2005年10月25日

ヒトは存在しないものを愛することができる唯一の動物である・と言ったのはどっかのエライ人じゃなくてもちろん私なわけだが。

 でもさぁ結構いい格言じゃないかと思うわけよ、などと連続お仕事のおかげでラリパッパな頭で考えたりするらっきーですこんばんは。 ほらほら、昔漫画や小説の登場人物に恋したりしたことなかったかなボク?(誰に言ってるんだ)

 というわけでもう時間なくなってきちゃったんでまたまた間に合わせ企画「私の好きな曲ベスト10」今日はマッキーこと槇原敬之で。 いやさっきウチのLive Aid鑑賞会でまたフレディーさんが歌ってたからさ(関係あるのか?)。

 1.PLEASURE
 2.HAPPY DANCE
 3.I ask.
 4.THE END OF THE WORLD
 5.2つの願い
 6.SIMPLIFY
 7.彼女の恋人
 8.男はつらいっすねぇ
 9.恋はめんどくさい?
10.No.1

 槇原氏に麻薬使用と同性愛という2つのショッキングな背景が発覚した前後で彼の作る歌は少し変わったと思う。 「信じる」という言葉を肯定的にも否定的にもモチーフとして使う曲が散見されるようになった。 主人公が以前のシャイボーイからより内省的な清濁併せ呑む人間になっている気がして少し怖いけど多分それが私をより惹きつけるのだな。 こうやってみると見事にその頃の曲が多くて驚く。 彼は男性版中島みゆきになるのだろうか?

 誰でも34時間半連続で職場に居ればアタマ壊れるさ、ということで今夜はさようなら。 ぼんにゅい(はぁと)。
posted by らっきー at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッキーだったら「SPY」がお気に入りですよ。
入り交じる2つ「ドキドキ感」がたまらない。

そいえば、CMで「糸」が流れてますぜ。櫻井和寿さんが参加してるBank Bandがカヴァー。
Posted by あくとろん at 2005年10月26日 01:59
おー「SPY」、いいですよねぇ。可哀相だけど(笑)。
コソコソしてると報いを受ける・とゆーか何とゆーか。
(そういう話でもないような)

えと、あたしゃCMには大変に疎いヤツなので寡聞にしてまだ
拝聴してないんですが多分ダンナなら知ってるかな。
流れてたら今度教えてもらおうっと。

カヴァー曲って元が有名だと特に難しいと思うのですが、
歌唱力はおろか表現力に自信が無いとアルバムなんか
出せませんよねぇ。無謀なヒトも居るには居るけど(笑)。

私が一番凄いと思うカヴァー屋さんは矢野顕子ですが
(笑・当然?;12月のライヴに行く予定)、平井堅といい
マッキーといい聴いた瞬間に誰が歌ってるか分かる雰囲気を
持ってるヒトはやっぱり上手ですねぇ。

あ、でも小田和正のセルフカヴァーは微妙(^_^;)。
Posted by らっきー at 2005年10月28日 05:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。