2005年10月26日

日本シリーズで敵を「ロッテより弱い」と評した途端に3連勝から4連敗して負けたチームが笑い話になった遠い昔。今や本当にロッテより弱い阪神。

 こんばんは、こんな週のど真ん中平日に優勝しちゃうなんて31年ぶりなのに何と華のないチームよ、と言いながらも今年はちょいとロッテを応援してしまったらっきーです。 ここまで清々しく負けてしまえば阪神さん達も何も言えないやね(今まで3試合10失点しておいて今日だけ2−3と惜敗ってのが腹立たしくも面白い)。

 と、全然関係ないけど遠い遠い昔繋がりで「Godiegoベスト10」。 多分関係者は誰も見てないだろうからこっそり威張ってしまうけどあたしゃ日本で10本の指に入るただのゴダイゴ好きだぜっ♪

 1.Progress And Harmony
 2.Dead End〜Love Flowers Prophecy
 3.Miracle
 4.Millions Of Years
 5.Celebration
 6.Portopia
 7.Mother And Son (from "Suite Genesis")
 8.Loving & Loving
 9.The Road Of Silk And Spice
10.Return To Africa

 あっはっは、有名どころが殆ど入ってないからこれだけ見てゴダイゴの曲って当てられるヒトは既にマニアだね(^^;)。 というか年齢が偲ばれるさ(やべー)。

 もちろんソロ曲は除いてあるので悪しからず(どうするつもりだ)。 ではロッテの嬉しそうなビールかけをTVで観ながらおやすみなさい。
posted by らっきー at 23:59| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番は「モンキーマジック」かな?
今聴いてもカッコイイ。
その次は「ホーリー&ブライト」。
改めて聴いてみると、10ccと雰囲気が似てるなあって感じがします。
Posted by あくとろん at 2005年10月30日 21:47
あぁごめんなさいあくとろん氏、あたしゃ10ccって聞くとどうも
"I'm Not In Love"しか思い出せないさ(^^;)。どっちかとゆーと
ハーモニーの綺麗さなら3人居た頃のオフコースって感じだけど、
もっと他の曲はジャカジャカした音(悪口ではない)なの?

これは元彼が教えてくれたんですがゴダイゴはプログレバンド
です。絶対(ごく初期と解散間近の曲を聴くと多分納得頂ける
かと)。
Posted by らっきー at 2005年10月31日 19:56
こんにちは!さすが通な選曲ですね♪
私の好きな曲は「はるかな旅へ」「Take It Easy」「Girl In A Hurry」
「Yellow Center Line」「Guilty」です。
(もっとあるけど順番を選べないです。笑)

ファンの間では「平和組曲(威風堂々)」が人気が高いですが、
らっきーさんはこの曲どうですか?
Posted by ニャるけ at 2006年12月12日 00:25
.
>>ニャるけ さん:

 随分昔のエントリにコメントありがとうございます。わざわざそちらまで宣伝に伺ったみたいで申し訳ありません(笑)。
 いえワタシも別にきっちり順番決めてるわけじゃないんですが、気分で書くのがココのコンセプトなもので適当に順位付けちゃいました。実にいい加減なもので、昔「Our Decade」買った頃には一番どうでもよかった"Promise At Dawn"が今はとても好きだったりします(ひどいですね)。いまリスト見直してみたら"Kathmandu"や"Deep Red"、"How Can I Believe In Love?"なんかが入ってなくて順位付けたのはやっぱ失敗かもしれません(^_^;)。
 多分、選曲に当たって無意識に惹かれてるのが「前向き」「物語性」「閉塞感の享受と打破への意識」なんだと思います(あと、グラリとくるイントロ・笑)。良い時代でした、よね?

 平和組曲、原曲の持つ古典的良さとタケカワ氏の伸びる歌声が好きです。時々サッカー観戦に行くのですが、ウチの応援コールに威風堂々を使ったものがあるので大変馴染み深いです。
 …あぁでもごめんなさい、組曲ならやっぱ新創世紀の方が("The Huddle"とか)(^^;)。

 ニャるけさんはタケカワ氏のファンですか?挙げて頂いた曲から推察するに結構しっとり唄いあげる系がお好みのようですが(^_^)。"Guilty"いいですよね、私も好きです♪

 ひょっとして同年代でいらっしゃるのかも、との勝手な思い込みもあり長々と書かせて頂きました。どうも失礼をば。ご訪問、本当にありがとうございますm(_ _)m。
Posted by らっきー at 2006年12月13日 03:09
昔は何とも思っていなかった曲が、今になって「良い!」と思えるようになるというのは、
確かにありますよね。
私なんて、昔はタケカワさんしか目に入ってなかったものだから(笑)、バック演奏の素晴らしさにほとんど気づいてなくて、今頃になって「こんなにイイ曲だったのか!」と目からウロコな曲が沢山あります(笑)

私も平和組曲は本当に素晴らしい名曲だとは思いますが、「好き」というランクで決めると、あまり上位には入らなかったりします(笑)
でもまたタケカワさんに、あの歌を歌えるようになって欲しいものだと切に願っています。

>ニャるけさんはタケカワ氏のファンですか?
・・・やはりバレましたか(笑)さすが鋭いですね。Lonelinessなんかも好きです。

>ひょっとして同年代でいらっしゃるのかも
ほぼ同年代でしょうか?ただ、ジョンレノンが亡くなった日には私は高校生になっていたので、ちょっと私の方が上かな?(笑)
Posted by ニャるけ at 2006年12月13日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。