2007年11月15日

ぼんじょれぬぼーん(アフリカ産・ウソ)。日本中が大騒ぎのこの習慣に乗らなくなってから十何年も過ぎたと思っていたのに今年は巻き込まれ型に参加してしまったのだ。

 こんばんは、アジア王者歴2日目のらっきーです(^_^)v。 一夜明けて、ダンナに朝の挨拶をした時に「…ねぇ、 ウチら昨日優勝したよねぇ?」と一応確認してみた(夢だったら困るからね)。 「あぁ、優勝したねぇ♪」と言われてひと安心(^^;)、 朝のTVニュースのスポーツコーナーでも結構ちゃんと取り上げられていて、食い入るように観てしまったよ。  自室で国内サッカー板をチェック中のダンナ(キャツは毎朝、出勤前はほとんど自室で過ごしている。 だから向こうのNHK総合と私が居間で観ているBS2…7時半から朝ドラ先行放送があるのでチャンネル合わせておくのだ… はいつもほんの数秒タイムラグがあって、同じニュースなのにあっちとこっちから声がして気持ち悪い) を邪魔しないように一人盛り上がる(^_^;)。 出勤する時に「後でスポーツ新聞買ってきてね(はぁと)」 と頼むのも優勝翌日の楽しいお約束だ(急げよお前売り切れてたら怒るからね←心の声・笑)。  いつものように玄関ドア開けて後姿に向かって振り返るまでぶんぶん手を振る。 さてっと、出勤準備の合間にWeb巡りでも(嬉)。

 と楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、しぶしぶ出勤。 スタッフの子が話しかけてきて「実は昨日休みだったんで、 子供とディズニーランドに行ったんですよ」と言う。 「あら、平日なら空いてたでしょう、いいお天気だったし良かったわね」と返事をしたら 「いやそれが、行くまで知らなかったんですよ埼玉県民の日だったって」(あっそうだった! 昨日スタジアムが一杯だったのはそのおかげもあったのだ忘れてたぜ)。 あらー、じゃぁ結構混んでた?と聞き返したら「人込みに酔う、 っていうのはこんな感じなんだなぁ、って実感しました。かなり凄かったですよ」とのこと。 お気の毒でした (今日お休みだったら多分空いてたのにねぇ)。
 昨日は余裕のあった午前のお仕事も今日は至って普通(あぁ優勝祝いとかないのか私には)。 かなり消耗してお昼休み、 今日は珍しくお弁当持参だもんね(でも自分で作ったわけではない。 昨夜帰りが遅くなってダンナが昨日買ってきてくれてたお弁当に全然手が付けられなかったので今朝それを冷蔵庫から出してお弁当箱に詰めてきただけ。 早く食べなきゃって焦ってたのだ)。

CIMG4933 いつも木曜午後からお仕事のT嬢(ワタシと仲良し)が颯爽と登場、 今日のお土産は「ペコちゃん焼き」だって(ドコで売ってるんだろう、って不二家だろうけど)。「キャー可愛い」 とスタッフに大人気。
CIMG4935 拡大図。実は一人だけポコちゃんが入ってた(扱いが悪いな)、 リボンしてないのが居るな・と思ってたんだ。とゆーか皆で「ペコちゃんはあんなに可愛いのに、 どうしてポコちゃんは何だか気持ちが悪いのか」という話で盛り上がった。可哀相ー(^_^;)。
CIMG4936 後ろ頭(笑)。写真が小さくて分かりづらいだろうけど、ポコちゃんの方には「かぐら坂 ポコちゃん」と字が入っている。ペコちゃんは小脳、じゃなくておさげ髪だ(こっちにもかぐら坂って入ってる。 神楽坂の不二家だったんだなぁ)。
 最近職場でお菓子食べてなかったんだけど、これは面白かったのでスイートポテトのペコちゃんを1つ頂いた。  食べながらマネージャーNさん(ひのえうま同盟)のパソコンから勉強会に使えそうなマドンナのpptファイルを抜き出して盗ませてもらう (いや泥棒じゃないから公認だから)。 帰ったら内容確認して再構成だなぁ(大丈夫かPowerpoint使うの久しぶりだぞ)。  一緒にお喋りしてた常勤Eさんから良いスライドを貸して頂けることになり、後でメールで送りますね、どうぞ自由に使ってください、 と言われる。 あぁっ女神さまっ(という名前の漫画があったよね。膨大なダンナコレクションに入ってる。 読んだことないけど老後に遺品整理する時の楽しみだ。って遺品かよ)。 後光が見えたよ本当に(^_^;)。

 そんで午後のお仕事。 なんか話の長い方が多くて、合間でお手紙書きを、 と思ってたのにバックグラウンドすら開く暇のないまま定時になってしまった(>_<)。 あーもう、 早く引き継ぎじゃない方ばっかりにならないかしらん(初対面の方にはやっぱり余計なエネルギーを使ってしまうもので)。  仕方ない勉強会まであと1時間弱あるから頑張ろう、と思ったのに頭がウニってて全然捗らない。 いつもならもっとスムーズに進むのに、 同じデータを何度も見返してしまったりしてダメ。 明日の午後、勉強会が終わってからやるしかないか、と2冊で早々に諦める。  永井雄一郎にそっくりのスタッフさんで長身美女のAちゃんが通りすがりに「どうしたんですからっきー(仮名)さん、 なんか疲れた顔してますよ」と声をかけてきたので「うーん、昨日サッカー応援し過ぎたのが悪かったのかも、 しかも夜中の再放送とか観てたから自業自得よ」と白状する。 あそっか、ワタシそれで疲れてるんじゃん(今更自覚)。

 勉強会は中国4千年の歴史(多分1,000年後もこう呼ばれている・に100カンポー賭けてもいい)、を作ってるメーカーさんから 「中国産の原材料の残留農薬に関する基準と検査の実態について」のお話。 最近、ユーザーさんから問い合わせが多いのだそうだ。 おおう、 言われてみればなるほど、全然考えてなかったそこまで(毎日お出ししてるのに。反省)。 国の基準と、 社内の更に厳しいスタンダードで二重三重にチェックしています、だそうでちょっと安心。  今度お客様に訊かれたら教えてあげなきゃ(^^;)。 ってアタシ、ここのメーカーさんの製品をヒトにお渡しした経験ないんだけど (ほとんど二社寡占みたいなもんだからなぁ、マイナーさん頑張れ)。 ちょっと気になって、隣に座ってたT嬢とEさんに小声で 「出したことあります?」と訊いてみる。 それぞれ否定の返事が返ってくる(笑)。 用意してくれたお弁当についても説明がある。  結構良いトコのお弁当らしく、今回は冬ヴァージョンなのだそうだ(みんな美味しいって食べてた。あたしゃ持ち帰り)。 ごめんなさい、 今度機会があったら使ってみます(^^;)。
 もう一題は併設部門からのドイツ研修の報告。 その道では大変名の通った施設で、 何週間だかのクラスの研修生を世界中から募集して英語で講義と実技をして、試験に通れば資格がもらえるのだという。  スタッフの子が一人その資格を取ってきたので、こんな事をするんですよ、ウチでは今こうしてます、という話を聞く。 凄いねぇ、 ワタシも頑張らなきゃだねぇ(束の間の決意、にしちゃダメだろうコラ)。

CIMG4938 というわけで勉強会も終わり。 と思ったら事務長MさんとマネージャーNさんが小さなカップに入ったワインをたくさん持ってきた。あれぇ?
 「えー、今日解禁のボージョレ・ヌーボーを手に入れて来ましたので皆さんで少しずつ味見をして、秋の豊穣に感謝しましょう♪」 というアナウンスがある。 面白い職場だねぇココは、というか女性ばっかりだとこういう雰囲気なのかしらん。
CIMG4944 CIMG4939 一口大にカットしたJOHANのパンも一緒に供されて、即席の試飲会開催である。 1本目のラベルがコレ。よく知らないけど、すぅっと爽やかで軽くてジュースみたい(こないだもそんなこと書いたな)。乾杯向きだ。
CIMG4945 そんでこれが2本目。少し渋みがあるけどノドの奥から抜けていく感じはすっきりして、 やはり飲みやすい。食事と一緒ならこっちの方がいいかもしれない。ジョアンの胡桃パンおいしー♪と、 アンチョビ入りにも手を出してしまった。帰ってもさっきのお弁当食べられないなこりゃ、 と思っていたら余ったとかでダンナの分までもう1個持たされて内心途方に暮れる(キャツはもう食事終わったと見た。 最近帰り早いもん)。


 ちょこっとワインの香りを残したまま無事帰り着いて、ダンナに確認したらやっぱりさっき夕ご飯食べちゃったって(^_^;)。  美味しいお弁当持って帰ってきたけど要らない?って聞いてみたけどやっぱ今はいいって(どうするんだコレ、 明日私が好きなものだけ拾って食べちゃうしかないか2個分、ごめんなさい豊穣の神様)。 「荷物来てるよ」 と言われてダイニングテーブルの上を見たら細長い小さな箱が載っている。 お届け日11/15指定、と書いてあって送り主は件の先輩M氏。  もう中身は読めたよ明智君(いや高校生探偵イジドール・ボートルレ君にだって分かるそれぐらい。 あっ木曜だからレイトン教授の週間パズル後で落としとかなきゃ)。
CIMG4946 CIMG4947 そんでコレが中身。
 M氏が送って下さるワインはいつもラベル(エチケット)が可愛いんだよね、あぁ有難や(でも2人で全部飲むのってすごく大変。 どうしようまた何日もかかっちゃったら)。 明日の夜、レッズ応援番組でACL決勝の模様でも観ながら飲んでお礼メール書かなきゃ… 思い出すなぁ、パリのトゥール・ダルジャンにランチしに行った時先輩は私以上に緊張してたのに今やワイン通とはねぇ(笑)。

 今夜の一曲は完全に名前で選んだClub Nouveauの"Lean On Me"。 あぁもっといい曲あるかもしれないんだけど、あたしゃミーハーさんだからクラブ・ ヌーヴォーって言えばコレしか知らないのだ。 いや、もちろんこの曲はすっごく良いと思うし好きだよ。  分かりやすくて力強いメッセージを持ってるし、それなのにお洒落だし。 歌詞はココ (中学時代に英語を真面目にやってた記憶のあるヒトは是非ご覧頂きたい。大丈夫、ほとんど分かるから)。
 背景にあるのは男同士の友情みたいだけど、こういうのって男女関係ないと思う。 女の子が同性の友達に歌ったっていいわけだし、 あるいはこんだけ歳取ってくたびれてれば(笑)男女間にだって決して成立しない友情じゃない(また思い出すよ、 中学時代のホームルームで真面目に「男女間に友情は存在するか?」とか議論してた頃。あー無理無理、当時じゃ無理)。  「誰にでも辛い時はあるけど必ず明日は来る、しんどい時は僕が友達になるよ、頼っておくれ、僕も誰かを頼る時が来るだろうから。 何を助けて欲しいか教えてくれなきゃ手は差し伸べられないよ、僕の悩みだって君が解決法を知ってるかもしれないんだし、 みんな頼れる人は欲しいものさ(ちょい意訳byらっきー)」とか大真面目で唄う歌が流行るんだもんなぁ、 やっぱ格好良いと思うよ(^_^)/。


 というわけでこれからいよいよ勉強会のスライド作らなきゃいけないんで今日はこの辺で。 あー、 PowerpointインストールしたらIMEがMicrosoftのに置き換わっちゃってすっごく辛い(なんか変換が馬鹿におかしいな、 とは思ってたんだけどフェイスマークが出ないんで気付いた。いつも使ってるユーザー辞書を慌ててデスクトップから引っ張ってきて追加)。  やっぱコツコツ育ててきた辞書は財産だね(実感)。
 あ、コツコツ育てて、で思い出したけど最近、ひょんなきっかけで昔のパソコン通信時代のLOGを読み返す機会があって、 というかつい今日も昼休みにWebからLhasa引っ張ってきて(LZH解凍できないってどうよ職場パソ) 昔の書き込みとか読んでたんだけど、あぁもう完全にこれは恥ずかしいね(^_^;)。  とある草の根ネットで割とメインメンバーの一人として活躍(とゆーか大暴れ)していた私は当時いくつだっただろう、25とか6ぐらいか、 周囲の友人たち10数名はオンラインでもオフラインでも仲が良くて年の頃は同年代か少し若いぐらい、 もちろんちゃんと年上さんも居て結構バランスの取れたワカモノ集団だったんだけど、雑多な人種が揃ってたんでナニ話してても面白いこと、 会えば朝までファミレスで下らない雑談をしてたりダンナ(当時はダンナじゃなかったけど)の部屋とかに押しかけてたむろってたり、 平日だって毎日のように2万バイトぐらいテキストファイルをアップロードしていたよワタシ(何しろ当時は電話代との闘いだったので、 各BBSシステムに合わせた一括書き込み専用ソフトは大変重要だったのだ。 オフラインで書いといて一気にアップして回線切らないともったいなくて。って今の常時接続から振り返ればすごく不自由だったみたいだけど、 しかも絵とか動画とか目に見える形で上げられないからほとんど文章だけの勝負だったんだけど、当時は本当にそれが楽しかったのだ。と遠い目・ 笑)。 今でも覚えてる、BigModelとかKTBBSとかの操作。 あとLOG整理にはボード毎の切り出し保存が簡単にできるVLOG、 うわぁ使った使った(^_^;)。 アタシ当時いつ仕事してたんだろう(今更のように不思議。休みの日は夜中じゅうチャットとかしてたし)。

 …とゆーかお前はいま仕事する気があるのか(ごめんなさいもう本当にこの辺で)。 うあー、 このままじゃ午前中のスポーツクラブは無しっぽいなぁ(口実)。 おやすみなさーい(寝ない寝ない)。

CIMG4949 おまけ(ダンナからの戦利品の数々・笑)。あぁ本当は埼玉新聞が凄かったらしいのに、 県内でしか入手できないんだよねー。残念〜

posted by らっきー at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 優勝おめでとうございます(−。−) すぐ顔に出ちゃってすみません。立派な名前になる前のむかーしジュも獲ったんですけどねぇ(遠い目)
 来週末のVS鹿島のチケットは案の定取れませんでしたm(_ _ )m オークションは凄い高値でした。当たり前ですが。 変わりに最終節に茨城県へドライブが決定しました。温泉でも行って一泊のミニ旅です(^^;)

 いいなぁ〜優勝☆
Posted by じゅべこ at 2007年11月16日 22:14
.
 あーお久しぶりですじゅべこさん、こないだはお祝いメッセージどうもでしたm(_ _)m。嬉し恥ずかし、アジア王者サポーターのらっきーでございます(^_^)v。

 ええ覚えてますよ、磐田さんは何が凄かったって、10万人のアウェイ(セントラル方式だったかもしれませんが敵地近くでしたよね?)の中、堂々と勝利をもぎ取ってきたってのが本当に尊敬に値すると思います。 アル・イテハド戦でしたっけ?確か、アジアクラブ選手権って名前だったと思いますが。

 あれでCWCの前身である世界クラブ選手権に出られるはずが、広告代理店が潰れちゃってダメになっちゃった、んでしたよねぇ。 そりゃ残念でしたよぉ、あの時のジュビロさんみたいな強さは今、ウチにはないですもの。

 まぁ正直CWCはオマケみたいなものだと思ってます。 1つぐらいは勝てたらいいなぁ、と思いますけどね、賞金高いし(^^;)。


 うーむ、やっぱりチケットは難しいですかねぇ、ごめんなさい我々は発売と同時に@ぴあに突撃してさっさとゲットしてました。 まさか優勝争いに残ってるだろうなんて夢にも思わない時期でしたんで、今考えると運が良かったのかも(^_^;)。

 温泉いいなぁ♪ ダンナ様に「お手柔らかに」とお伝えくださいませ。 来年のACL、一緒に戦いましょうねガンバ放っておいて・とも(^_^)/。
 
Posted by らっきー at 2007年11月17日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ドイツ研修4日目
Excerpt: ドイツ研修報告(4/18) 初めての寝坊をしました。 同室のHさんによると、うなされて寝言も言っていたらしいです。疲れていたのでしょうか・・・。 日課の早朝散歩、私の寝坊で行けませんでした。 朝..
Weblog: 乗馬クラブろぐ
Tracked: 2009-01-21 08:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。