2007年09月03日

気がつけば街は秋の色。朝の涼しさも、夕方まだ残る蒸し暑さの裏で吹く季節変わりの風も私の心をざらりと逆撫でるのだ、準備はできているのかと。

 こんばんは、新学期ですねー(いや別に私には関係ないけど)(^^;)。 現在我が家の稼ぎ頭、らっきーです (ダンナは今月一杯次の仕事を探して暮らすらしい。いいなぁ楽しそうで、 と言ったら馬鹿野郎それはそれで面接だの交渉だの色々大変なんだと噛んで含めるように言われた、 その口元がどこかニヤけてわざとらしいのだちきしょー)。
 特に関東地方の皆様はようやく暑さも一段落してホッとしているところだと思うんだけど悲しいお知らせ、 週の後半には台風が来るらしいですよ(そんなのはTVで言ってるから皆知ってる。と思ったらウチの馬鹿野郎は知らなかった。世間に疎すぎ)。

 今まで月曜は吉祥寺まで行ってたんで朝7時45分には出てたんだけど今日は初めて銀座だから8時半、 そんで駅まで出かけたら電車はまぁそこそこ混んでてやっぱ夏休みも終わったなぁ、って感じがしたよ(良かった早い時間じゃなくて。 月曜日のラッシュって凹むもんねぇ)。 いつもの時間に到着していつものようにお仕事。 今朝の予約は7人で楽勝だね・ と思ってたら結局2人追加でやっぱ9人だった(うち1人はお話だけなので短かったけど)。 書類を少しだけ作って13時過ぎに一旦上がり (今日はウチの部署はマドンナと2人体制、彼女を指名するお客は多いのでお昼休みの間にはついに彼女と会えなかった。あれ、 気付いたら今日ちゃんとご挨拶してなかったかも・笑)。
CIMG4127 本日の昼食。近所の出前弁当屋さんからのハーフ(から揚げと豚しょうが焼き) 弁当600円也、なんだけどレタス1枚敷いてあって煮しめが添えてある以外には野菜がないのでちょっと寂しい (むしろお肉より野菜の分量が気になる今日この頃、これはやっぱり年齢のせいだわ。嗚呼)。
CIMG4126 せっかくなので土曜の昼に食べ残したレタス炒飯の写真も載せてみる(笑)。
 夕方の仕事が終わってから残りを食べようと休憩室に戻ってきた時に撮影。 知ってる?レタスって加熱しても美味しいんだよ (こないだ涼しかったから家でも牛しゃぶ鍋を久しぶりにやったけど、 お肉以外には長ネギと水菜とレタスと豆腐を具にしてみたら大変美味しかった。 材料が余ったので2日連続で鍋。  日曜のお昼は更に余ったおつゆに短角牛バラ肉を加えて讃岐肉うどん。  そんで今日の夜は更に余った肉入りうどんつゆに弁当の残りのご飯を入れて土鍋のまま煮立てて雑炊(もういい)。 明朝は卵を入れるよ (大丈夫か)。

 脱線(^^;)。 ゆっくりご飯を食べて13時20分に持ち場へ戻り、わずかな時間でも書類作りに励むp(^_^)q。  午後は11人でこりゃまた少ないねぇ、と思ってたら2人追加(それでも多いほうではない)。  マドンナの持ち場をチラッと覗いたら20人超えてたもんね(こればかりはお客様のご指名なのでお手伝い差し上げることはできない。 ごめんなさい♪)。
 しかし途中に地雷が埋まっていたよ(^_^;)。 職場からこういう書類を預かってきたので担当者であるワタシに書いて欲しい、 とお客様の1人が取り出した3枚綴りの用紙には英語で複雑な条件分けがなされたチェックリストと記入欄がびっしり(ひー)。  外資系の会社ってこういうの厳しいんだよね(経験上)。 いや別に読めなかぁないけど面倒だよなぁ、と内心思っていたら 「記入は日本語で構わないそうなのでよろしくお願いします。終わりましたら郵送して頂ければ」とのこと。 はいはい (いつも思うのだがこういう書類、記載者であるワタシには1銭も入らないのだ。飲み物1本程度でいいから頂戴よねぇ。セコい?)。

 17時半ちょい前にお客あしらい終了。 その他頼まれた入力とかを数件やって、さて、とさっきの書類を取り出して読んでみる。  むー、このヒトはこの分類のドレに入るんだろう(多分これか)。 さて、そんでココはどう書いて欲しいのかしらん (いつも会社に出す書類を作る時にはあらかじめ本人に訊いておくんだけど形式が特殊だったんでうっかり聞きそびれた)。 これでいいかなぁ (本人の意図から大きく外れてはいないと思うけど大丈夫かしらん。一抹の不安)。 いいや(コラ)。  と記入してスタッフさんに渡してコピー取っておいてもらう。 ダメならまた書き直せばいいんだし(確かに)。
 うーちきしょー、30分以上かかっちゃった(^_^;)。 今日ココまでは終わらせよう、 と思っていたギリギリの仕事をしたらもう6時半過ぎでよろよろと休憩室に戻る。 でも腹は立たない、前の職場と違って (皆が自分の持ち場で一生懸命やっていると知っているから。安月給なのに。というのは余計か・笑)。  それかワタシがまだ年月が浅くて意欲が磨り減ってないだけ(かも)。

 多忙なマドンナは既に退社された後で、明日も1日仕事な私は事務長さんにお疲れさまの挨拶をしてタイムカードを押して帰路に就いた。  うーむ、暑くはないけど朝ほど涼しくない。 7時前後の電車は先週までより明らかに混んでいるように思えてゲンナリ(決めた。 しばらくあんまり遅くまで残業しないようにしよう)。 ダンナに帰るメールをして7時20分頃帰ってきた。 いま世間で話題になってる、 危険と隣り合わせの最前線で身を粉にして働いた上に結果がうまくいかないと全ての責任を被ることになる同業者のような派手な仕事ではない。  だけれど、少しでも後で泣く人々を作らないための細々した地味で忍耐強い仕事だ。 実は私には結構向いている、 と改めて始めてみて思うのだ(ほら杓子定規だから・笑)。

 今夜の一曲は久しぶりの邦楽、オフコースの「I Love You」 。 本家には無いだろうな、と日本向けyoutubeを探してみたらありました、 なんと昨日アップロードされたばかりのホヤホヤさん。 しかも綺麗な写真をうまく組み合わせて、 お洒落な言葉も入れてなかなか良い作りなので是非ご視聴を。 懐かしいよー(特にover 35の人々へ)。
 高校1年と3年の時同じクラスだった友達がOff Course大好きで、 おすすめ曲を入れたテープを誕生日にプレゼントしてくれたりしたのがきっかけで私も当時ハマったよ。  夏休みは嬉しいけれど友達たくさんに会える9月の始業式は(まだ終わってない宿題の件を除けば・笑)それはそれで楽しみで、 日焼けしたあのヒトが友達に向けてる元気そうな笑顔をこっそり盗み見てはシアワセな気持ちになったりもした、学生時代の夏休みを思い出す。  ♪〜あぁ早く、9月になれば…(その先は各人違うのだろうけれど)。

 とか思ってたらまたまた甥っ子から電話(^_^;)。 最近は面倒なので、 居間の電話をハンズフリーにして他の事しながらマイクに向かって大声で話してみたりしている。 大丈夫見えないからバレない (とここで書けば妹にバレてしまうのだが)。
 キャツは既に9月1日が始業式で2学期バリバリ始まってるらしい。  私立の小中高一貫校だから地元の教育委員会の言うことをきかなくて済む部分もあるのだろうが、それにしても「中学校と高校はねぇ〜、 8月20日から2学期だったんだよ〜」ってのは凄い。 というか北海道ならいざ知らず、その時期暑くて死にそうな南国なのに可哀想(笑)。  ひょっとして受験校なのかしらん(元予備校が作った学校だ、ということしか知らない。まぁ変わっていることには間違いないが)。

 あたしゃ6−3−3−6と学校に通っていたので随分夏休みもたくさん経験した (特に風変わりな夏休みには大学時代山のように遭遇もしている)。 今になって思えば懐かしいことばかりだ。 懐古趣味、 それは中年への第一歩(^_^)/。 嬉しいのか(別に)。
 …それでは相変わらず自転車レース中継を観ながら本日はこの辺で。  明日まで頑張って働けば明後日は週休なのでまたスポーツクラブに行けるp(^_^)q。 あでぃお〜す(^_^)/~~~。

posted by らっきー at 23:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 えーすみません(汗)埼スタのチケットの販売が早いのを知りませんでした。先週末調べたら完売してまして。。。鹿君は鹿島のチケットなら今頃なのに・・・としょんぼりです。どうにか手に入れられたら、ランチご一緒させてくださいね。(土曜休み入れる気まんまんだったのに涙)

 二週間で立て直して上位復活目指してます!15日の大宮戦行きたいなぁと思ってます(^◇^)/
 
Posted by じゅヴぇこ at 2007年09月05日 19:44
.
 あれれ、チケット購入はこれからでしたか(^_^;)。 今現在@ぴあで探してみると全席完売に見えますが、時々ひょいっと復活していたりすることもあります。 思い出した時にご覧になってみてくださいませ。
http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp;jsessionid=0000Zbb3yJZp_LKJQHlh1brelGj:10pc4ga3c?ons_search_mode=TERM&ONS_REDIRECT_FLG=ON&ons_end_date=20071124&ons_start_date=20071124&P_CODE=592020

 あと、ローソンにあるロッピーを時々見てみるという手もあります。 なかなか復活しづらいですが(^_^;)。

 ウチこそ2週間で立て直さなければなりません。 相手は大得意の広島なので、もし負けてしまえばこのダメージは計り知れないのです。 あと、今季アウェイ負けなし記録もかかってるので頑張ってもらわないと(勝手な)。

 ジュビロさんもうまくいくといいですね。 大宮は相手を選んで戦ってくる憎らしいヤツなので、どうぞさっくりやっつけちゃって下さい(^_^)/。 そんで私の好きな甲府の代わりにキャツらを来季Jつ(以下略)。
Posted by らっきー(遅くなりましたっっっ) at 2007年09月09日 00:41
 本当にうっかりですみませんm(_ _)m 今、埼スタの座席表を見ながらオークションめぐり中です(汗)アドバイスありがとうございます!ロッピーでは発売中となっていたので見に行ってみます♪

 まだまだココで終わるわけにはいかないので、大宮戦はしっかりGetしましたので頑張って念を送ってきます!レッズさんは色々いい記録をお持ちなようで・・・でも、代表戦もあって大変ですね(ニヤリ)これも強いチームの定め頑張ってください(^^)/
 
Posted by じゅヴぇこ at 2007年09月09日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。