2008年02月29日

寄せ集めの日。目に見えるものは全て何かの寄せ集めでできているのだ、と思えば実に似つかわしい日だ、今の私にも。

 こんばんは皆様、お元気でしょうか。 如月きさらです(誰!)。 じゃなかった、いつもあなたのらっきーでございます。 また更新ペースが鈍ってるぞ、と絶賛されております(それは絶賛とは言わない気が)。 仕方ないので、今月中に更新を、と戻って参りました(あと1時間30分だ頑張れワタシ)。

 それにしても時の経つのは早いもので、もうワタシが生まれてから11回目のうるう年だよ(年齢バレバレ)。 2月29日は暦と季節のズレを正すために4年に1日(正確には400年に97日)設けられる、いわゆる「うるう日」だけれど、4年間に渡ってちょこっとずつ余った分をお詰め合わせ頂いて1日ができている、というのが何だか面白い。 ブラックジャックのピノコみたいだ(ちょっと違う)。


 さてまぁ大したネタもない最近だけど、今日の夕食のブイヤベースは実に美味しかったよ(^_^)。 大地宅配で衝動買いした具財とスープのセット、それだけで食べるのは寂しいだろうなぁ、と別に具を買い足しておいたので大変豪華な陣容になった。 カレーを煮ようと思って買っておいた根菜セット(ジャガイモとニンジンとタマネギ)がキッチンの片隅で静かに年老いていきかけてたのをレスキューして(半分は弔ってあげたけど)水を張った土鍋にぶち込んで煮込みつつ、冷蔵庫に残っていた白ワインをどぼどぼ足しておく。 解凍しておいた生鮭と銀鱈を一口大に切って、さて先に濃縮スープを足してから魚介を入れろと書いてあるのだけれど、具が増えた分だけ水を足してあるからこのスープだけでは薄くなってしまって足りなさそうだ。

 しかもブイヤベースって結構日本人の口には酸っぱいし、ちょっと何か足してみたらもっと美味しくなるんじゃないかしらん・と思ってその辺を見渡してみたら実家からの横流し品と思しき帝国ホテルのオニオングラタンスープ缶×2を発見(^_^)v。 よし、具にもタマネギが入るんだ相性悪いわけなかろう、と2缶とも適当にぶち込む。 濃縮スープも入れ、またしばらく煮込んだ後に味見。 うん、悪くない。 ということで切り身を先に投入してしばらく煮つつまたその辺を眺めてみる。 他に何入れようかなぁ…あっ(ひらめいた)。

 冷蔵庫にしばらく入れっぱなしだった濃縮タイプのビシソワーズの袋を取り出してにんまり。 よし、具にもジャガイモが入るんだ相性悪いわけなかろう(さっきも聞いたぞその台詞)。 と何の躊躇もなく袋の中の白いどろどろした半液体を全部土鍋に投入し、よく混ぜて更に数分煮込んで味見…うおー、完璧かもー。 おいしーい(おーほほほほ思った通りだったさ)。
 エビだのアサリだのは煮込みすぎると硬くなるので、最後に入れて充分火を通して完成(^_^)v。 ダンナに買ってきてもらった駅ビルの香ばしい丸パンをスライスして軽くトーストして、自画自賛しながら大変美味しく頂きました、とさ。 やっぱ普段ちゃんと料理してなくても才能ってのは隠せないものなのよ(勝手な)。 おまけに大変効果的な在庫処分ができました、とこれはダンナにはナイショ(少なくとも明日の昼余ってる分を食べてもらうまでは内緒だ)。

 デザートに昨日買ってきたイチゴを食べようと思って楽しみにしてたんだけど、皿洗いやその辺の片づけをしているうちに時間が過ぎてしまったので明朝に延期(^_^;)。 ダンナからもらったオシャレなカロリのカクテルタイプ(カシスヌーヴォープレミアム、と書いてある)を開けようかと思ったけど明日も仕事だしまた今度、と思い留まったことであったよ。
 あっそうだ、ドリンクで思い出したんだけど、隣のスーパーでこないだカナダドライジンジャーエールのEXTRAっていうのを見かけて買ったんだよね。 ほら、ワタシの大好きなWilkinson Ginger Ale、あのとてつもないジンジャー感が物凄い飲み物なんだけど、ちょっとあれみたいな濃い茶色で。

 ひょっとして味も似てるかも、と期待して昨日職場に持ってったんだけど仕事の合間に飲んでみたら全然違ったのでガッカリだったよ(>_<)。 普通のカナダドライの軽快さを犠牲にするならもっとパンチの効いたお味にしないと、結局中途半端なんだよねー。 エキストラって名前なのに一般大衆に広く迎合しようという意図が見え見えで、結果的にイマイチなのだ。 先日スーパーの要望コーナーにウィルキンソン入れてくださいって書いて出してきたので、しばらく様子見である(いや結構効果的だよこの手段)。 絶対人気出るってばー(出すぎても困るのだけれど所詮マイナーだから大丈夫だろう。そこが良いのだけれど)。

 Kirinの「世界のKitchenから」シリーズが2/19に出した新製品「とろとろ桃のフルーニュ」は結構美味しかったよ、そう言えば。 電車の広告で見て気になってたので発売当日に手に入れたんだけど、忙しかったり夜遅くなっちゃったりでなかなか飲めなかったんだよね。 フルーツとヨーグルト風味の取り合わせでカロリーは高めだけれど細いボトルでそれほど量がないから気になるほどでもない。 お味も結構すっきりしてて、たまーに飲む分には飽きも来ないだろう、という感じ。 また忘れた頃に買おうっと♪

 …でもその陰で、私の好きだったディアボロジンジャーがラインナップから消えちゃったんだよなぁ。 あんなカナダドライのなんちゃってEXTRAより数段美味しかったのになー、ダンナに言わせりゃ「売れなかったからでしょ」らしいけどどうしてあんなに美味しい飲み物が売れないのだろうか、有り得ない凸(ー_-メ)。 まぁコストパフォーマンス的にはあまり良くなかったかもしれないけど。


 というわけでちょっと腑に落ちないまま今日の一曲はやっぱり食べ物ネタから。 矢野顕子さんの名曲「ラーメンたべたい」をお届けしようと思うわけさ、このまだ朝晩は寒い東京から皆様へ。 ちなみにウチの最寄り駅前に去年割と美味しいラーメン屋さんができてさ、朝はまぁいいとして夜に疲れてよろよろ帰ってくるといつもガラス戸の向こうは熱いラーメンをふーふーしている人の群れで、中へ入ることを想像してしばし恍惚としてしまうのだ。 いや、一度も帰りに寄ったことはないのだけれど(休日のお昼に一度行ったことはある。全然違う感じがするものだ、ラーメン屋の昼と夜というものは)。

 この曲、歌詞がいいんだよね。 聞いてると本当にラーメン食べたくなるから不思議だ(^^;)。 でも私が一番いいなぁって思うのはココ。 ごめん勝手に引用して(ちょこっとだから許して)。

 男もつらいけど 女もつらいのよ
 友達に なれたらいいのに
 あきらめたくないの 泣きたくなるけれど
 わたしのこと どうぞ思いだしてね


 …さて、明日からは3月かぁ、あとどれぐらい寒くってラーメンが食べたい気候なんだろ(^^;)。 私は自らの体内を流れるキ*ガイの血のせいか、日々春を待ち望んで暮らしているのだけれど、それでも冬の良さを否定するほど狭量ではない。 何しろラーメンが美味しいのだ本当に、五臓六腑に沁みわたるほど。 これは冬だから、だよねぇきっと(昔子供のころ、夜更かしをすると遠くにチャルメラの音が聞こえて何しろ子供だからあれが屋台の合図だって知らなくて、ただその物悲しい音色が大好きであの音のところには何があるんだろうってずっと想像しては気になってたものだった)。

 そう、ラーメンがあるのよあそこには、と昔の自分に教えてあげたい気分の寒い東京の冬の名残の、更に4年間の名残の夜なのでした、と。 それでは皆様、また4年後にお会いしましょう、今宵のお相手は如月きさらでしたっ(日時限定ペンネームか!)。
posted by らっきー at 23:48| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは〜♪ お元気そうですね(^^)

 私もラーメン大好きです! Nにいた頃は週4日とかありました(HTなのに・・・笑えない)今はカップヌードルのミルクシーフードなる物がお気に入りです♪

 去年失敗したチケット。今年はしっかりGetしました!!!4月13日VS鹿島ですが行かれますか??ご一緒出来たらなぁと思いまして(^^)
Posted by じゅびこ at 2008年03月01日 18:45
.
 あら、じゅびこさん(祝・元のお名前)、お久しぶりです〜(^_^)。 ええ、シーズンも始まりますもの、元気にしていなければですよねー(本当に)。

 体調はいかがですか? 塩分には気をつけた方がいいですよー。 ラーメンのおつゆは3分の2は残しましょう(とヒトには言える・笑)。
 あ、でもクラムチャウダー好きの私にはツボかもしれません、ミルクシーフード(結局飲むんじゃないか!)。


 …あー、それでえーと、実はですねー、鹿島戦、チケット取ってないんですよーm(_ _)m。 4月の第2土日は毎年必ずウチの分野で一番大きな勉強会がありましてですね、今年はパシフィコ横浜なのでした。 シールもらいに行かなきゃ(多分元ボスもいらっしゃるはず)。

 というわけで、帰ってから録画で観ます(負けそうだし・笑)。 今季初参戦はホーム開幕の第2節名古屋戦(3/15、あっもう2週間後だ!)で、次が5/6の千葉戦です。
 2nd stageの磐田戦(浦和ホーム)あたりでお会いできればなぁ、と思いますが、いかがでしょうか。 8/23って書いてあったんで、まだ当分先ですけど(^^;)。

 何はともあれ、また今年も精いっぱい自分のチームを応援しましょうねー。 あ、ダンナ様にはゼロックスご愁傷様でしたってお伝えください(笑)。 いや、笑ってはいません(笑)。 インファイト今年初乱入なんてニュースも微笑ましくありませんでしたし(笑)。 …刺されそうだな(^^;)。
Posted by らっきー at 2008年03月02日 08:56
 そうでしたかぁ。残念ですが勉強会じゃ仕方ありませんね(^^;) 8/23ですね♪暑そうですが、頑張ってチケット取ります(忘れないようにしないと!)。

 家本が刺されそう!? でも開幕戦出れないんですよね(ずっと出れなきゃいいのに)。
 totoもBiGも買ったし、明日が楽しみです♪

 最近のHitは明治のリッチストロベリーです。
甘酸っぱくてヤミツキです0(>□<)0 チョコ好きでしたらおすすめです♪
Posted by じゅびこ(甘すぎないチョコ命) at 2008年03月07日 20:35
.
 こんばんはー。 いよいよ今年も開幕しましたねー(^_^)。 いいなぁ、まだ始まってない方々は(いきなり終わった・笑)。
 まぁあの清水もやられたしガンバだって引き分けたので、まだこれからだと思ってますけど。 ただどうも、オジェック采配に納得のいってないところがあって。 今日は仕事だったんでまだ試合全体は観てないんですが、負けてる試合の後半押し迫ってまで交替人員を出さないってのはどうなんですかねー。

 まぁ去年からウチはそうでしたし、あちこちから結構不満も出ているようで今年はオジェック氏1ヶ月ごとに契約更改があるそうです(笑・何だか失礼な気がするけれどそんなものなのかしらん)。
 …このままじゃ来月クビだね、ってダンナと笑ってるところですけど(^_^;)。

 totoはもちろん全部浦和勝ちで勝ったので明日を待たずに紙くず化しました(>_<)。 BIGも確か浦和勝ちになってたから、買った時には喜んだけれどもちろん大金持ちへの道はまた次回以降に持ち越しです(^_^;)。 Fantasy Soccer、もっと鹿島の選手をいっぱい買っておけばよかったなぁ。 まさか札幌があんなに使えないとは(昇格組だから仕方ないとはいえ)。

 上の「刺されそう」というのは鹿島の悪口を言ってしまった私がダンナ様に刺されそう、という意味だったんですけど(笑)。 まぁ現在暫定首位だから、きっとご機嫌はよろしいでしょう。 失礼の段ヒラにお許しを、とお伝えくださいませ(^^;)。
 …関係ないけど木曜の夜にやってる「鹿男あをによし」というドラマは面白いですよね、ご覧になってませんか? 玉木宏さんが出てるヤツです。 ダンナが鹿島戦を観ながら負け惜しみで今日「馬鹿男あをによし」とか呟いてましたけど(^_^;)。

 私もチョコレートは大好きです♪ いまダイエット中なのでたくさん食べられないのは残念ですが。 えっと、明治のリッチストロベリーって70%がイチゴ(重量換算)というアレ、でしたっけ? あれは甘酸っぱいですよねぇ、イチゴ感満載で(*^_^*)。 ちなみに明治製菓はウチのスポンサーさんなので、強化にご協力頂きまして大変ありがとうございますm(_ _)m。

 8月にお会いするのを楽しみにしています。 って、チケット取るの忘れないようにしなきゃ(多分7月になったら売り出しではないかと)。 これから今日のエントリを上げるために更新を始めようかと思ってます(やります、と言わないあたりがダメダメ・笑)。 ではまた〜。 明日、磐田さんの健闘をお祈りしています〜p(^_^)q。
Posted by らっきー(あーちきしょー負けた〜) at 2008年03月08日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87750020

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。