2007年09月19日

ダイエット失敗中(^_^;)。銀座のお仕事帰りは甘い誘惑の罠に溢れていてワタシは喜んでその渦に身を投じるのだ(馬鹿)。たーすーけーて〜。

 こんばんは、日中はまだ蒸すけど朝晩はめっきり涼しくなりましたねー♪ らっきーです(嬉)。 秋っていいよね、 空が青くて高くて空気が澄んでて、風が気持ちよくて。 あーもう、一年中秋だったらいいのに(言い過ぎ)。
 いまの職場に来て初めての休日出勤日(2ヶ月に一度ぐらいある)は結構忙しくて、 というか基本的に普段は午前の方が午後より大変なんだけど、その午前中の内容が朝10時から昼食休憩を挟んで午後2時半(実質3時過ぎ) までずっと続く・というシロモノで、疲労困憊で終了したのだ。 いつもより早く終わるから、 と昼食は持参しなかったのだが同僚のヒトが食べ切れなかったサンドイッチを1つ恵んでくれたので(^^;)有り難く頂く。  若干の空腹を抱えて終了。 ふー、また近々12通も報告書追加かぁ(^^;)。

 せっかくの祝日なので、というかダンナは今月一杯まで長い長い夏休み中(という名の病休中)なわけだが、 キャツが前から銀座3丁目のApple Storeに立ち寄りたがっていたこともあって連絡して出てきてもらう。 新しいiPod nanoが発売された直後だったこともあって、店内激混み (どっちかと言うとMacのパソコンよりiPodがほとんどの人気を攫っていたけれど)。 我々はiPod Touchを見たかったんだけど、 現物はおろかモックアップすら置いてなかったので1階をぐるっと回ってすぐ出てきてしまった。  アンテナショップなのに使えないなぁ凸(ー_-メ)。
 このiPod Touch、世間では「電話機能とカメラのないiPhone」などとも言われているらしい。  Wi-Fiを使ってネットサーフィンやyoutubeの視聴もできる・というのがウリらしいが、 日本語にはちゃんと対応してくれるのかしらん(してくれなくても買うけど)。 あとは、Wi-Fi Music Storeで海外のiTunes Music Storeの曲が買えれば超Good Jobなんだけど(コイツは期待薄)。 うー、 あの薄さとツヤツヤ感とタッチスクリーン、痺れるではないのさ(真ん中ストライク)。 ダンナー、ウチって今年の冬で結婚10年だよねー、 スイートテンダイヤモンドいらないからコイツをプレゼn(以下自粛)。

 …Apple Storeを出てぶらぶら有楽町駅方面に歩いていたらマロニエゲートのとこに出た。  行ってみようかと思ったけど入り口から既に何だか大混雑なので中止(^_^;)。 すぐ隣がプランタン銀座で、 確かここの地下食料品売り場が大幅な改装をして新しくなったという話を聞いたよなぁ、と思い出し行ってみることにした。  ちょうどお腹も空いてたし(昼食はサンドイッチ1つなワタシ)。
P1030452 P1030462 手で持って食べるコーン型のピザ、という新しいスタイルのKONO PIZZA(コーノピザ)。
 見た目はほんとアイスクリーム(の上の部分を食べ終わったところ・笑)。 一度は通り過ぎて他のところも見て回ったんだけど、 どうしても気になったので戻ってきたらたまたま空いてたのでマルゲリータ450円也を単品で注文してみた。  我々夫婦の一番お気に入りのピザだからね(こればかりは肉が入ってなくてもOK。 トマトソースが良ければほんとに美味しくなるんだこの組み合わせは)。

P1030454 P1030458 お店のカウンター正面とコーンピザ焼き器。
 作り方。 注文すると、お店のお姉さんがコーン型をしたピザ生地(薄いもの) にチーズソースとそれぞれの具を口まで入れてこの焼き器にセットする。 コーンスタンドが付いてる円盤がゆっくり時計回りに回転し、 左側の入り口からオーブンに入っていく(写真はちょうど入っていくところ)。 約半周分通過する間に外も中もこんがり加熱され、右側の出口 (逆三角形)から熱々のコーンピザが出てくる、という仕組みだ。 考えたねぇ (以前豊洲ららぽーとでミニドーナツ揚げ機を見た時にも感心した。このエントリ参照)。
P1030465 随分食べちゃってからの写真でごめん(思いつかなかった。 持ってるところをダンナに撮ってもらったよ)。
 外側のコーンはジェラートなんかのコーンみたいに(甘くはないけど)パリパリと香ばしく、 中のソースは熱々とろーりととろけてちゃぁんとマルゲリータのお味でとっても美味しかった。 気に入っちゃったよ(*^_^*)。

 ちなみにこの時、大変に偶然の出会いがあったのだ。  焼き上がりを待って順番札を持ってボーッとしていたところにぽんっと肩を叩かれてびっくり、 顔を上げたら銀座のマドンナのお店で週に1〜2度ご一緒しているT嬢(先日の屋形船でもずっと一緒に行動してた、 現在職場内では一番の仲良し)ではないか。 ダンナ様とお子様3人といらしていて、 もちろん互いの家族とは初対面なのでウチのダンナも含めて皆で自己紹介などをする。 少しだけ立ち話していたら私のピザができたので呼ばれ、 じゃぁまた・と慌しく別れたのだけれどT嬢は休日出勤じゃなかったし自宅は文京区なのですごい偶然だよね、びっくりしたよ。  おかーさんしてるんだなぁ(尊敬)。

 お腹も満たされたところでその辺をさらに探検する。 何とか言う焼きドーナツ屋さんが大行列になっていて、 本拠地は大阪らしいんだけどどういう宣伝をしているのか購入待ちの人々が長いぐるぐるした列に並ばされている。 じーっと見てたんだけど、 焼きドーナツって美味しいの? むしろパウンドケーキとどう違うのかしらん(禁句・笑)。 あまり興味をひかれず。
 しかし嗚呼、良いモノを発見してしまいましたよ華々美人(ファーファーメイリン)。  リンク先は東方美人(トンファンメイリン)というお店だけれど東京ではこの名前で出ているらしい。  マンゴーデザートを主としたアジアンスイーツのお店で、 何故知ってるかというと錦糸町olinasに先日まで入ってて去年の夏には大変お世話になったからなのだ(このエントリ参照)。  マンゴー大好きな私としては今年の夏に再訪してお店がなくなってるのを発見した時には大変ショックだったんだけど、 青山の方にお店があるっていうのは調べて知ってたのでそのうちそっちへ行ってやれ、とは思ってた。 ココなら近くていいや (デパート内だからまたいつなくなるかは分からないけど)。

 ピザを食べたばかりでお腹いっぱいなのでこの日は断念したのだけれど、実は翌日(火曜だ) の仕事帰りにまたまたこの売り場を訪れてしまって結局食べたので報告しておこう(^^;)。
P1030460 こんな感じの店舗だ。イートインスペースが無いのでどうするんだろう、 と思ってたんだけど。
09180001 マンゴーシャワー500円也(携帯電話で撮影したので画質粗くてごめん)。
 歩きながらでも食べられるように片手で持てるタイプの容器に盛ってくれるので、それほど量がなかったのが残念。  全体のサイズもさることながら、上にかかってるマンゴーソースの量が少ないのがまた不満だ。  ちなみにさっき紹介した過去のエントリには錦糸町店で出されたマンゴーシャワーの写真を載せてるんだけど、あの量で580円 (期間限定で更に100円引きしている期間もあった)だったんだぞー・と憤るもまぁ場所代か、仕方ない(-_-#)。  今度青山店に行こうっと(まだお店があれば)。

 そんで今日は週休日恒例のスポーツクラブに行って、昨日の深夜番組でたまたま出てきた船の科学館に行こう、 とダンナと話していたので終わったところで電話をしてみたらちょうど肉眼で確認できる距離で本人ゲット(をを偶然。彼曰く 「いつもこのぐらいの時間だからちょうど会えれば一緒に行ってまだ終わってなかったら一人で行くつもりだった」とのこと。冷たいヤツめ)。  まず燃料補給(例によってあたしゃ腹ペコ)。
IMGP0078 ヨドバシ上のレストラン街でパスタランチ。ダンナ写。
 彼はチーズ入りミートソース、あたしゃ夏野菜のトマトソースパスタ。 それほど期待しないで入った店だったけど、 パスタはアルデンテでソースは野菜の味がしっかりトマトと絡んで大変美味しかった。 ごめん店の外見で判断して(^^;)。

 血糖値が上がったところで電車に乗って東京駅まで来た。  新橋まで山手線に乗ろうとホームへ上がったらちょうど池袋で人身事故とかで両方向とも運転見合わせ中(えー)。  少し待ってたんだけど全然動きそうにないので再相談、もう午後も遅くなってきたし船の科学館は次回にしてこの辺で遊ぼう、 ということに(笑)。 丸の内方面に出たら今にも雨が降りそう(事実、雨粒がほんのちょっとだけ落ちてきた) だったので地下で繋がってるところへ行こう、と丸ビルに向かう。 この間新丸ビルには行ったからね。
 明治屋に売ってた怪しいすっぽんドリンクを笑ったり、 冷やした石の上でアイスクリームとフルーツなどのトッピングを混ぜ合わせて作るデザートの店を外側から見てそのボリュームに呆れたりしつつ歩く。  向こうのヒトの考えることというのは良く分からない(^_^;)。

IMGP0095 丸の内Loftにて。分かりづらいけど奥の方に来年版のほぼ日手帳を売ってるコーナーがある。
 デジカメ忘れてったのでダンナ写。 遠いけどお許しを。 と言ったら 「馬鹿野郎店内撮影厳禁なのをアンタが写真撮れっていうから無理して目立たないところから撮ったんだぞ無茶言うな」 と怒られてしまったよ(^^;)。 このほぼ日手帳、 たくさん書けて文庫本サイズだから持ち歩きもしやすいし、色んな工夫がされていてスケジュール管理にもメモにも本格的な日記にも便利に使えるのでここ数年愛用している。  もうWebで注文しちゃったので(特典でおまけのカバーと筆記具が付くからね) ここでは買わなかったけどカバーの色合いや中身をちょこっと確認してきた。 来月には届くらしいので楽しみだ(^_^)。
 ついでに手前のコーナーで見つけたハードカバーの細長い手帳が格好良かったので職場に置いといて顧客管理をするのについ買ってしまった。  カレンダーの休日やなんかは日本のもので数ヶ国語が併記されていて、 表面の装丁はドイツ語で色は数種展開されているもののうち黒にしてみた。 大きさ、というか長さは折り畳み傘ぐらいでかなり細長いけど、 ソコが良いのだ(変な拘り)。

IMGP0102 小岩井農場の直営レストラン(?)のティータイムに食べたデザート。
 ダンナはプリンであたしゃアップルチーズケーキ。 そこそこ美味しかったけどスペシャルな感じじゃなかった。  レストランガイドを見たらスフレとかやってる店があったからそっちで食べればよかったかも(また今度)。
IMGP0105 チャイニーズレストランの厨房が外からガラス越しに見えている。写真小さいけど、 中央付近に吊るされてる茶色い物体はクチバシ付きのれっきとした鳥だ(多分北京ダック)。顔が怖い〜。

 帰り際にコンランショップ(有名なテレンス・コンラン卿のインテリアショップだ)にも立ち寄った。  もともと我々のライフスタイルに比してあまりにもお洒落、というか非現実的なので普段はちらっと見て終わりなんだけど、 今日はビルじゅう探索したついでに結構ちゃんと見て歩いたよ。 置いてあったインテリア本の中にとても欲しくなったものがあって、 Amazonで買おうと思ってさっき検索したらマーケットプレイスからの出品で割高になってる(>_<)。 うー、 明日仕事帰りに買ってくるか(定期券の区域内なので途中下車もおっけーだ)。

 というわけで当初の目的とは違っちゃったけどそれなりに満足して帰ってきたよ。 疲れたので少し休憩(遅いお昼寝とも言う)の後、 夜は久しぶりのACL(決勝トーナメント、別名ノックアウトステージ)でホーム埼スタでの全北現代(韓国;前回ACL覇者だ) 戦をTVで応援して過ごした。 2点先取して相変わらず危なっかしく何とか守ってたのに後半残りわずかのところで失点してしまい、結局2− 1で第1戦終了。 勝てたのは嬉しいけど、最後の失点が余計だったよなー、 アウェイゴール優先ルールだからここはきっちり無失点で切り抜けたかったけど、 まぁ得点取り合っての引き分けよりはマシだからホームで勝てただけ良しとしなければ(^_^;)。
 次は来週、向こうのホームで第2戦だ。 ワシントンが出場停止明けで戻ってくるので、何とか最低1点は取らないと、 というか取れるに違いない(無理やり楽観)。 その前に土曜の横浜FM戦があるのでウチの子たちは皆疲労困憊だろうけど、 何とか次の未体験ステージへ進んでほしいと心から思う(来年も出られるとかそういう保険はこの際考えないことにする)。  頑張れーp(^_^)q。

 今夜の一曲はGeorge Winstonの"Colors / Dance"。 透明感と豊かな展開が大変に秋らしい、その名も「Autumn」 というアルバムの最初を飾る収録曲で、ピアノの魅力が存分に引き出されているニューエイジの名曲だと思う。  テクニック的には難しくないので私も弾ける(ウチに楽譜がある)。 秋になると弾きたくなる曲の筆頭だ(冬の夜ならBeethovenの 「月光」とかね)。 ちょっと長いけど、情景が目に浮かぶ曲なので是非、素敵な自然の写真と共にご視聴を(*^_^*)。
 ちなみにジョージ・ウィンストンは何度も来日公演を行っていて、私は大学時代に2回聴きに行った。  三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂という、小規模コンサートでは結構よく使われる会場だ(その後、 そこから徒歩圏の職場に5年勤めることになるんだけど)。 こういうニューエイジ(まぁイージーリスニングだ)的な曲もあり、 バラッドやブルースやラグタイムと言った古き良きアメリカを思わせる曲もあり、しかも2台のピアノを向かい合わせて中央に椅子を1つ置き、 そこに座って片手は身体の後ろに回して2台2手弾き・とかピアノの前蓋を開けて立ち上がって張ってある弦をそのまま手で弾いて演奏・ とか座興みたいなこともやってみせたり、 と才能と遊び心に溢れたピアノ弾きさんなので美しいピアノ曲が好きな方には是非おすすめ♪ 随分頭髪が寂しくなってきたけどね (久しぶりにどっかで写真観た時にはドコの禿げ親父かと思ったよ・笑)。

 …というわけでもうすぐACLの共闘相手(決勝までは)であるフロンターレの中東アウェイ戦(vsセパハン@イスファハーン, イラン)の生中継があるので今夜は少し夜更かしをして応援予定。 少なくともどっちかが決勝まで行ってくれ、 と願っているので彼らにも是非頑張って欲しいものである。 遠いし文化が違うし大変だと思うけど何とか点決めて帰ってきてねー。 祈・ 上首尾!

posted by らっきー at 23:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは〜(^^)

 銀座は誘惑の多い街ですね(あの頃とかなりの差ですね) 私もこの前マロニエゲートをフラフラしました。その日は赤坂のトラジで焼肉食べ放題の予定だったので、お店のチェックだけだったけど、美味しそうなものばかりでした。いいですねぇ(´□`)

 この前の駒場大宮戦!行ってきました!芝の状態とかはよくなかったけど近い席で観戦できて楽しかったです! でも24日のチケットは入手困難そうです。ロウソンを見つけてはチャレンジしてますが(汗)ラストゲームの鹿スタにドライブがてらについて行こうかなと思ってます(優勝は・・・だし)
 また機会があったらお付き合い下さいm(_ _)m

 
Posted by じゅヴぇこ at 2007年09月20日 21:30
.
 こんばんはー。トラジで焼肉食べ放題!・がとても羨ましいらっきーです。 美味しかったでしょうねぇ(溜息)。

 全くもうリス野郎ときたら、我々がちょっと駒場から目を離した隙に芝を荒らすなんて(怒)。 ジュビロの人たちもさぞかし大変だったでしょうが、よく頑張って我々のカタキを取って下さいましたどうもありがとうございますm(_ _)m。 というか我々が勝ち点を頂いた分を無事取り返したというか(笑)。

 今度の土曜は鹿島さんも磐田さんも頑張って下さいませ。 我々はACLがあるってのにFマリ戦だなんてイジメとしか思われません(^_^;)。
Posted by らっきー(チケ取れるといいですねー) at 2007年09月21日 00:49
 いや〜こちらも勝たないと・・・後がないので(切実) 今週はガンバですし(=。=;)
 レッズさんは、お疲れのところに負けたくない相手ですね。頑張ってください!!
Posted by じゅヴぇこ(焼肉大好き) at 2007年09月21日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56196828

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。