2005年09月17日

仕事帰り高速から見た東の空に息をのむほど大きくまるい月の出。うさぎも喜ぶ中秋の名月は明日…おだんご用意しなきゃ。

 それにしても世間は3連休かよ(恨み節)。 今日も例に漏れずあちこち事故渋滞で大変。 運転に必要なものは「空気を読む」姿勢だとつくづく思うらっきーですこんばんは。
 さっきまでサッカー中継観てて宿敵ガンバをやっつけてしまったレイソルの堂々たる試合運びに感嘆し、2画面でひっそり観察してたFマリvsF東のロスタイムに起こった大惨事(ルーカスがジャーンと激突して頭部打撲、ピッチまで救急車が来て連れられてった)に胸を痛めていたところ。 その前にも石川ナオが膝をやっちゃったみたいだしこりゃ大変だわヒロミ・ハラ。 とゆーかルーカスの続報はとっとと出しなさい気になるってば。

 えーと好きな曲ネタ、ちょっと前に戻って "Sweet Dreams" の歌詞の話題続き。 ヒネ方がスティングみたい・というのは有名な "Every Breath You Take (邦題「見つめていたい」)" の話で、キミが何をしててもボクはずっと見てるよ、という歌詞が彼の意に反してアマアマのラブソングと解釈されてヒットしてしまった件(^_^;)。 本当は束縛とかストーキングみたいな皮肉なイメージで作られた曲らしいので、間違えても恋人の前では歌わない方がよろしいかと男性諸氏。
 え?カラオケじゃ洋楽なんて歌わない? うっそぉ、あたしゃ一度だけ同好の士(洋楽大好きさん。卒後教育短期過程で同じクラスだった年上男性)と2人きりで一室占領して最初から最後まで2時間ずぅっと洋楽だけ怒鳴りちらかした経験があるけど信じられないぐらい楽しかったよー(本当は10人ぐらいで出かけたんだけどウチらの方の部屋に居た人々は呆れてもう一室に行ってしまったのだった・笑)。 負けず嫌いだから相手が歌ってるのにマイク無しかつデカイ声で唱和すんの(^^;)。 実質2時間歌いっぱなしだったさ(止めとけ)。

 それはそれとしてスティング。 高校の国語教師をやってただけあってヒネた歌詞は一級品だけど、彼の曲の魅力は変拍子や他言語や伝承モチーフなんかをどんどん取り入れちゃうところにもある。 日本語で歌ってる曲もあるし…って、"De Do Do Do, De Da Da Da" のことかー!(註:日本語の歌詞は本人じゃなくてカヴァーVer.だよ。A Major)
 THE POLICE 時代の曲で好きなのはやっぱ最後のアルバム「Synchronicity」に多くて、タイトル曲(正確には "Synchronicity I"。IIもあるけど全く別の曲。試聴はココ、Iって書いてないけど1曲目がソレ…あ、コレもC# Minorじゃないかそう言えばっ)や "Tea in the Sahara"(コレは静かで綺麗な曲なのに不思議な広がりがあって本当に名曲。同じページから聴けるよ。D Minor)、イイよねぇ。

 でも今日のご紹介は比較的新しい曲。 と言っても99年発売だ文句あるか(誰に喧嘩売ってるんだ)(^^;)。 アルバム「Brand New Day」から "Desert Rose" 。 砂漠の薔薇…というと私が最近好きなゲームキャラも連想されるんだけど(分かんないって)とにかく最初聴いた時からアタマ殴られたように感じた美しい曲。 美というのは時として残酷な官能だねぇ。 私がここで紹介するからには当分はC# Minorなのでよろしくだ。 試聴はココ。 でも物語が浮かび上がるような前奏こそがこの曲の特徴なのでもうちょっとマシな試聴をしたいヒトはiTunes Music Store UKにアクセスして(アカウントは無くても大丈夫)検索画面(左側の列にある Power Searchがソレ)にStingとDesert Roseを入力して出てきた曲をクリックすればもうちょい前から聴けるのでおすすめ。 もちろんiTMS Japanには入ってないぞ。
 …と、らっきーさん激オススメのこの曲、実は後日談があってスティングってば恐妻家で知られてるんだけどこの曲を作った頃ちょっとした浮気をしてたらしいんだよね、その相手の名前がローズ(笑)。 朝のワイドショーでも面白おかしく紹介してたぞ、「ローズさんをデザートに頂いたのか」って(^_^;)。 いやこのデザートは食べられないぞ砂っぽいから〜♪
posted by らっきー at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ルーカス
Excerpt: ルーカスの怪我について 試合を見たかぎり、脳震盪に見えたので書いてみた アメフトでの例だが… 脳震盪は、軽度の脳への外傷によるさまざまな症状を指す。 症状の重度は、「コロラドガイドライン」..
Weblog: 詩
Tracked: 2005-09-18 00:00
×

