届けしようと思うわけさ、このまだ朝晩は寒い東京から皆様へ。 ちなみにウチの最寄り駅前に去年割と美味しいラーメン屋さんができてさ、朝はまぁいいとして夜に疲れてよろよろ帰ってくるといつもガラス戸の向こうは熱いラーメンをふーふーしている人の群れで、中へ入ることを想像してしばし恍惚としてしまうのだ。 いや、一度も帰りに寄ったことはないのだけれど(休日のお昼に一度行ったことはある。全然違う感じがするものだ、ラーメン屋の昼と夜というものは)。

 この曲、歌詞がいいんだよね。 聞いてると本当にラーメン食べたくなるから不思議だ(^^;)。 でも私が一番いいなぁって思うのはココ。 ごめん勝手に引用して(ちょこっとだから許して)。

 男もつらいけど 女もつらいのよ
 友達に なれたらいいのに
 あきらめたくないの 泣きたくなるけれど
 わたしのこと どうぞ思いだしてね


 …さて、明日からは3月かぁ、あとどれぐらい寒くってラーメンが食べたい気候なんだろ(^^;)。 私は自らの体内を流れるキ*ガイの血のせいか、日々春を待ち望んで暮らしているのだけれど、それでも冬の良さを否定するほど狭量ではない。 何しろラーメンが美味しいのだ本当に、五臓六腑に沁みわたるほど。 これは冬だから、だよねぇきっと(昔子供のころ、夜更かしをすると遠くにチャルメラの音が聞こえて何しろ子供だからあれが屋台の合図だって知らなくて、ただその物悲しい音色が大好きであの音のところには何があるんだろうってずっと想像しては気になってたものだった)。

 そう、ラーメンがあるのよあそこには、と昔の自分に教えてあげたい気分の寒い東京の冬の名残の、更に4年間の名残の夜なのでした、と。 それでは皆様、また4年後にお会いしましょう、今宵のお相手は如月きさらでしたっ(日時限定ペンネームか!)。
posted by らっきー at 23:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

お役立ち企画、いままでにご紹介した「今日の一曲」一覧っ(^_^)v。って実は私が重複してないか調べるのが面倒になったからという説がむにゃむにゃ(^_^;)。

 えーおはようございます皆様、週休日なのに夜更かししたせいでスポーツクラブに行く気力を失い、 先ほどまで戦死していたらっきーです(^^;)。 人生よ、私は戻ってきたっ!(単に起きただけ・笑)
 いつかはこの企画のまとめをやらなきゃなぁって思ってたんだよね、 最近どの曲がまだ自分の中で順番を待ってるんだったかごっちゃになっちゃっててさぁ(^_^;)。 でもあたしゃ実は今日忙しいのだ明智君 (誰だお前)。 さっき確か去年の父の誕生日あたりから始めた企画だったよなぁ、 と思って2月のエントリを頭から読んでたら浦和レッズのMDP(オフィシャルマッチデープログラム) 定期購読の郵便振替に行った話が載ってて、 慌てて今年のお知らせハガキを取ってきて確認したらお申し込み期限が2月22日って書いてあって背中まで45分(ソレはジュリーの名曲・笑) 、じゃなくて背中から冷や汗だったさ(危ない危ない)。 と、今日は何の日・じゃないけど2月22日って猫の日なんだよね。  ベルギーでは猫祭りというものがあってですね、と物知り顔で言うことにしてたんだけど、 調べたらどこにも出典がなくて去年焦ってしまったのを思い出したよ。 おっかしいなぁ、TVか何かで観た気がしたんだけど (ベルギー在住の読者さま、情報かもーん!あと、ワッフルの美味しい屋台の場所とかもかもーん・って行けるわけじゃないけどさぁ)。

 さて「今日の一曲」、約1年前の2月17日から急に始めてみたんだけど現在に至るまで多分100回ぐらいやってる、 んじゃないかと大胆に予想(自分の過去の所業ぐらい覚えてろ分からなかったら調べて書け・笑)。 取りあえず、 youtubeのリンク付きでダーッとご紹介してみようかな。 ひあうぃごー♪

2007.2/17 "Simon&Garfunkel  "The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy)"
2/18 Maroon 5 "This Love"
2/19 a-ha "Take On Me"
2/20 Simon&Garfunkel "Richard Cory"
2/21 Sting "Desert Rose"
2/22 Marc Cohn "Walking in Memphis"
2/23 Craig Armstrong "Finding Beauty"
2/24 Herbert Gronemeyer(oはウムラウト) "Celebrate The Day"
2/25 Jamiroquai "Virtual Insanity"
2/26 Valensia "Tere"
2/28 Yellow Magic Orchestra "1000 Knives(千のナイフ)"

2007.3/2 Yellow Magic Orchestra "Tong Poo(東風)"
 おまけ 坂本龍一と矢野顕子が1台のピアノで連弾をしている"Tong Poo"
3/3 Sam Cooke "Another Saturday Night"
3/5 Antonio Carlos Jobim "Waters Of March"
3/7 Michael Sembello "Maniac"
3/9 Stevie Wonder with Paul McCartney "Ebony And Ivory"
3/10 Simon & Garfunkel "Cecilia(邦題:いとしのセシリア)"
3/11 Van Halen "Jump"
3/12 Banglesから"Hazy Shade Of Winter"
3/14 EW&F(Earth, Wind & Fire) "Fantasy"
3/17 Philip Bailey with Phil Collins(Genesis) "Easy Lover"
3/19 Howard Jones "What is Love"
3/21 Rod Stewart "Sailing"
3/24 Men At Work "Down Under"
3/26 Simon & Garfunkel "April Come She Will"
3/27 Daryl Hall "Dreamtime"
3/31 Journey "Faithfully"

2007.4/1 森山直太朗 「さくら」
4/2 Billy Joel "Movin' Out"
4/3 The Beatles "Lady Madonna"
4/4 Frederic Chopin "Ballade in G-minor,Op.23 No.1"
4/5 Sting "Inside"
4/7 Madonna "Holiday"
          おまけ "Drowned World / Substitute For Love"
4/8 Belinda Carlisle "Heaven Is A Place On Earth"
4/9 Gazebo "I Like Chopin"
4/10 Christopher Cross "Sailing"
4/11 TOTO "Could This Be Love"
4/13 Frank Stallone "Far From Over"
4/15 日本で一番有名ではないかと思われる英語の歌"Happy Birthday To You"
4/19 Mike Oldfield "Tubular Bells"
4/21 TOTO "Pamela"
4/23 Enya "Cursum Perficio"
4/25 Duran Duran "Ordinary World"
4/28 Simon & Garfunkel "The Only Living Boy In New York"

2007.5/1 Baltimola "Tarzan Boy"
5/3 Fleetwood Mac "My Little Demon"
5/5 YMO "Technopolis"
5/6 Elvis Presleyの歌う"Can't Help Falling In Love With You"
5/7 Bangles "Manic Monday"
5/9 Roberta Flackが歌って有名になった"Killing Me Softly With His Song"
5/12 Journey "Separate Ways"
5/13 Mr.Mister "Something Real (Inside Me / Inside You)"
5/15 Dara Sedaka "Angel Queen"
5/17 A-ha "Manhattan Skyline" 
5/19 Fleetwood Mac "Peacekeeper"
5/21 Lynn Anderson "(I Never Promised You a) Rose Garden"
5/23 Men At Work "Who Can It Be Now?"
5/26 TOTO "Isolation"(Medley2曲目)
5/27 Eurythmics "Sweet Dreams (Are Made of This)"
5/29 Eagles "Hotel California"
5/30 Huey Lewis & The News "The Power of Love"

2007.6/1 Basia "Drunk on Love"
6/2 Chicago "Hard To Say I'm Sorry(邦題:「素直になれなくて」)"
6/4 Billy Joel "Piano Man"
6/6 Madonna "Dress You Up"
6/8 Judy And Mary "Daydream"
6/10 A-ha "Crying In The Rain"
6/12 Martika "Toy Soldiers"
6/14 Paul Simon "Mother And Child Reunion(邦題:「母と子の絆」)"
6/16 Billy Ocean "When The Going Get Tough, The Tough Get Going"
6/20 Nena "99 Luftballons"
6/24 Sting "Fortress Around Your Heart"
6/25 Simon&Garfunkel with James Taylor "(What A) Wonderful World"
6/28 Phil Collins "Another Day In Paradise"
6/30 Simon & Garfunkelの"April Come She Will" (あれ、3/26から2度目だ。 今気付いたー)

2007.7/1 A-ha "(Seemingly) Non-Stop July"
7/4 Bruce Springsteen "Born In The U.S.A."
7/5 Simon & Garfunkel "So Long, Frank Lloyd Wright"
7/6 Wham! "Everything She Wants"
7/8 中島みゆき 「地上の星」
7/10 Stacey Q "Heartbeat"
7/12 Paul Simonが実弟(居たのか) Edと一緒にギターを弾く"Anji"
7/16 Dionne Warwick with friends "That's What Friends Are For"
7/20 The Beatles "Her Majesty"
7/25 Enyaのインストゥルメンタル曲"Fairytale"
7/27 Starship "The Burn"
7/29 Queen "Bicycle Race"
7/31 Johnny Hates Jazz "I Don't Want To Be A Hero"

2007.8/1 Rod StewartとBryan AdamsとStingが歌う"All For Love"
8/5 Bellini "Samba De Janeiro"
8/7 Green Day "Basket Case"
8/10 Boy George & Culture Club "Karma Chameleon"
8/14 Stingがカヴァーしている古い聖歌"Gabriel's Message"
8/17 Go-Go's "We Got The Beat"
8/19 Richard Marx "Endless Summer Night"
8/23 Celine Dionが歌う"Calling You"
8/26 Paul Simon "St. Judy's Comet"
8/28 Bonnie Tyler "Total Eclipse Of The Heart"
8/31 Richard Carpenter "When Time Was All We Had "

2007.9/1 Earth, Wind & Fire "September"
9/3 オフコースの「I Love You」
9/5 Art Garfunkel "Crying In My Sleep"
9/7 Stevie B "Because I Love You (The Postman Song)"
9/10 Pocket Biscuits "Power"
9/14 TOTO "Can You Hear What I'm Saying"
9/16 Billy Joel "(The) Downeaster 'Alexa'"
9/19 George Winston "Colors / Dance"
9/20 Paul Simon "Still Crazy After All These Years"
9/26 TOTO "Child's Anthem"
9/29 Kryzler & Kompany "Burn〜Symphony No.5 op.67"
9/30 Sir(^^;) Paul McCartney "We All Stand Together"

2007.10/8 A-ha "October"
10/12 Chicago "All Roads Lead To You"
10/14 Craig David (feat. Sting) "Rise and Fall"
10/19 Karl Jenkins "Palladio〜Allegretto"
    おまけ Bond "Allegretto"
10/22 ドリカム 「朝がまた来る」
10/24 The Style Council "Shout to the Top"
10/26 米米クラブ 「浪漫飛行」
10/28 坂本龍一 "Energy Flow"
10/31 Marilyn Monroe "River of No Return"

2007.11/2 サン=サーンスの「動物の謝肉祭」のグランドフィナーレを弾くラベック姉妹
11/5 Albeniz "Granada"
11/7 Phil Collins "Something Happened On The Way To Heaven"
11/10 Madonna "Human Nature"
11/12 403さんの"Blaze Of Life"
11/13 奥田民生 「イージュー★ライダー」
11/14 Queen "We Are The Champions"
11/15 Club Nouveau "Lean On Me"
11/16 The Beatles "I'm Only Sleeping"
11/18 Genesis "Land Of Confusion"
11/22 槇原敬之 "Milk"
11/25 Sting "St. Augustine in Hell"
11/28 坂本教授 "1919"
11/30 中島みゆき 「浅い眠り」

2007.12/3 Simon& Garfunkel "Mrs.Robinson"
12/7 Sir(^^;) Paul McCartney "Once Upon A Long Ago"
12/12 B'z "Home"
12/20 George Moustaki "Ma Solitude"
12/24 坂本教授 "Merry Christmas, Mr. Lawrence"
12/29 Hall & Oates "Maneater"
12/30 たま 「さよなら人類」

2008.1/5 矢野顕子 「ひとつだけ」
1/13 Richard Marx "Right Here Waiting"

2008.2/21 Monkey Majik "Picture Perfect (Love live ver.)"

 以上、おまけを入れて147曲(いまざっと数えただけだから間違ってるかも)。 あー、1年は何日でワタシがちゃんと更新したのは (他にダイエットカテゴリとかちょろっとあるけど)何日だったんですかねー(逃走)。

 とりあえず、出勤しなきゃいけない時間になったのでこの辺のコメントや今日2/22の一曲なんかについてはまた後で。  金曜出勤は今日PMが終わったらしばらく無い予定なので、まぁ帰りは遅い予定なんだけど何とか頑張るよ(^^;)。 You and the night, and music♪ またね(^_^)/。

posted by らっきー at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

29年の時と日本−カナダの空間を越えて。Do you believe in their majik, my pals?

 さてこんばんは(と何事もなかったように始めてみるテスト)。 あ、別に閉鎖のお知らせとかじゃないから心配しないで、 ふつーの定期更新だから(ウソつけ!)。 ども本当にちょー百万光年のご無沙汰でした、時を駆ける元少女(^^;)、らっきーです。
 みんな元気してた? えと、結局は12月ぐらいからあんまり更新できてなかったけど、 あたしゃその間特に死ぬほど働くことも暇で南の島に出かけることもなく普通の労働者として普通に過ごしてたよ。 ただ、 ひょんな事からごくパーソナルな文章を書く機会が増えてしまって暇に任せて始めたココが一番皺寄せを受けてたとゆーか、 普通のBLOGってどう書くんだったか忘れちゃったとゆーか(今まで普通のBLOGをやっていたつもりのワタシ・笑)。  少しでもアレどうしたんだろうって思ってくれてた皆さん、ごめんなさい。 今後はまたちょっとずつ、 それほど長文じゃなく書いていくつもり(本当かよ)。

 3年半使ってたINFOBAR初代からINFOBAR2に機種変して3ヶ月めなんだけど、 デジカメ忘れてった時とかに代用で写真撮っても初代より綺麗に見えるようになったねぇ2(当たり前か)。 2GBのmicro SDを入れてるんだけど数枚撮っちゃPCに移しちゃうから全く宝の持ち腐れって感じの大容量だ。  現在重宝しているりなざう君ことSharp Zaurus SL-C3100に入ってるSDカードも2GBで、 どちらかと言えばこっちが倍ぐらいになってくれれば言うことはないのだけれど(そしたらswap memory作るんだけどなぁ)。  まぁいいか、とにかく写真が残ってたんでこれを上げて長さを稼いでみることにしよう(^_^;)。

ST080117_7 ウチの職場の近くにある有名な餃子屋さん(北京料理の店でもある)「天龍」の名物、 ジャンボ餃子。
 ぎょーざの話は今ちょっとタイムリーなのでアレかもしれないけど(^^;)、こう毎日TVでやってちゃ食べたくなるよねぇ、 というわけでもなくこの写真は1/17の職場新年会の模様である。 ちなみに1個でお腹一杯、 無理して2個食べるともう他のものは何も入らないんじゃないかと思われる大きさである。  ニンニクが使われていないのでさっぱり頂けるのがウリ、らしい。
ST080117_1 ST080117_2 前菜と紹興酒のみなさん。クラゲうまー。

ST080117_3 ST080117_4 ST080117_5 ST080117_8 ST080117_9 その他の料理のみなさん。
 左から順にふかひれスープ、揚げ物2種(手前の齧ってあるヤツはココナツ風味の甘いお菓子)、エビマヨ(とってもこってり)、焼きそば、 杏仁豆腐。 全体に塩味がキツめで脂っこかったけど、まぁまぁ美味しかった。 でもやっぱ量は無理だよねぇ(^_^;)。 と横から声あり 「それはらっきー(仮名)さんがトシ取ったからでしょー」。 うーむ否定はできない(最近は和食もいけるようになってきたし)。
 ちなみにウチの職場、普段は女性ばかりだけどこういう大きな宴会(忘年会は皆忙しいからってやらなかった。 その代わりに新年会を盛大にやる流儀なのだそうだ。理には適っている)には普段お世話になってる関連業界の男性もいらっしゃるようだ。  去年の夏から働き始めた私の知らない方も多くて、こっそり近くのスタッフにあの方だあれって訊きながら過ごしたよ (そしたら間違えて同じフロアで食事してた全然関係ない中国の方々に挨拶しに行くところだった・笑)。

ST080121_8 これいつだっけ、えーと1/21だ。場所は秋葉原のUDXビル内「Akiba-ichi」 のアメリカンダイナー。
ST080121_1 ST080121_2 青いLEDって寒そうだよね。
 せっかくだから赤とかオレンジとか緑とか使えばいいのにってダンナに言ったら何かテーマがあるんでしょうだって。 そうかもしれないけど、 この日もとっても寒かったのだ。 どうせなら見た目だけでも暖かそうにすればいいのに。 右側はノンアルコールのレーベンブロイ (別に美味しくなかったらしい・電車で帰るってのに何故普通のにしなかったのだダンナ)。 私はシャンディーガフを頼んだけど、 残念というかやっぱりというか、ジンジャーエールは普通のだった(Wilkinsonが出てくるとは期待してなかったさ、ふんっ)。

ST080121_3 ST080121_4 ST080121_5 ST080121_6 2人分のセットメニュー(確か4,000円ぐらい)。
 色が毒々しい割には結構まともだったスモークサーモンと、粉チーズがこれでもかとかかっているシーザーサラダ。  シズラーのとどっちだろう、と思うお肉のコンビグリル(牛と鶏)に冷凍ケーキ、という、いかにもアメリカンダイナーっぽいメニューだった。  月曜夜の早い時間だったから他のお店も結構空いてたのに、何故ここ入ったんだったっけ(^_^;)。 いや別に不味くはなかったけど。  たまたま定時退社しようとしてたら隣駅近くで働いてるダンナから今出るよってメールが来たから便乗したんだった気がする。  もう覚えてない(ちょうど1ヶ月前の話だもんなぁ・笑)。

 それにしても今年の冬は寒いよねぇ(^^;)。 去年の東京が暖かすぎたという話もあるけれど (ついに雪降らなさそうだねぇって言ってたら3月も押し迫ってからちょこっと降ったんだったっけ)。 あたしゃ南国出身なので、 TVの向こうに見る豪雪地帯の皆様には申し訳ないけれどとても南東北より上では暮らせないよ(2年ほど南東北に居たので言うんだけど)。  夏のクレイジーな暑さはまだ我慢ができるし能天気で楽しくていいのだ、仕事中は逆に冷房が辛いぐらいなんだから。  でも冬の耳がちぎれるような寒さは持病の頭痛持ちのワタシにはどうしようもない。  考えたら日常的に電車通勤をする冬なんて生まれて初めてで、天気予報の画面とにらめっこしながら毎日どのコート着ていくか考えて、 余裕かまして準備してたら挙句に時間がなくなって駅まで爆走してホームに滑り込んできた電車に飛び乗って次の駅まで酸欠に悩んだりする毎日である (無理に吸うなまず吐け、そしたら自然に入ってくるから大丈夫大丈夫ぜーぜーしないでまず吐いて吐いて・ と内心で繰り返しつつドアにしがみついてる中年女ってのもハタから見てどうよ・笑)。

ST080215_2 ST080215_1 このパッケージを見てすぐドーナツだって分かるのは東京在住者だろうなぁ(^^;)。
 新宿にある行列ドーナツ屋さん(私は揶揄をこめて「2時間ドーナツ屋さん」と呼んでいるが)Krispy Kremeが先日有楽町イトシアに国内2号店を出して、 実はそこならそれほど待たずに買えるらしいのでウチのスタッフも時々差し入れ用に持ってきたりしている。 これは2/15、 チョコレートに厭きましたって感じの顔した人々が休憩室に戻ってきたらそこで皆を待ってたシュガーグレイズ。  差し入れてくれたのは私と個人的に大の仲良し(下の名前が一緒なのだ)なTさんで、 彼女は午前中で帰っちゃって私は臨時で午後だけ入ってたんですれ違いだったんだけど、「必ず電子レンジでちょっとだけ温めてね、 そしたらもっと美味しいから」と言い残して颯爽とお帰りになったらしく、マネージャーNさんが温めてきてくれた。 ほんとだ、 おいしーい(*^_^*)。 でもこっそりシュガー部分を一部剥がして食べたー(今更・笑)。  でも結局はドーナツだから2時間待つほど有難いもんじゃないよー(と有名スイーツ好きさん達に後ろから刺されそうなことを言ってみる)。

 今日は週休だったんだけど、東アジア選手権の代表サッカー2試合(日本vs中国とその後の北朝鮮vs韓国) を見てたら目が疲れた上に胃が痛くなって買い置きの飴玉を探したら賞味期限切れで先日全部ダンナに捨てられていたのを思い出して大ピンチだったよ。  先日実家から送られてきた色とりどりの葛湯を発見したんで例に抹茶味のパッケージを開けて熱湯で溶いて仕上げに電子レンジにかけろ、 と指示通りに作ってみたよ。 はー(生き返った描写)。
 というわけで時間もなくなってきたので激お久しぶりに今日の1曲。 モンキーマジックってグループがいるらしいよ、 というのは数年前から何となくあちこちで聞いて知ってたんだけど、あたしゃ日本でも屈指(笑)のGodiego好きなので、 何そのふざけたネーミング、勝手に名前だけ取らないでよね、とか変な腹の立て方をしてちゃんと聴いてなかったんだよね。 そしたら、 去年スカパーのサッカー中継のエンディングテーマに流れててちょっと気になってた曲が彼らとm-flo (昔は女のヒトも居たよね?ってダンナに訊いたら脱退しちゃったんだってさ)のコラボで出ていた"Picture Perfect"という曲らしい、というのが分かってへぇ、と思っていたのだ。

 そしたらこの間TV番組で彼らが取り上げられていて、面白いなぁって思った。 まず、日本人2人とカナダ人の兄弟 (いずれも日本語ペラペラ)なのが面白い。 カナダは英語圏とフランス語圏がミックスしているので彼らはトライリンガルということになる。  そしてこの東京一極集中の現在も活動の拠点は宮城県仙台市(私が昔2年間住んでいた「南東北」がココだ)らしい。 更に、 気になっていたバンド名の由来は昔のメンバーだったイギリス人が幼少時に観ていた「西遊記」 からGodiegoの歌っていた主題歌"Monkey Magic"の名を取って綴りを変えたのだ、と知ってアータ、 もう今までの故なき反感が180°逆転ですよ(笑)。 そのTV番組で聴いた曲はどれも私の好みで (本当にGodiegoっぽいなぁって思った)、一気に現在のちょっと気になるアーティストの位置に昇格したところだ。  Amazonで彼らの出したアルバムを調べたので、これをアップしたら注文することにしよう(ってもう何日も前から調べてたんだけどね。 逆にすぐ更新するつもりだったとも言えるむにゃむにゃ)。

 それでは改めてご紹介、Monkey Majikで"Picture Perfect (Love live ver.)"。  さっきリンク貼っといたオリジナルよりこっちの方が全然イイじゃん(WAY better than)・ というコメントが付いていて笑った。 あたしゃ完璧なスタジオテイクの方が変なライヴヴァージョンより遥かに好きなヤツなんだけど、 珍しくこのヒトの意見には同意(^_^)。 とゆーか、m-flo要らなくない?(それを言ってはお終いか・笑)
 バンド名のもとになったGodiegoの"Monkey Magic"は1979年の曲なので、もう30年近く前になるんだなぁ (よく覚えている自分が悲しくもあり誇らしくもあり)。  実はゴダイゴの一番凄かった時期はこのモンキーマジックやガンダーラが出た年じゃなくて (いや後者もユートピア思想を歌った素晴らしい曲だけど)その前のアルバム 「Dead End」が出た1977年なのだ、という話はまぁニャるけさんとかコアなファンの方向けにすべきものだろう(^^;)。  ねぇ、あれが彼らの一番の名盤でしたよねぇ>ニャるけさん(あたしゃDead End〜Love Flowers Prophecyが彼らの曲の中では今も多分一番好きなんですけど、いかがですか?)♪

 とか夜中にクダを巻きつつ久しぶりの更新はこの辺で。 なんか勘所を忘れちゃったみたいで、あんまり会心のエントリじゃないけど許してね (そんなモノがあるのかココに!)。 これからは毎日、は多分無理だから(^_^;)、 短くてもちょこちょこは何か上げるようにしようかと思ってるのでよろしく。 思ってるだけだろう、 と突っ込んだ人たちの数がアクセス解析で表示できるようになればいいのになぁ(笑)。 ♪〜There is magic all around us, dreams and fantasy...と始まるのはGodiegoの"Celebration"だけれど(歌詞はココ)、 ハリポタ好きの私にとってはこの歌詞はとても共感できるもので、本当にこの世は魔法(MAJIK!)と夢とファンタジーに満ちているのだ、 と信じて毎日を送っている(^_^)v。 そうでなければ朝から夜中まで歌ったり笑ったりなどできるものか、ぐらいの(^_^)/。

 それではこんな惨状の中でも見捨てないで来ててくれた私の大事なお友達の皆さん、おやすみなさい。  素敵な夢のついた静かな眠りがあなた方の上にありますように。 これからもどうぞよろしく。 多謝m(_ _)m。

posted by らっきー at 01:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

だーいえっとは明日からー♪

 超久しぶりの更新がこんなふざけたタイトルで良いのでしょうか、えー皆様こんにちは、休止じゃなくて急死したんじゃないかと巷で話題だったらっきーです。 恥ずかしながら戻ってまいりましたっm(_ _)m。

 …いやー、別にそんなに忙しいわけでも精神的にアレだったわけでもないんだけど、年末年始の休みボケが祟ってINPUTの少ない人間になり下がっていたので必然的にOUTPUTのネタに乏しかったというか、そんな感じだったよ。 なので、また今日からぼちぼち更新予定。 大体さぁ、長文BLOGを目指すからこんな事になるんじゃんねぇ(いつ誰が目指していたのだろう・と書いてから思った・笑)。


 というわけで表題。 とゆーかこれダイエットカテゴリだから(^^;)。 去年は珍しいことに風邪をきっかけに6Kgも体重を落とせたのだけれど、年末年始に油断していたら1Kg戻ってしまったよ(ダメだねぇ)。 まぁでも、落ちた速さで戻っていかなくて良かった(そしたら今頃ワタシは小錦さん)。 一応、まぁ面と向かってデブと罵られずに済むぐらいの体重と体型になったのでこれ以上は戻さない予定。 って、可哀想で面と向かって指摘されないだけかもしれないけど(涙)。

 今年も1/1を基準に体重をW(Kg)、体脂肪率をF(%)として変化を見ていく予定。 本当は標準体重から何キロって書けば成果が見えやすいんだけど、世の平均より若干小柄なワタシのこと、それを書いてしまうと現在の体重がバレバレになってしまうので困るのだ(^_^;)。

 というわけで2/1、今朝の測定ではW+0.15KgF-1.6%だったよ。 ただし昨夜は高校時代の友達mちゃんとそのお友達h嬢(初対面)の3人で渋谷のワインバーに行って痛飲(ワタシ的当社比)してしまったので体組成については全然当てにならないけど(やれやれ)。 しかもprojectile vomitingという究極のダイエット法にも恵まれず(お食事中の方ごめん、まぁこう書いてあるとご想像する通りの意味だと思うので別に調べなくていいです)、逆にこれは低血糖症状なのでは、とチョコレートを齧ったりしてしまったし(そしたら治ってきた気がするのは気のせいだろうか)。

 今年の目標はW-4Kg、F-5%に設定(今決めた)。 達成したら公表するのでお楽しみに(11月あたりの予定。今度は風邪じゃなくてインフルエンザに期待・笑)。
 最近は太っていると健康に悪いとかいう以上に「自分すらコントロールできない無能者」の烙印を押されてしまうらしいので、そういう悪口が一番悔しいワタシとしては何とか頑張ってみようと思うのであった。 でも意思が弱いからなぁ、悪口言われるのは嫌いなんだけど反発心が長続きするかどうか(しおしお)。


 というわけで、これからまたボチボチ更新していきますごめんなさい推定読者5人ぐらいの皆様(と、ご自分の欲しい情報を探しに来たのにこんなトコでひっかかってしまった方々・笑)。 先日は他のSNSで知り合ったガンバサポーターのヒト(厳密にはまだお会いしたこともないし共通の知人は多いのだけれど)にBLOGバレしたらしく、へっへっへ見つけましたぜお代官、みたいなメールが来てあちゃー、また斜め読み読者が増えてしまったさ、とか思ったことであったよ、と。 まぁいいか、これからは気兼ねなくガンバの悪口を書ける(って悪口を書けるほどよく知らないよ他チームのことなんて)(^^;)。

 それじゃまたー。 こんな状態でも見捨てずにまた覗いてくださった皆さま感謝感激ヒデキはバーモントカレー(あっ今夜カレーにしようかなぁ、いやそれはあまりに安直。ようしスパゲティだ・笑)でございますm(_ _)m。 いいえ私はダイエット中なんで夜もマイクロダイエットにしますけど(仕事の日は1日2食MDもどきにすると体重は増えない。悪いのは全て休日なのだと分かってはいてもそれなら毎日働きますとも言いづらく・笑)。 以上、本日から3連休中のらっきーがお届けしましたー(既にダメダメの予感)。
posted by らっきー at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

