2007年11月16日

あたしゃただ眠いだけなんだよー(^_^;)。とゆーか勉強会だってのに毎日夜中まで遊んでるからダメなんじゃないか自業自得だー・の金曜日。

 ちわーす、昨日も結局居間で4時間寝ただけのらっきー(ダメダメちゃん)です。  もうアジア王者って言うよりただのダメダメちゃんの方が似合う(笑)。
 なんかダンナが風邪っぽいとかで、慌てて家中の薬をかき集めて渡したよ。 前の職場を辞めて5ヶ月目、 自分が先月すごい風邪をひいた時に手持ちの薬がかなり底をついたので早くもらっておかなきゃとは思ってたんだけど、保険どうしよう、 と迷ってたのもあって結局そのままになってたのだ。 仕方ない、一遍ちゃんと手続きするか、と職場でカルテを作ってもらうことにした (あたしゃふつーの国保のヒトなので、何の支障もない)。

 さて勉強会である。 変な時間に寝てその結果朝方まで時間があって更にスポーツクラブをサボれば何とかなるだろう、 と思ってたのにほんとアタシその時間ナニやってたのかしら(正解:iTunesで音楽聴きながらトリップしてた)。  結局いつもの時間になって、 アタマはっきりさせようと入浴して朝ドラ観てダンナ送り出して昨日残ったお弁当2つから好きなトコだけ拾い食いして朝ごはん(ひどいね)。  腹の皮つっぱると目の皮弛む、とは先人はうまい事を言ったものである(おい寝るな!)。 仕方ない、 とまずは送ってもらったりちゃっかり貰ったりしてきたファイルを開いて使えそうなモノがあるか探す。 おお、 何枚か良いスライドがあるでは(^_^)v。 でも足りない(>_<)。  ということは残りの文章入りのと現物撮影のは私が自分でスライドにしなきゃいけないんじゃないか。 えっと、 PowerPoint2007って今までのVer.と何が違うんだっけ(すっごいドロナワ)。 とゆーか、 今までのヴァージョンだって使うの1年半ぶりだ(しかもその時も前の職場の勉強会で、 ボスに散々催促されて仕方なくすっごい手間かけて資料と練習問題と解説作ったんだったよ。 確かお泊り日に半分徹夜して夕方から食事もせずに未明までかかった。ってあれっ、何の進歩もないな・笑)。

 しかも今日の東京は曇天であんまりやる気が出ない(^_^;)。 昨日までの抜けるような青空はどこへ行ってしまったのだろうか、 おまけにダンナが出勤したあと居間の端っこにでんっと存在するBoseのiPod専用スピーカーから流れてくる曲たちがこういう時に限ってどれもこれも勉強に相応しいとは言えないモノばかりで、 どっちかというと邪魔(^^;)。 リモコン片手にイライラしつつスライドの文章を考える。 あぁ今頃エンジンがかかるとは遅いよ私 (自分に八つ当たり)。
 遅刻しては洒落にならないので、一応お出かけ準備の時間も入れて携帯電話のアラームをセットし、 残り1時間半ぐらいで何とかそれなりに見られるスライドができたので保存して終わり。  と思っていたら大音量でお知らせ音が鳴ったので自分の辻褄合わせ能力にはある意味感心、というか呆れてしまったよ。 まぁいいや、 スタッフの子たち向けの小規模な会だって言うし、マドンナやEさんが助けてくれるだろう(と他力に期待)。  久しぶりに着る賑やかな色合いのニットワンピースにライトコートを羽織ってブーツを履いて出かける。

 まぁ、結果的には何事もなく無事終わったよ勉強会。 小部屋に置いたパソコン画面にスライドを映しつつ、 マウスが繋がってないので普段使い慣れないタッチパッドでぐりぐりしながら頂いた綺麗なスライドと自分で作った怪しい説明スライドを混ぜ、 更にいんちき調味料をふりかけつつお話をする。 時折、マダムが補足説明を入れてくださる。  気がつけば目の前の子が結構な量のメモを取るほどの時間が流れてプレゼンテーションは無事終了し、あとは雑談交じりの質疑応答、 になったところでEさんも合流(それまで面会者が来てて別の仕事してた)。  もともと業務内容向上のために持った勉強会なのであちこちから活発な意見が出て、皆で相談しつつある程度の公式見解が決定(^_^)。  お疲れさまでしたー、と終わった時にはあぁ何とか形になったさ、とホッとしてしまったよ。 今のpptファイル、 デスクトップに置いときますから後で見たいヒトはどうぞー・とUSBフラッシュメモリ(最近のお守り代わりだ。 ファイルの受け渡しやその他いろいろ、大変役に立つ)を外して席を立つ。 さて、お手紙書きでもするか、と空き部屋を教えてもらって移動。  ついでにカルテを作ってもらい、欲しいモノを書き出してこれ誰かに入力してもらって下さい急ぎません〜・とスタッフの子に預けてきたよ。

 気分もお勉強モードになったところでお手紙はどんどん捗り・と言いたいところだけどどっこい、あたしゃ眠かったのだ(^_^;)。  しかも懸案事項が片付いたばかりで弛緩してるから、余計に睡魔に狙われやすくなってしまう。  おい頑張らないと明日は忙しそうだから期待できないぞ、と思うのに、 キーボードの上に手を置いたまま寝てしまって気がつけば画面にpの文字が3行連続で(笑)。  しかもいつもは仕事で使わない場所だからパソコンの入力癖が自分のと大きく違ってて、 完成画面を読み返して慌てて誤変換を直したり(^^;)。 更に出力プリンタが遠くのお仕事部屋にあるので、 時々親切なスタッフさんがこっちまで持ってきてくれてその度に恐縮する羽目に(置いといてもらえばこっちで取りに行くよ、 と言いたかったのだけれど大抵はiPod nanoで音楽聴きながらキーを叩いてる時に突然ノックして入ってきてすっと書類渡して去ってしまうので慌てて頭下げるだけで何か言う暇すらない) 。

 数回目の居眠り意識寸断後に「もうあと手元の簡単なヤツ2冊だけにして、ちょうどキリも良いのでそこで終わりにしよう」 と決意して何とか終わらせた。 ちょうどダンナから「仕事終わった、体調はイマイチだけどお肉食べたいので東京駅まで行きましょう」 とショートメールが来たのではい撤退撤退、とEさんに入力してもらったカルテを事務に出し、普通にお会計してもらう。 1,020円、 ってこれは薬代ではない、初診料込みでココに払う分だ。 へー、歯医者以外で初めて自分で保険診療ってヤツを経験した気がする (お前いくつだ・笑)。 処方箋は歩いて1分半のところにある院外薬局に出してください、と言われてこれは知ってる、 ダンナの受診に付き合ったこと何度もあるもの。 
 通勤の行き帰りに何度も見たことのあるその薬局へ処方箋を出す。 多分、その辺で待ってる人々はほぼ全員ウチのお客様なのだろう (女性ばっかだったし)。 なるべく隅っこで目立たないように待つこと約5分、名前を呼ばれた。 窓口のお姉さんが薬を渡してくれながら 「あのぅ、そこのお店の方…ですよね」と(ぎょっ・バレバレ)。 「えっ、ええそうです」と答える。 あーそっか、 この5ヶ月の間にワタシが入力してきた、自分の名前入りの書類が山ほど回ってきてるに違いないのだ(^_^;)。 お世話になってます、 じゃぁこれお薬、飲み方説明も詳しい情報も要らない…ですよね?お風邪ですか?と訊かれるので、ええまぁ、と答える(ダンナが、 と言うわけにもいかず)。 こちらこそこれからもよろしくお願いします、ではどうも、と辞去。 お支払いは1,400円ぐらいだった。  へーみんな結構お金かけてるねぇ(前の職場では一割負担だった)、 と都合2,500円近くも払ってゲットした大事な薬袋をバッグに入れて待ち合わせの八重洲北口へ向かう。  金曜の5時半頃ってどうしてこんなに混んでるんだろう、まだ退社してるヒトの方が少ないだろうに(そうでもないのかな、OLさんとか)。  殺人的な混雑の向こうにダンナ発見。 2人してキッチンストリートの奥にあるステーキとハンバーグのお店 「Vimon(ビモン、と呼ぶ。最初ヴァイモンだと思ってたよ、どんな由来の名前なんだろう)」へ。

11160001 ジンジャーエール。職場に行く直前にデジカメの調子が悪くなったんで携帯電話で撮影。
 実はこのドリンク、只者ではないのだった。 この店には数年前から何回か来てるけど、最初に入った時たまたま注文したのがこれで、 一口飲んでそのあまりの辛さ(ジンジャーっぽさ、とでも言おうか。半端ではない)に結局1杯全部飲めずに終わった覚えがある。  でもほら最近のジンジャーエールって甘ったるいでしょ?あれが苦手な私は(だからキリンが最近出したDiabolo Gingerにもハマったのだけれど)その後も結局あの味が忘れられず、Vimonに来たらジンジャーエール、 って条件反射のように注文してしまうのだ。 今回メニューを見たら改訂されたのか、ウィルキンソンジンジャーエール(辛口/甘口)・ と書いてある。 調べてみたらおお、 アサヒ飲料が出してるではないか。 これって一般のヒトもお酒屋さんとかで買えるのかしらねぇ (そしたらディアボロジンジャーの方は手持ちが切れたら諦めてもいいや・笑)。 濃い目の色合いと、 飲むたびにむせて咳き込んでしまうほどの生姜のスパイシーな風味が特徴だ(何度目かに咳き込んだ時、 そこまでして頼むかってダンナに笑われた。うるさい美味しいんだよ、 風邪治りそうな味だから試してごらんよってしつこく勧めたら病人に無理強いするなって怒られた。ぐすん。でも多分、 ストロー共有して風邪うつしたら困るって思ったのだろう。実はツンデレ野郎だということがこの10年でようやく分かってきた。 とか言ってたらこんなに思いやってあげてるのにどこがツンデレだー!と切れられそうになったので慌ててこの話題終了・笑)。  サッカー新聞エルゴラッソで浦和ちゃんの大健闘を称える記事などを読みつつ食事が出てくるのを待つ。

11160002 11160003 グリーンサラダをシェア(私がほとんど食べた)して、ダンナが頼んだガーリックトースト (すっごいバターたっぷり)を1片もらった。手前に見えるのは特製ガーリックチップ(すごいカリカリ)。

11160004 待ってました、のいろいろお肉。
 この店の特徴は、「牛の様々な部位を少しずつ注文してお味の比較ができる」ところ。1単位の最小が60gで、ダンナは3種盛り (写真奥の皿、左から順に「うちひら(ウチモモ)」「らんぷ(お尻のところ)」「へれした(サーロイン)」。 本当はワタシも同じものを、 と最初頼んだのだけれど、注文を取ってくれたお姉さんが「女性の方には少し多いかと」と一歩も退かない(^_^;)。  まぁ胃も小さくなってることだし足りなければまた頼めばいいのか、と「へれ(フィレ)」と「くらした(肩ロース)」 を別に60gずつ頼んで自分用にした(写真手前の小さなフライパン2つ、左がへれで右がくらした)。  どれも塩コショウでお味がついていますので、そのまま召し上がってください、と言われる。

 せっかくなのでお味の感想。 あくまでも個人的評価なので、ご意見違う方はどうぞご容赦をm(_ _)m。
・へれした: 一番普通の味。というか、ステーキと言われてまず想像する味じゃないだろうか。もちろん美味しかったけど。
・へれ: 昔、ウチで「いいお肉を買ってきたから今夜はステーキにしたわよ」と出されたお肉の味がこれだった気がする。懐かしい。
・くらした: 綺麗なピンク色の脂身がごそっと付いている。60gを更に半分ずつ分けたからそんなに感じなかったけど、 これだけ食べると胃もたれしそうである。赤みの部分もサシが入っているのだろう、とても柔らかく食べやすい。 塩が少し効かせてあったのは肉質との釣り合いも考えて、ということだろうか。
・うちひら: 硬めのお肉がギュッと詰まった感じ。いわゆる「よく動く筋肉部分の味」って感じ(笑)。でも硬すぎはしない。 私はこういうのも好きだなぁ。
・らんぷ: 本日の一番(ワタシ的に)。何というか、こないだ頂いたジビエをちょっと思い出させるような、野趣溢れる風味。 「大きく動いている筋肉」の味だ(さすがお尻)。美味しい♪

 というわけで久しぶりにお肉食べたい、という欲求も満足し、近所のさくらやでデジカメの充電池を買う (症状からして電池の問題だと思うよ、でも一度出し入れするだけで解決するんじゃないの?持ってきてない?それじゃダメだなぁ、 とはダンナの診断)。 7時半前だというのに家に帰り着き、さっそくデジカメの電池を抜き差ししてみたらあっさり問題解決(ちきしょー)。  まぁいいか、新品の電池は次の備えにも必要だろう、と無理やり自分を納得させてみる (その前に魅力的な機種が出て買い替えとか言わないようにね・笑)。

 先日ゆうちょ銀行で申し込んだキャッシュカードも届けてもらい、何とかレッズ応援番組GGR(テレ玉ローカル) も観たので今夜はさっさと寝ることにしよう。 というか夜間配達のピンポンで一度救われてるよワタシ (危なくまた正体不明に寝こけるところだった。ダンナはお風呂入ってた)。 あーもうダメだー、眠いちょー眠いー(^_^;)。  このまま5秒で暗転できる自信があるー(ベッドまで待ちなさいワタシ)。

 だから今夜の一曲は古典だけどThe Beatlesの"I'm Only Sleeping"で。 彼らのダウナー系脱力ソングの中では最強かも(他の曲に比べて詞が下らないのもいい。 こんなのだ)。 ♪〜窓の外の世界に目は配ってるけどのんびりベッドで寝てるだけ、 怠け者とヒトは呼ぶけど僕に言わせりゃみんなのペースがおかしいんだ、ただ寝てるだけなんだから起こさないで、そのままにしててくれ… ってすごいよね(あぁ私もそういう身分になってみたいものだ。と一瞬思ったが、2日で飽きそうである。 大丈夫アジア王者の感激なら3日で飽きることが分かったし。あぁ贅沢な、というか罰当たりだワタシ)。
 というわけでこの歌を探して聴いたらあまりのハマりようにもう決定、今日はこのまま寝る(^^;)。 Fantasy Soccerのメンバー編成は日曜の正午までだから大丈夫(あぁ良かったもうアタマ回らない)。 明日は普通に仕事なんだけど、 今日勉強会で行ったついでに検索してきたら午前の予約の入りようが尋常じゃなくて、どうなることかしらん、と気が重いのだ。  お願いだから遅刻して来ないでね、最初のお3人さまm(_ _)m。 ではこれアップしたらまた寝る。  とゆーかただ眠いだけってよりただの寝不足だー(正論)。 Go to sleep...or somewhere between old and new day! おやすみなさい。 夕食が早かったから空腹で胃がキリキリ痛いよ (飲み忘れたコラーゲンドリンクでも飲んで足しにするか)。

posted by らっきー at 23:57| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67010444

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。