2005年11月06日

目が覚めて「あぁ千葉が優勝したんだったか」と思う日曜の朝。曇天を押して千葉県は習志野市の谷津バラ園まで出かけたその訳は。

 いやぁ、ウチのマンション今朝10時から防災訓練やるって言うから居残ってたら焼け死んじゃうし(とゆーか参加しろよ・ 無駄無駄前の家に住んでた時も一度も出たこと無かったさ・コラ・でも非常持ち出し袋は毎年点検してるんだぜウチ)。 ダンナが必死に 「日曜は朝から出かけなきゃ」って言ってたので一度行きたいと思ってた谷津バラ園に行くことになった。  見頃は5月なんだろうけど秋に咲く品種も多いらしいのでまだ大丈夫だろう・と。 しかし谷津って聞いた時には上野の近くかと思ったさ、 なんか谷って字が付くしいかにもあの辺バラ園とかありそうじゃない?
 ウチから谷津だとR14でほぼ一本道なのでとっても分かりやすい。 のに、 肝心の公園付近まで来て狭い道がくねくねしてるんで分からなくなりおまけにカーナビの地図を見間違えて反対に曲がってしまったらもうアウト、 何だか団地の周りをぐるぐる回ってしまった。 あぁ久しぶりの迷子だー (前回迷ったのは埼スタ観戦帰りに吉川駅付近の駐車場を出ようとした時だったのでちょうど1年ぐらい前かなぁ、 昔は港の見える丘公園の近くとか川口市の外れとかでも迷ったことある・自慢か)。

 予定より遅れて9時半過ぎに到着。  思ったより小さなスペースに工夫を凝らして植えられたバラは秋の見頃も少ぅし過ぎているのだろうが明るい曇り空の下まだまだ十分鮮やかに咲き誇っており、 趣味の写真撮影をするダンナと付かず離れず園内を都合2周ぐらいする。 品種が多く、その美しさも様々で大変に興味深かった。  あたしゃEXILIM君でオートフォーカスとマクロフォーカスのみ、 ISO値すら弄らずにばかすかシャッターを押しまくっただけなんだけどそれでもその美の様相を少しでもお伝えすべく何枚かアップしてみる。  もしお好きな方がいらしたら是非お出かけになって直に愛でられるとよろしいかと(できれば花がいくらか残っている今のうちに)。

CIMG1042 CIMG1052 CIMG1036 CIMG0953

 後で見ても品種が分かるように説明と一緒に撮った花も案外綺麗。  あと香りの素晴らしい品種が集めてあるコーナーもあって説明も映してみた(結構読めるもんだ、仕事にも使ってるけど)。  バラの香りを詠う諸製品、 今までは人工的な香料がキツくて苦手だったんだけど実際は人工的に作ったものよりはるかに強くて高貴な香りなんだねぇ、驚いた(^^;)。

CIMG1083 CIMG1081 これが一番素敵な香りだった!甘くて優しいの。CIMG1082

 帰りに外の売店でバラの花のジャムとアイスクリーム(その場で食べた。うまー)を買い、 近くの船橋ららぽーとに寄ろうと考えたがのんびり写真撮って堪能してたら既に11時半近かったのでそっち方向は大渋滞してて、 結局諦めて帰ってきた。 心配してた雨が落ちる前に戻れて目の保養もできて大満足だった(^_^)v。


 しかし今日はこれだけで終わりでは無い。 大学時代の同期生である友人(正確には随分お世話になったので精神的後見人と呼んでもいい・笑) と自由が丘の気取らないフレンチレストラン「プティ・マルシェ」に行ってきた。 お目当てはジビエ…友人は鳩、あたしゃ鶉(うずら)を頂く。  ジビエからにじみ出る滋味をしっかりしたソースが支え、 ワインもチーズも何もかもが美味しくて楽しいお喋りと共に得がたいひと時を過ごした。 お世話になりましたー>関係者の方々m(_ _)m。
 もちろん写真を撮ってきたのでダンナを羨ましがらせるべく(いやいや報告するだけですってば)何枚か。

CIMG1092 鴨入りテリーヌ。ソースが甘く絡んでいる。 CIMG1093 山うずら。脚長いっすね (笑)。普通の鶏肉に無い香味が好き。 CIMG1097 クレームブリュレ大好きな私。さすがに紅茶はストレートにしたよ。

 その他、友人がオーダーしたミモレットの年代モノ(^^;)もおすそ分けしてもらい、説明を受けながら美味しく頂く。  あたしゃ元々はクリーミーなソフトタイプのチーズが好きなのだけれど、実はアオカビさんも山羊や水牛さんもウォッシュも結構平気なのだ… でもあんまりハードタイプは普段食べないので珍しかった。 お店のマダムからも最近の料理人事情や食材について色々面白い話を伺い、 隣席のお誕生祝いのケーキを横目で見ながら拍手し…と相変わらず大好きなお店である。 もう25周年なのだとか、 確か私が後輩2人を連れて最初に行ったのが約18年前げふんげふん(以下略)。 いつまでも元気で頑張って下さいね、シェフ& マダム♪

 さてまた1週間のお仕事三昧である。 新しくオープンした別館に明日初めて働きに行くことになっているのでちょっと楽しみ、 バナナはおやつに入らないといいなぁ(昼休みがあったらりなざう持ってってWeb巡りしようっと)。  お互い生活のために働こうではないか万国の労働者諸姉諸兄よ(^_^;)。 おやすみなさい。

posted by らっきー at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。