2006年01月13日

どんよりと寒い週休日の朝、ダンナを送り出してミルクティーを淹れつつサポーターズソングについて語る(その1、J2編)。

 あー仕事が忙しいとつい夜うたた寝してしまって更新ぶっ飛ばしちゃうねぇ、昨日Jリーグ30の話を書こうと思ってたのにまた気が付いたら夜中になってたらっきーですおはようございます。
 午後はちょい忙しいんで、今のうちにHDD録画してあるヤツを観ながら各チームのサポーターズソングについて勝手な感想を書いてみる。 今日はJ2編ね。

 …あ、書く前に一応お断りを。 万が一にも無いと思うんですが一応公開してping飛ばしてる以上、間違ってサッカーファンの方のお目に触れる機会もあるかもしれません。 あたしゃ熱烈な浦和サポーターの端くれのつもりですが、敵として対戦する時以外はどのチームも嫌いではありませんしましてや他チームサポの皆さんを誹謗するつもりは全くありません。 が、現場やTVで観ていて「そりゃないぜよ」と思う場面はあるわけで、それについて正直な感想を述べることイコール当該チームをサポぐるみ馬鹿にしているわけでは決してないのでその辺よろしくm(_ _)m。 よし免罪符げっと(^^;)。

 以下放言。 Jリーグ30の各チーム番組内または最後のソング集で取り上げられたものメインで。 ソング集が2005年のJ2リーグ戦最終順位の逆順になってたんでそのままで。

  1.:♪胸を張って前に進め勝利信じ草津戦え〜 →聴いた記憶が無い(^^;)TVでも観る機会少なかったからなぁ草津戦、ごめんなさい。「くさつ」を強調するメロディとかいい歌だと思うよ。
     ♪恐れることなく行こう俺達草津 ラーラーララララ草津… →雨の中楽しそうに歌っているが実は短調(笑)。軍歌が短調なのも士気を上げるためなのかなぁ、あぁ「ダレ横浜」(明日のエントリ参照・笑)。
  2.FC:♪アーレー ブルビアンコ(repeat) →青白、って意味なんだろうけど分かりにくいよ、最初聴いた時「荒ぶる…ナニ?」だったもんなぁ(^^;)。「Go West」のメロディで繰り返すだけだから簡単。
     ♪マジコフリエ フォルツァフリエ〜 →こいつも「マジか、ってナニ?」だった。番組観てようやくマジック(奇跡)からの派生だと分かった、うーむ劣勢の時の歌かアントラーズの「奇跡ーをー起ーこーせー」ってヤツですな。ウチならさしずめ「ゴールで俺たちを」か、って脱線脱線。もう知らないヒトいるかもしれないけどこのフリエというのは横浜FCの前身で親会社撤退により消滅したフリューゲルスの愛称だった。三木谷氏が神戸のチームカラーを白黒から早稲田エンジ色に変更した時にサポーターはかなり反対したと聞いてるけど、多分チーム名がそのまま残れば何が変わっても応援できたんだろうなぁ、と横浜FC結成後しばしの迷走ぶりを見ていて思った。戻してあげようよチェアマンさぁ。
  3.水戸:♪すすめ俺達の誇り みんなで歌おう水戸の為に… →「雨に濡れても」のメロディ。「(みとーのーたーめー)にっ、それゆっけみっ、とっ、(以下略)」という節回しはどうよ(笑)。
     ♪オーオオオーホーリーホック俺達の中流れている熱い血潮は俺達の色ホーリーブルー… →聴いた感じではメロディがはっきりしない。コールなのかな。「ホーリーブール、オイ、オイオイオイオイ、オイ…」と畳み掛けるように早くなるのはどうよ(笑)、どうも水戸の歌ってのは面白いな。噂によると水戸ナチオと言われるどん引き守備も怖くて面白いらしいので今年が楽しみだ、と言ってもまたメンバーが大幅に変わったんだろうなぁ(何だか不憫)。
  4.徳島:♪オーレ徳島(×2)戦えヴォルティス オーオーオー… →歌よりも背景に映ってる鳴門の渦巻きを模したのであろう謎の階段が気になる。それにしても戦隊モノを連想させるなぁ、と話してたらダンナが一言、「それボルテスファイブ」(笑)。
     ♪徳島LaLaLa… →歌詞これだけ、こりゃ覚えやすい。やっぱり後発チームには最初皆が覚えてくれて歌いやすいコールが必要だよね。マイクのすぐ近くで一回だけ男性の声が小さく「とくしまー」って言ってるんだけど覚えちゃったのかねぇ(笑)。
  5.:♪Vamos俺達のサガン鳥栖…〜 →「ばーーーもーすーーーー」という節回しは如何なものか(笑)インパクト大。襷と共に左右にかなり移動していてぶつからないか他人事ながら気になった(^_^;)。
     ♪アレーアレーアーレアレーオーラー 我らがサガン勝利を掴もう Oh… →サガンとは佐賀と砂岩をかけてある・とどこかで聞いた気がするんだけど一枚岩の経営までもう一歩だがんばれ、実は素晴らしいスタジアム込みで密かに応援してるぞJ1復帰させてくれた恩もあるし(笑)。音程が複雑に上下して結構難しい歌だが皆上手だねぇ、少人数ゆえかねぇ。
  6.:♪ベールマーレー Big Wave オーオーオオーオーオーオー(repeat) →あれ、J1時代にこんなの無かったよね?最近対戦してないから全然知らない、早く上がってきておくれビッグウェイブも泣いてるよー。
     ♪緑と青の勇者湘南 さあ今日も行こう勝利目指して… →一度聴いたら忘れない耳タコソングでワタシの現在お気に入りの一つ。カッコイイけどまた短調か、と思ってたら「天空の城ラピュタ」のメロディらしい。道理で綺麗な歌だね、オルゴール版の着メロ聴いたけど私が湘南サポなら一撃で採用だ残念(^^;)。
  7.:♪何もおそれず 胸を張り戦え オー札幌(×2) →「カニの行列」って何かと思ってたよ(笑)、と聞くとほーらあなたももうソレとしか聞こえなーい(^_^)v。ウチではカニの横歩きを示す手振り付きで歌われる名曲(笑)。
     ♪バモ札幌 行こうぜ我らと共に 自らの力信じ熱い気持ち見せて戦え(repeat) →さすが元J1、分かりやすく歌いやすい良いチャントだと思う。早く上がっておいでまた対抗心メラメラで頑張ろう(笑)。
  8.:♪ララー(×2)WE ARE YAMAGATA 俺たちの力みせてやろうぜ… →念仏で有名な山形らしい歌。メリハリはあまり重要視されないお土地柄なのかな、と思ってたら次の歌で考えが変わった、ごめん。それにしても我々はレッズだけど浦和じゃないようにWe are "地名"ってのは正直どうよ考えすぎ?
     ♪どんな時も俺たちは歌うのさ 山形の歌をララララーラー… →KAMIKAZEという歌で関西インディーズバンド「少年カミカゼ」の"BUZZSURF"から来ているらしい。原曲も試聴してみたがこれはアレンジの勝ちとみた、正直カッコイイ。山形らしくない(笑)。しかも2コール目は太鼓の代わりに皆が手拍子して更にカッコイイ。これで裏打ちだったら文句付けようがない(つけるな)。ララララ…のあたりが気持ちいいのでしばらく頭の中を回って困った。スタジアムで歌いたいー(^^;)。
  9.仙台:♪Ready Go Let's Go 仙台(×3)カモンカモン… →VTR中に唯一サポーターが歌いながらぎゃーっと言ってる(笑)。惜しいシーンがあったらしい。これも仙台らしい(笑)。
     ♪ベガルタ仙台ゴー行くぞ仙台… →おなじみ。J2時代に仙台スタジアム行った時に随分聴いた。引き分けで帰りがけに「もう来んなー」って上から言われたから「二度と来ねーよー」って言い返したけどそっちが来る分には仕方ないと思うぞー本当にもう来ねぇのかー?(^_^;)
 10.:♪ヴァンフォーレ(×2)ララーララーラーラーラー →「もみの木」のメロディで。簡単。今年は1つでも多く勝てるように歌え歌え。
     ♪走れ走れ青と赤の(オーオーオーオオ)誇りを持ち 今日も俺らと甲府ロマンを… →その名もアトレティコ(多分リーガエスパニョーラでも歌われているのだろう何か聞いたことある)。改めて今回一番お気に入りになった個人的イチオシ名曲。職場で小声で口ずさんでいる自分に気付いてびっくり(笑)。ところで「甲府ロマン」ってのはシャトレーゼのお菓子か何かかね?(違うだろ、とダンナに言われた)
 11.:♪さあ声を出し飛び跳ねろ熱い歌で来れない奴らの為にも福岡勝たせようぜ(repeat) →来れないヤツらってアウェイ専用なのかこの歌?病気か何かのヒトがいたのでは、という結論に落ち着いたがこりゃ試合前に歌う準備ソングなのか?
     ♪俺たちが福岡熱く燃えるこの気持ち届くまで歌い続ける(repeat) →つい続けて「モオニングー」と歌ってしまう(笑)有名な歌。どうもこのチームはサポーター自らが奮い立つために一緒に歌っているのかと思えるほどそういう姿勢を歌ったチャントが続いて紹介されたんで気になった。ガンバレ色ってのは薄くていいのか偶々なのか。
 12.京都:♪ラーラーラー京都 俺たち京都 愛する京都 戦えよ… →NICOTINEの"Remember"という曲から来てるらしい。メロディが覚えやすくていいねぇ、来年聴くの楽しみ。
       ♪オーオーオオッオー(×2)紫魂 俺達の京都〜 →最初の掛け声が「レッツゴーセレッソー」を思い出す(ワタシだけか)。紫光クラブだった頃から紫色はチームの誇りであり魂なのだねぇ、ウチも同じさ(^_^)。
       ♪ラーララララララ… フォルツァビオラエー(×2)フォルツァフォルツァフォルツァビオラエー →「おっとこーまえー」って誰のことを言ってるのかと思ったらようやく謎が解けた(笑)。このメロディが良くて大変頭の中を回りやすいんだけどアイルランド軍歌から来てるらしい。やはりワタシ的にはビオラと言えば広島より京都。ちなみに神戸も同じ歌をチャントにしているんだけどこっちは歌詞がついててより私好み(明日のエントリに続く)。


 以上12チーム分まとめてお届けしてみました如何でしたでしょーか。 サッカー好き以外には何のこっちゃ的エントリだけどもし面白く読んでくれたヒトが数人でもいれば大成功だね今年もたくさんスタジアムやTVで聴きたいものだねぇ(特に柏には期待)。 それぢゃ六本木に揉まれに行ってくるんで取りあえずこの辺でばはは〜い(^_^)/。
posted by らっきー at 11:09| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://sofc.jp/message/
戻ってきますよ。
Posted by あくとろん at 2006年01月14日 01:06
あぁこんばんはあくとろんさん、我々は2ちゃんねるユーザーなので発表されるやすぐこのニュースを知ることになったわけですが正直他の補強選手より最初から計算できそうだな、という以外の感慨は無いです。もう少しで泥沼化しそうな話になっちゃってたし(笑)。
まぁでも来た以上はしっかり怪我治して頑張ってほしいですな。もちろん今後も注目してますよ。
Posted by らっきー at 2006年01月15日 00:49
福岡のは『モーニングムーン』て言わないと分からないと思います。
チャゲ&飛鳥。
http://www.universal-music.co.jp/kittymme/c-a/
活動してないわけではないらしい。
Posted by ダンナ at 2006年01月15日 03:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11642466

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。