2007年08月31日

今でも時々見る、宿題が終わらない夢(笑)。オトナになったらこの日を怖がらずに迎えられていいなぁ、と思った昔は気付かない、そもそも大人には夏休みがないのだ・と。

 こんばんは、うかうかしてる間に夏が終わりそうになって慌てているらっきーです。 うーむ、 友達や先輩後輩その他お仕事関連の人々にお知らせすべく転職しましたハガキを送ろうと思ってかもめ〜るを50枚買っておいたのにもう使えないや (自業自得。というかもったいないので官製はがきとかに換えてもらうこと)。
 朝晩は随分気温も下がって(と言っても猛暑日が夏日じゃなくなった、ぐらいでやはり蒸す時はあるけど)過ごしやすくなったね。  あたしゃオトモダチ(ガーゼ手ぬぐいを巻いたアイスノン2種)を自室に持ってってあちこち冷やしつつ寝ているのだが、 昨日は外出後にちょっとノドが痛くなったこともあってエアコンをつけずに頑張ったよ(快挙。 まぁ薬を飲んだせいもあるけど今朝起きたらノドは治っていた。暑かったけどさ)

CIMG4110 CIMG4111 昨日のお昼ご飯は久しぶりに天ぷら屋さんで。新宿小田急12階。
 昨日は午前中だけ仕事だったんだけど(暇だったよごめん万国の労働者諸氏)、 終わってからダンナにショートメールしてみたらカメラの何だかで新宿に行きたいんだと。  もちろん便乗してくっついて行くことにして御茶ノ水駅のホームで待ち合わせてお出かけ。
 時刻は1時過ぎ。 腹減った・とキャツが言うのでまずは昼食に。 デパートの食堂街をうろうろして、 協議の末揚げたての美味しい天ぷらを食べよう、ということになり「天一」さんへ。 衣がサクサクで、細身の海老×2、白身魚×2、茄子、 カボチャ、小エビかき揚げを完食(^_^)/。 しじみ入り赤だしと茶碗蒸しもきっちり頂きました(満腹)。

 西口から出て地下道を歩き、ペンタックスフォーラム(現行販売機種とレンズが展示してあって、 サーヴィスセンターと写真教室と付属品のアウトレットなんかを売るところがある)に到着。  ダンナがカメラの清掃を依頼している間にマガジンラックにあったカメラ雑誌をめくってみる。 結構面白い。  なので写真の撮り方の秘訣が載ってる本を買うことにした(^^;)。
CIMG4113 CIMG4114 (左)天ぷら屋さんの前の窓から外を望む。あまり天気は良くない。(右)真下を見てみた。 地下のロータリーが新宿ならでは、って感じ。

 本屋に行きたいな、ということで紀伊国屋書店まで歩く。 本当は道のはす向かいにジュンク堂新宿店があるんだけど、 まずはこっちでいいや、と入ってみる。 4階までは上りエスカレーターがあるのだが、そこから上はエレベーターしかない。  本屋さんとしてはどうよ(あたしゃスポーツクラブで頑張ってるせいか、最近階段は得意なので別にいいけど)。
 さっきペンタックス屋さんで見た本を発見して購入。 他にも編み物の本とかお料理お菓子の本とか浦和レッズ関連書籍とか、 色々欲しいものはあるんだけど(あと本当は仕事の本とか洋書とかも見たかったんだけど)、くたびれてきたヒトが連れに居たので長居は断念。  あーあたしゃ本屋でなら何時間過ごしても大丈夫なヤツなので残念(今度一人で来ようっと)。

 お茶を飲みますよ、と半強制的にダンナを引っ張って近所の高野フルーツパーラーへ(だから紀伊国屋の方向に来たわけではない。多分。 おそらく)。 平日にも関わらず、パーラー部分はほぼ満員の盛況 (昼食バイキングは時間が遅かったせいか空きがあったけど我々は別にご飯を食べたいわけではないのだ)。 3,4分で空きますよ・ と言われて待合いに座ってみたらたっぷり10分以上待たされた。 むきー(^_^;)。
CIMG4119 沖縄マンゴーパフェ(*^_^*)。ダンナのはブルーベリーヨーグルト。
 いやぁパフェ美味しかった♪ とろりと甘いマンゴーのスライスが贅沢に5切れほど飾り付けられ、真ん中にはマンゴーシャーベット (の上に甘さ控えめ生クリームがホイップしてある)、その下には杏仁豆腐?ココナッツブランマンジェ? にマンゴーソースとラズベリーソースが綺麗なマーブル模様を描き、一番奥にはさっぱりとレモンシャーベットが入っていて全体を締めている。  1,680円也(散財ごめんなさい)。
 でもさぁ、こないだ錦糸町のカフェコムサで1ピース1,600円のマンゴータルトを見てたら呆れられたのにどうして今日はOKだったの?・ と訊いてみたら「止めた方が良かった?」と言われていえいえそんなことは滅相もない(^^;)。 元気に帰路に就いたのことよ。

 空けて今日は金曜日なので週休(ほんとごめんなさい万国の以下略)。 いつもの時間に起きて朝ドラを観つつ朝食を摂り、 行きたくないなー・と思いつつのろのろと支度してスポーツクラブへ。 でも着いたら頑張ろうと思うんだけどね(だから続いている)。
 いつものようにストレッチとブルブルマシン10分と踏み込みマシン15分(後のクラスがあるので短め。こないだ35分やった)、 11時からクラシックヨーガ初心者クラス60分に参加する。 先生が少し浦和レッズのポンテみたいな感じのヒトで、 身体も柔らかいが話し方も穏やかですぅっと集中できるのでこのクラスは好きだ。 あと、腹筋運動15分のショートプログラムがこないだから始まってたので出てきた。 というか帰ろうとしてストレッチしてたら顔馴染みのインストラクターさんに捕まったのだ(^_^;)。 ちなみに水曜日にはラテンビート (ラテンっぽいステップを踏んで踊る初心者向けの45分のクラス) に出てるんだけどここは女性らしい体型とメロウな声と優しい気遣いの先生が教えてくれるので、もう一つのお気に入りである。  よし、常勤になっても何とか今と同じ時間に通えるように頑張ろう(おいおい)。

 不具合を起こした自分とこのWeb掲示板の復旧にかかりっきりで家から出られないダンナのために、 帰りがけに駅の反対側のモスバーガーまで行って昼食の差し入れをしてあげた。 遠かった(^_^;)。  違うトコにロッテリアの話を書いたら何となくハンバーガーが食べたくなったのだ(釣られてる)。
 夕方はヘアカットを予約。 例によって走れば数分の距離、玄関前から見える場所にある店なのだが、 何故か辿り着くと5分ぐらい遅刻している(いつもだ)。 担当のMさんは青森出身のサッカー好き(自身も経験者)で日本代表ファン、 Jは特定のチームを応援してはいないが友達が浦和好きとのことで毎回そういう話になる。 田中達也調子良くなってきましたね、 という話題から入る。 日本代表はいつ遠征でしたっけ?と訊かれて遠征なんかあったのか知らないぞ、と思う(笑)。
 目の前に数冊積まれた女性誌の一番上に健康特集みたいなのがある。 お、ウチのマドンナ載ってるんじゃないかしら、と思って探してみる。  案の定載ってた(他部署のB女史と共同監修だ)。 明日話題にするためサッと目を通す。 カラーリングをお願いしたので、 ペタペタ薬を塗ってもらってる間に猛烈に眠くなって暗転(^_^;)。

 がくん、と頭が動いて目が覚める。 既にぐるぐるがセットされて頭が温められている。  隣に居た若いお客はもう終わって帰ったとみえて違う女性が頭にカーラーを巻き始めている(笑)。 Mさんに「… ワタシ結構長いこと寝てました?隣が違うヒトになってるんですけど」と言ったら笑われた(^_^;)。 近況を聞かれたので、 予告なしで帰省した時の話と母が上京した時の話なんかをする。 職場も変わったんですよね、と言われたので目の前の雑誌を見せて 「これが今の上司でココが今の職場なんですよ」と教えてあげたら驚いていた。  そのうちワタシも雑誌に登場なんかするヒトになってしまうのだろうか、すっぴんで通勤できなくなっちゃったらイヤだなぁ(本末転倒)。

 睡眠1時間お喋り1時間で小ざっぱりさん完成(^_^)v。  乾かす前は真っ黒に見えたけどブローしてもらったら良い感じにブラウンが入ってて気に入った(前回と同じ色なんだけどね)。  伸びた分だけ切ってもらったので、パーマがとれかけてきていてセットが大変かも。 でも別に気にしない (相変わらず銀座にすっぴんナマ足で通勤する女、らっきー)。
 …あー、明日は土曜日かぁ、忙しいんだよなぁ (昨日帰る時に事務のコンピュータで予約状況をふと確認したらどっさり入ってて一気に気が滅入った・笑)。  暇な日との差が激しすぎるのがイマイチなんだよなぁ、調べなきゃ良かった(>_<)。 夕方6時からJ1第24節、 さいたまダービーなんだけど多分間に合わない。 というか、絶対間に合わない (何とか昼休みにペーパーワークが少しでも進めばいいんだけど大体昼食以外に休みがありそうな気もしない)。  仕方ないので念だけ送ることにしておくよ。

 今夜の一曲はRichard Carpenterの"When Time Was All We Had "。  有名なカーペンターズのお兄さんの方なのだが、拒食症で夭逝した妹カレンへの深い愛情がこの映像からも窺い知れて切ない。  この曲は彼のソロアルバム「T・I・M・E」に収録されている美しいスローナンバーだが、アルバム内の他の曲も皆懐かしく綺麗で、 哀しさの中にも明るさがあって良い一枚である(大学時代に買った)。 ちなみにリチャードは昔よりハンサムになっている。  この映像を見て確信した(台無しな感想・笑)。

 それでは明日に備えておやすみなさい。 うーむ、Yahoo!ファンタジーサッカーのチーム編成をしなきゃいけないんだけど、 浦和で固めるには悪い予感がし過ぎるしG大阪や鹿島や横浜FMに頼るのも何だか業腹だし…(悩みつつ退場)。 よし決めた、 9月になってから考えよう(あと10数分。というか多分翌朝まで持ち越し。仕事忙しいって言ってるのに)。 おやすみなさ〜い(はぁと)。

posted by らっきー at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

