2007年08月19日

職場の暑気払いで新橋(頭韻)。「どんなお店?」と訊いたら「ドイツの歌声喫茶みたいなトコらしい」と言われて頭にクエスチョンマークが飛んだ土曜の夜。

 こんばんは、昨日の朝起きたら涼しくて「あぁこれで夏も終わりね」としんみりしてみたのに、 今朝は居間の長椅子で汗かきながら目覚めてしまったらっきー(ダメダメちゃん)です。 あぁまたエアコン生活に逆戻りさ(^_^;)。
 昨日は土曜日、ということは一日お仕事(まだ珍しがっていられるワタシ)。  ダンナが入院していた間は残業をほとんどしていなかったので書類がどっさり溜まっていて、 結局お昼ごはん休憩30分以外は朝9時20分から夜7時過ぎまでずぅっと仕事していたよ(げっそり)。 それでも終わらなかった (火曜のお昼にやっつけて帰る予定)。

CIMG4017 7時半過ぎに到着しました新橋「アルテリーベ」。 ピンボケごめん急いで撮影したからね(^^;)。
CIMG4028 内部はこんな感じ(笑)。 歌声喫茶ではなく(^_^;)歌い手さん達が日替わりでドイツ歌曲(やその他ヨーロッパの歌曲、日本の唄まで色々) を歌うステージをやっているドイツ料理屋さんだ。結構有名らしい(リンク先参照)。

CIMG4023 ドイツの白ワインは大好き♪Predikat無しのQualitatsweinだったけど美味しかったよ。あともちろん、 長靴型のジョッキで飲むビール。
CIMG4018 CIMG4020 前菜とパン。ザウアークラウトも甘くて美味しい。
CIMG4022 CIMG4024 ポテトの黄色が濃くて品種が違うのかしらん・と思ったり。

CIMG4025 CIMG4027 ホタテも良かったけどやっぱソーセージでしょー\(^o^)/。 マッシュポテトと地味に好相性。
CIMG4030 アイスヴァイン。今まで食べた中で一番美味しかった(驚)。 実は皮のトコがコラーゲンたっぷりでとろける食感が素敵なのだ(発見)。デザートはラズベリーシャーベット。

 大皿で持ってくるコース料理だったので周囲にも遠慮してそれほどたくさんは食べられなかった、けど満足だった。  ワインも美味しかったし、歌の数々は素晴らしかった(かしこまって聴くタイプではなく、 笑いながら口ずさみながら楽しめるのがまた良かった。常連と思しき家族連れなんかがじっと聴き入ってるのも良い風景だ)。  たまたまとある同僚夫婦が小さな子供を2人連れてきていて、中年のおじさん歌い手さんが「可愛いお子さん方のお母さんに捧げます」と 「かあさんの歌」を朗々と歌ってくれたのだがこれがまた心に沁みいる歌声だった。 みんな実家のことを思い出してしんみりしちゃったりして (「泣きそうになっちゃったわ」と隣の子が言ってた)。 ♪かあさんが〜夜なべ〜をして〜…(^_^)/~

CIMG4033 2次会はマドンナ以下7人で近くのホテルのバーへ。 あたしゃトロピカルドリンクが好きなのでついカロリーの事など考えもせずピニャカラーダを頼んでしまった。 中にフローズンバナナが入っててびっくり(^^;)。甘い、けど美味しいのだ♪
CIMG4035 フローズンゴディバ・と名付けられたチョコレートリキュールのカクテル。
 ちょっと写真が暗くて見づらいけど、ちょうどこのリキュールを使ったゴディバフェアってのをやってたのだ。  色々良さそうなカクテルがあったんだけど、私は内心コレを自分で頼もうと思ってたのだった。  そしたらマドンナ達が面白半分でシェアする為にオーダーしちゃって、それでピニャカラーダに変えたんだけどね(^^;)。  見かけから想像していたより甘さが上品で、香りもオトナっぽくてなかなか美味しかったよ。

 ここでも色々とお喋りをしたよ。 今後どんな勉強をしていくか、 みたいな真面目な話から来年の春にみんなで台湾に遊びに行こうという話まで出て、女性ばっかりの職場の良い部分を堪能した。  何しろマドンナが向上心と好奇心を忘れないヒトなので(長期計画性や洞察にやや欠ける点ごと少しウチの母に似ている・笑)、 新しい話が次々に出てきて面白いのだ。 あぁ、再来月から常勤になるんだから潰れないでおくれよ(心の声)。

 というわけで面白かった。 話が盛り上がって日付が変わっちゃって慌てて電車で帰ってきたらもう1時前だったけど(^^;)。  そんでダンナから携帯メールで教えてもらってはいたんだけど浦和レッズはアウェイ国立のヴァンフォーレ甲府戦に4−1と快勝(怪勝) してたし憎っくきガンバは何と最下位横浜FCと引き分けて首位から転落してしまったよ。 びっくり(というかウチが首位ですさんきゅー)。
 この1週間の疲れが出て今日は朝寝昼寝なんぞをぶちかましてしまったので、かなりHPが回復した(^_^;)。  明日はもしダンナの身に何かあった時のために、と午後を休みにしていたのでそれで買い物に出かけたりしようっと(嬉)。 おほほー(便乗) 。
 さて今夜の一曲はいつまでも暑いんでRichard Marxの"Endless Summer Night"などを。 リチャード・ マークスって出てきた時にはルックス先行野郎かと思ってたけど(失礼)、結構良い歌をたくさん出してるので結局ファンになってしまった。  女の子達に大人気の甘いバラードだけじゃなくて、毒のないビート系(って変な言い方だけど)も良いよね("Should've Known Better"とかイントロからして好き)。

 では皆様今夜も暑い中おやすみなさい。  夏休みも大半終わっちゃって何だか寂しいけれど、 これからは気候も過ごしやすくなって実りの秋がやってくると考えれば嬉しいよ(^_^)v。 ばいび〜♪

posted by らっきー at 23:50| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お邪魔します。
リチャード・マークス「毒のないビート系」(言い得て妙ですね!)私も大好き!!
Posted by Y子 at 2007年08月24日 21:03
.
 ようこそお越しくださいました。バーと言ってもお酒は出ませんが全部読むと眩暈頭痛で酔っ払うと評判の長文Blogらっきーず・ばーでございます(^_^;)。

 リチャード・マークスいいですよね(*^_^*)。毒がない・と言ってもWham!なんかとはまたちょっと違ってそこはオトナでございます(笑)。"Have Marcy"みたいな哀愁系もあれば"Ride With Idol"のように伸びのある声を生かした格好良い系もあって。

 ちなみに概して歌詞が良いのは静かなスローテンポ曲だったり(^^;)。"Hazard"とかがお気に入りです。コメントありがとうございました♪
Posted by らっきー at 2007年08月25日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51978014

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。