2006年11月23日

11月22日は「いい夫婦の日」(ヒーヒーフーフーの日ではない・前にも書いたな)。遠き郷里より母の来たりて大騒動。いつもは夫婦2人の食卓に2人の母が加わって夜は楽し。

 えーこんにちは、相変わらず更新が滞っておりますが楽しく生きてます、らっきーです(推定読者5人様、ご無沙汰です)。 今日もこれから出かけるところなんで短いですが一応存在証明だけでも。

 タイトルに書いたように昨日はいい夫婦の日(*^_^*)。 というか我々の間では結婚指輪購入記念日・として記憶されている。 去年もこれ書いた気がするけど別にこの日に合わせて買いに行ったわけではない、9年前はたまたま休日だったのだ。 池袋の東武デパートの宝石売り場で適当に選んだのだけれどその時販売員のおばちゃん(とおねーさんの中間ぐらい)が何の日なのかを教えてくれたのだった。 へーそうなんですか・と無知無関心丸出しの我々(^^;)。

 ちなみに現在その指輪、私のは宝石箱の中で後生大事に保存されていてダンナのは…どっかにあるんだろうなぁ、仕舞い場所知らないけど。 お互い普段から指輪する習慣がないし(あたしゃ仕事中は絶対無理。同業の男性諸氏で指輪つけてないと奥さんがうるさいから・とネックレスに通して首から下げてるヒトも居たけど苦労してるよね)、ダンナは手を洗う時とかにくるくる回っちゃって外れそうだからしないんだ、って最初は言ってたよ確か(今は少し体重が増えたみたいなのでまだ回るかどうかは知らない。今度はめてみてもらって確認しよう・笑)。
 そんであのぅ、言いにくいんですけどワタシのはその連続してはめてると指がそのちょっとあの痛いというか違和感というか、あ、いえ、入らないとかまではいかないんですがあのその(墓穴)。 えーいうるさーいどうせ当時サイズ測ってもらったら2人とも11号で販売員のおねーさんに微笑まれたりとかしたんだちっきしょー、その時も別にゆるゆる余裕だったわけじゃないけど彼よりサイズが大きいのだけは絶対イヤだったんで大丈夫ですおほほとか言っちゃったんだこのやろー(更に墓穴・笑)。 ずっとピアノ習ってたのがいけないんだきっとそうなんだー(そんなことはないと思う←心の声)。
 というわけで11月22日は指輪狂想曲の日っ。 以上(^^;)。

 …あ、そんで母が来た話。 あたしゃ水曜はもともと休みなので大地宅配が届いた後その辺を片付けてお昼の飛行機に間に合うように羽田空港へ迎えの車を飛ばしたのだった(休前日とはいえ平日だったせいか空港線はほとんど渋滞してなかった)。 無事彼女と落ち合って無料シャトルバスで第2ターミナルへ向かい、和食のお店で昼食をとって彼女の職場へのお土産を発送して明日の朝食にPAULのパン買って(美味しいけどバターたっぷりだココのパンは)、ついでに千疋屋のフルーツ杏仁(ちょーおすすめ)を買って戻ってきた。 夕方の渋滞にひっかかり帰りが遅くなったので急いで隣のショッピングモールで夕飯の買い物をする。 黒豚しゃぶしゃぶのセットをあらかじめ送ってもらってあったのでそれ用の野菜と大き目の土鍋と(母が主張したので)ボジョレー・ヌーヴォーを1本買い、ふと思いついてダンナのお母さまも招待することにしてご連絡してみる。 当日直前の連絡にも関わらず快諾を頂く(^_^)。

 夕方6時過ぎから準備を始め、7時にはお義母さまも到着してウチの母が涙ながらに何か語ってる。 あたしゃキッチンで鍋の具合を見つつワインオープナーと格闘(今まで使ってたハンドル式のヤツが壊れちゃったのでソムリエナイフを初めて使ったのだが思ったほど難しくなかった)。
 7時半前にはダンナも帰宅して4人で楽しく鍋を囲む。 あまり大きくないダイニングテーブル(実はハイタイプコタツ)にカセットコンロと食器と食材が所狭しと並び、ワイングラスまで林立するともうそこはちょっとしたカオス(^^;)。 お互いの親戚の話などで盛り上がり、薄味のそばつゆスープでしゃぶしゃぶして頂く黒豚と白菜や水菜なんかのお野菜はいつも通り美味しくて、いつもあまり食べない母も結構食が進んでいたようだった。 デザートには空港で買った千疋屋のフルーツ杏仁(フルーツソースがさっぱり杏仁とマッチして胃にもたれず本当に美味!何度でも言うが大々的におすすめ)。 もう無理もう食べられません(ごちそうさま)。 話がはずみ、あっと言う間に9時半過ぎになっていたのでダンナがお義母さまをタクシー乗り場まで送って行った(あたしゃエレベーターホールまでお見送り)。 楽しかったねー(^_^)。

 というわけで親孝行週間(勝手に命名)第1日目はまぁ大過なく終わり、人物写真家のダンナが数枚写真を撮ったので多分これは印刷して帰り際に渡すことになるのだろう。 便利な世の中だ。
 …明けて今日は晴れて国民の祝日(勤労感謝の日だ。こないだハロウィンの項で書いたが今年ウチで収穫したものと言えばイチゴ7粒ぐらいだったのでまぁ日頃の勤労に感謝ということでよかろう)。 本当はJ1リーグ第31節ヴァンフォーレ甲府戦@埼スタの事を考えて死にそうな気分ではあるのだが母が来ているので無理やり忘れることにする(良し悪しだ)。

 さて、それではこれから準備をしてお買い物ツアーに出かけることにする。 今日だけは私も彼女と同じホテルに泊まることにしているので更新はできないと思うけど写真どかどか撮ってくるんで週末をお楽しみに(^_^)。 私の予感が正しければ今日は我が食体験上忘れられない一日になる予定(どうかなぁ)。
posted by らっきー at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。