2007年09月20日

ドーナツどーなつ。たかだか粉と卵とバターをこねた生地を油で揚げた(あるいは揚げない)だけのものに何故ヒトはあれほど熱狂するのだろう。

 こんばんは、週に3回もコーンピザを食べてしまったピザ野郎、らっきーですm(_ _)m。 誰だホンモノのピザとか言う奴は(註: 2ちゃんねるでピザとは肥ったヒトのこと。何故ならそういう人はピザが好きだから)。

 今日の仕事は午前中だけだったんだけど、書類が溜まってて13時半のタイムリミット(午後の担当者が仕事を開始する時刻だ) までに数枚しか終わらなかったので自動的に残業決定(^^;)。 晩方から勉強会があるので家には帰らず働こう、 と思うがその前に昨日丸ビルのコンランショップで見た本が忘れられなかったのでまたまたお出かけ。  銀座INSの前に消防車がたくさん停まっていてカメラとか野次馬とかが集まっている。 何かあったのか? (後でダンナから情報を得たのだが、どうも火事だという勘違い通報があったらしく怪我人も逃げ遅れも居なかったらしい。そりゃ居ないだろう。 何だか焼肉屋の煙を見間違えたのでは、という話もあって消防署員さん達お疲れさま)
 まだ売れてなかったので、結局購入。 「テレンス・ コンランの狭小空間(How To Live In Small Spaces)」 という大型インテリア本なんだけどね(^_^;)。 ←昨日は売れると困るので書名を明かさなかったのだごめんなさい(懺悔)。
 昨日は邦訳版が残り1冊で見本だったんだけど、仕方がないそれを買おうとレジへ持って行ったら店員さん曰く「あぁ、 ちょうど今新しいのが入りました」\(^o^)/。 お礼を言って有り難く手の切れそうな新品をゲットし、銀座へ戻る。 皆さーん、 邦訳版の新しい本が数冊入荷してますよー、買ってくださーい(後ろめたいので宣伝しておく・笑)。
 しかし勘違いしないでほしいのだが、彼の言う狭小空間というのは日本の平均的なマンションより広い(ある意味当たり前)。  時々パリの小さなアパルトマン・とか言って60uぐらいの家も出てくるが、 大抵ワンルームでベランダや庭には緑が溢れていてお洒落極まりない。 無粋にズドンと太い梁や変な小上がりは無いのである(^_^;)。  眺めていると時間を忘れるよ(やっぱ買って良かった♪)。

CIMG4276 ごめん、昨日のエントリであれだけけなした焼きドーナツの店「miel」 に25分も並んで16個買って職場に13個差し入れしてしまったよ(笑)。 とゆーか平日午後2時過ぎにどうしてあんなに並べるんだ女ども〜(自分を棚上げ)。
CIMG4272 CIMG4274 フツーにカウンターの中のオープンスペースで生地をこねて焼き型に搾り出してワッフル焼き器みたいなのでこんがり焼いてる。 落下細菌という言葉が頭に浮かぶが加熱してしまえば皆同じたんぱく質、問題なかろう(^_^;)。
CIMG4271 焼き上がり。多分これはプレーン。
 味の種類は最初の写真に勢揃いしているが、特に銀座店限定が「フロマージュオランジェ (オレンジピールがたくさん入っててプチプチした食感。チーズの香りがふわっとする)」と「くりきなこ(文字通り栗と黄粉だ)」 の2種類なので、それだけダンナと分け合うべく1つ多めに買った。 ちなみに帰宅してからもう1個持って帰った「ラムレーズン」 を含めて3種をほんのちょっとずつ試食(夜遅いからね)。 ふーむ、パウンドケーキとも少し違う、 けどドーナツより油がしつこくなく風味はこっくりしててやっぱり普通のものとは少し違うかなぁ、という感じ。  一度堪能したのでもういいか、残りは明日ダンナと分け合おう(^_^;)。 プレーン以外は210円均一だよ(プレーンは180円、だったかな)。

 つぶれやすいので箱でどうぞ、と言われるのを無理に袋に詰めてもらいコンパクトにする(売り場のお姉さんには申し訳ない)。  またまたコーンピザの店でマルゲリータを頼んでしまう(反省)。 職場に戻って食べよう、と途中でペットボトルのお茶を買って戻る。  わー、ドーナツも美味しそうだけどその手に持ってらっしゃるものが気になります・と鋭い突込みを食らう(^^;)。
 さすがに行列のできる店だということを知っていたスタッフさんがいて、 皆いろんな味を試したいもんだからひとかけらずつ取って個包装のまま袋の口を閉じたりしてる(笑)。  でもその方がどの味が好みか分かって合理的な気はするけど(次からそれ中心に買えばいいもんね)。 あたしゃ「くりきなこ」が気に入った。  実は3つ買ったら売り場のお姉さんが次の2人組の目の前でメニューのくりきなこ写真の上に「Sold Out」のシールをペッタリ貼って、 後ろの人々の落胆が聞こえてきたのだった。 正直、私も驚いた(凄いタイミング)。 あぁごめん、もうお会計済んじゃったじゃないか今更返せないよ(^_^;)。  後ろで待ってる時の傍若無人な会話はアレだったけど決してわざとじゃないからね(言うな)。

 もう眠いので今夜の一曲だけご紹介して後は明日。 Paul Simonの"Still Crazy After All These Years"、同名のアルバムのオープニングを飾る曲だ。  いきなり前奏最初のオルガン風Dminの和音の枯れ方がすごくいい(変な褒め方)。
 詞の内容は「別れた恋人に道でばったり会った、彼女は嬉しそうにしていたけど僕はただ微笑んでた、昔話をしてビールを飲んで… こんなに長い時間が経った今も君に夢中(still crazy)なんだ」というもので分かりやすい。  でもこの情感溢れるスローナンバーの最終段落は「そして僕は窓辺に座って車の往来を眺めている、 いつの日か僕も事故を起こすのかと考えると少し怖い、でももし陪審が僕のような奴だったら罪に問われはしないだろう、 今でもやっぱり狂ってるんだ(still crazy)」と結ばれるのだ。  懐かしい女性との再会を歌ったと思えた穏やかな歌はここに来て初めて、現代の狂気を歌っていたと分かる。 最初に聴いた時、 頭を殴られたような衝撃を感じたものだ。 ポールはアメリカ人だけれど、 もの凄い皮肉屋でその歌う世界はイギリス人のスティングがヒネてるのとはちょっと違ってどこか病んでてどこか憂鬱なのだ。 Sound Of Silence, Sound Of Silence(ワタシが最初に頭を殴られた歌でもある)。

 やった、久しぶりに2日連続で更新したぜ(全然威張れない・笑)。 今日は帰りが遅くなっちゃったんだけど、 どうしても何かを書き残しておきたい自分なりの理由があって、それは別に世間様に発表するものでもないのでとにかく書き逃げさようなら。  明日はスポーツクラブに行った後職場でもう一つ勉強会があって、戻ってきて家の中のことをする予定(もうピザは買わない。約束)。 見よ、 ボクの狂気のそれも一つだ(と突然ランボー風にどこへも繋がらない戯言)。 あでゅー(__)Zzz.。oO。

posted by らっきー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ダイエット失敗中(^_^;)。銀座のお仕事帰りは甘い誘惑の罠に溢れていてワタシは喜んでその渦に身を投じるのだ(馬鹿)。たーすーけーて〜。

 こんばんは、日中はまだ蒸すけど朝晩はめっきり涼しくなりましたねー♪ らっきーです(嬉)。 秋っていいよね、 空が青くて高くて空気が澄んでて、風が気持ちよくて。 あーもう、一年中秋だったらいいのに(言い過ぎ)。
 いまの職場に来て初めての休日出勤日(2ヶ月に一度ぐらいある)は結構忙しくて、 というか基本的に普段は午前の方が午後より大変なんだけど、その午前中の内容が朝10時から昼食休憩を挟んで午後2時半(実質3時過ぎ) までずっと続く・というシロモノで、疲労困憊で終了したのだ。 いつもより早く終わるから、 と昼食は持参しなかったのだが同僚のヒトが食べ切れなかったサンドイッチを1つ恵んでくれたので(^^;)有り難く頂く。  若干の空腹を抱えて終了。 ふー、また近々12通も報告書追加かぁ(^^;)。

 せっかくの祝日なので、というかダンナは今月一杯まで長い長い夏休み中(という名の病休中)なわけだが、 キャツが前から銀座3丁目のApple Storeに立ち寄りたがっていたこともあって連絡して出てきてもらう。 新しいiPod nanoが発売された直後だったこともあって、店内激混み (どっちかと言うとMacのパソコンよりiPodがほとんどの人気を攫っていたけれど)。 我々はiPod Touchを見たかったんだけど、 現物はおろかモックアップすら置いてなかったので1階をぐるっと回ってすぐ出てきてしまった。  アンテナショップなのに使えないなぁ凸(ー_-メ)。
 このiPod Touch、世間では「電話機能とカメラのないiPhone」などとも言われているらしい。  Wi-Fiを使ってネットサーフィンやyoutubeの視聴もできる・というのがウリらしいが、 日本語にはちゃんと対応してくれるのかしらん(してくれなくても買うけど)。 あとは、Wi-Fi Music Storeで海外のiTunes Music Storeの曲が買えれば超Good Jobなんだけど(コイツは期待薄)。 うー、 あの薄さとツヤツヤ感とタッチスクリーン、痺れるではないのさ(真ん中ストライク)。 ダンナー、ウチって今年の冬で結婚10年だよねー、 スイートテンダイヤモンドいらないからコイツをプレゼn(以下自粛)。

 …Apple Storeを出てぶらぶら有楽町駅方面に歩いていたらマロニエゲートのとこに出た。  行ってみようかと思ったけど入り口から既に何だか大混雑なので中止(^_^;)。 すぐ隣がプランタン銀座で、 確かここの地下食料品売り場が大幅な改装をして新しくなったという話を聞いたよなぁ、と思い出し行ってみることにした。  ちょうどお腹も空いてたし(昼食はサンドイッチ1つなワタシ)。
P1030452 P1030462 手で持って食べるコーン型のピザ、という新しいスタイルのKONO PIZZA(コーノピザ)。
 見た目はほんとアイスクリーム(の上の部分を食べ終わったところ・笑)。 一度は通り過ぎて他のところも見て回ったんだけど、 どうしても気になったので戻ってきたらたまたま空いてたのでマルゲリータ450円也を単品で注文してみた。  我々夫婦の一番お気に入りのピザだからね(こればかりは肉が入ってなくてもOK。 トマトソースが良ければほんとに美味しくなるんだこの組み合わせは)。

P1030454 P1030458 お店のカウンター正面とコーンピザ焼き器。
 作り方。 注文すると、お店のお姉さんがコーン型をしたピザ生地(薄いもの) にチーズソースとそれぞれの具を口まで入れてこの焼き器にセットする。 コーンスタンドが付いてる円盤がゆっくり時計回りに回転し、 左側の入り口からオーブンに入っていく(写真はちょうど入っていくところ)。 約半周分通過する間に外も中もこんがり加熱され、右側の出口 (逆三角形)から熱々のコーンピザが出てくる、という仕組みだ。 考えたねぇ (以前豊洲ららぽーとでミニドーナツ揚げ機を見た時にも感心した。このエントリ参照)。
P1030465 随分食べちゃってからの写真でごめん(思いつかなかった。 持ってるところをダンナに撮ってもらったよ)。
 外側のコーンはジェラートなんかのコーンみたいに(甘くはないけど)パリパリと香ばしく、 中のソースは熱々とろーりととろけてちゃぁんとマルゲリータのお味でとっても美味しかった。 気に入っちゃったよ(*^_^*)。

 ちなみにこの時、大変に偶然の出会いがあったのだ。  焼き上がりを待って順番札を持ってボーッとしていたところにぽんっと肩を叩かれてびっくり、 顔を上げたら銀座のマドンナのお店で週に1〜2度ご一緒しているT嬢(先日の屋形船でもずっと一緒に行動してた、 現在職場内では一番の仲良し)ではないか。 ダンナ様とお子様3人といらしていて、 もちろん互いの家族とは初対面なのでウチのダンナも含めて皆で自己紹介などをする。 少しだけ立ち話していたら私のピザができたので呼ばれ、 じゃぁまた・と慌しく別れたのだけれどT嬢は休日出勤じゃなかったし自宅は文京区なのですごい偶然だよね、びっくりしたよ。  おかーさんしてるんだなぁ(尊敬)。

 お腹も満たされたところでその辺をさらに探検する。 何とか言う焼きドーナツ屋さんが大行列になっていて、 本拠地は大阪らしいんだけどどういう宣伝をしているのか購入待ちの人々が長いぐるぐるした列に並ばされている。 じーっと見てたんだけど、 焼きドーナツって美味しいの? むしろパウンドケーキとどう違うのかしらん(禁句・笑)。 あまり興味をひかれず。
 しかし嗚呼、良いモノを発見してしまいましたよ華々美人(ファーファーメイリン)。  リンク先は東方美人(トンファンメイリン)というお店だけれど東京ではこの名前で出ているらしい。  マンゴーデザートを主としたアジアンスイーツのお店で、 何故知ってるかというと錦糸町olinasに先日まで入ってて去年の夏には大変お世話になったからなのだ(このエントリ参照)。  マンゴー大好きな私としては今年の夏に再訪してお店がなくなってるのを発見した時には大変ショックだったんだけど、 青山の方にお店があるっていうのは調べて知ってたのでそのうちそっちへ行ってやれ、とは思ってた。 ココなら近くていいや (デパート内だからまたいつなくなるかは分からないけど)。

 ピザを食べたばかりでお腹いっぱいなのでこの日は断念したのだけれど、実は翌日(火曜だ) の仕事帰りにまたまたこの売り場を訪れてしまって結局食べたので報告しておこう(^^;)。
P1030460 こんな感じの店舗だ。イートインスペースが無いのでどうするんだろう、 と思ってたんだけど。
09180001 マンゴーシャワー500円也(携帯電話で撮影したので画質粗くてごめん)。
 歩きながらでも食べられるように片手で持てるタイプの容器に盛ってくれるので、それほど量がなかったのが残念。  全体のサイズもさることながら、上にかかってるマンゴーソースの量が少ないのがまた不満だ。  ちなみにさっき紹介した過去のエントリには錦糸町店で出されたマンゴーシャワーの写真を載せてるんだけど、あの量で580円 (期間限定で更に100円引きしている期間もあった)だったんだぞー・と憤るもまぁ場所代か、仕方ない(-_-#)。  今度青山店に行こうっと(まだお店があれば)。

 そんで今日は週休日恒例のスポーツクラブに行って、昨日の深夜番組でたまたま出てきた船の科学館に行こう、 とダンナと話していたので終わったところで電話をしてみたらちょうど肉眼で確認できる距離で本人ゲット(をを偶然。彼曰く 「いつもこのぐらいの時間だからちょうど会えれば一緒に行ってまだ終わってなかったら一人で行くつもりだった」とのこと。冷たいヤツめ)。  まず燃料補給(例によってあたしゃ腹ペコ)。
IMGP0078 ヨドバシ上のレストラン街でパスタランチ。ダンナ写。
 彼はチーズ入りミートソース、あたしゃ夏野菜のトマトソースパスタ。 それほど期待しないで入った店だったけど、 パスタはアルデンテでソースは野菜の味がしっかりトマトと絡んで大変美味しかった。 ごめん店の外見で判断して(^^;)。

 血糖値が上がったところで電車に乗って東京駅まで来た。  新橋まで山手線に乗ろうとホームへ上がったらちょうど池袋で人身事故とかで両方向とも運転見合わせ中(えー)。  少し待ってたんだけど全然動きそうにないので再相談、もう午後も遅くなってきたし船の科学館は次回にしてこの辺で遊ぼう、 ということに(笑)。 丸の内方面に出たら今にも雨が降りそう(事実、雨粒がほんのちょっとだけ落ちてきた) だったので地下で繋がってるところへ行こう、と丸ビルに向かう。 この間新丸ビルには行ったからね。
 明治屋に売ってた怪しいすっぽんドリンクを笑ったり、 冷やした石の上でアイスクリームとフルーツなどのトッピングを混ぜ合わせて作るデザートの店を外側から見てそのボリュームに呆れたりしつつ歩く。  向こうのヒトの考えることというのは良く分からない(^_^;)。

IMGP0095 丸の内Loftにて。分かりづらいけど奥の方に来年版のほぼ日手帳を売ってるコーナーがある。
 デジカメ忘れてったのでダンナ写。 遠いけどお許しを。 と言ったら 「馬鹿野郎店内撮影厳禁なのをアンタが写真撮れっていうから無理して目立たないところから撮ったんだぞ無茶言うな」 と怒られてしまったよ(^^;)。 このほぼ日手帳、 たくさん書けて文庫本サイズだから持ち歩きもしやすいし、色んな工夫がされていてスケジュール管理にもメモにも本格的な日記にも便利に使えるのでここ数年愛用している。  もうWebで注文しちゃったので(特典でおまけのカバーと筆記具が付くからね) ここでは買わなかったけどカバーの色合いや中身をちょこっと確認してきた。 来月には届くらしいので楽しみだ(^_^)。
 ついでに手前のコーナーで見つけたハードカバーの細長い手帳が格好良かったので職場に置いといて顧客管理をするのについ買ってしまった。  カレンダーの休日やなんかは日本のもので数ヶ国語が併記されていて、 表面の装丁はドイツ語で色は数種展開されているもののうち黒にしてみた。 大きさ、というか長さは折り畳み傘ぐらいでかなり細長いけど、 ソコが良いのだ(変な拘り)。

IMGP0102 小岩井農場の直営レストラン(?)のティータイムに食べたデザート。
 ダンナはプリンであたしゃアップルチーズケーキ。 そこそこ美味しかったけどスペシャルな感じじゃなかった。  レストランガイドを見たらスフレとかやってる店があったからそっちで食べればよかったかも(また今度)。
IMGP0105 チャイニーズレストランの厨房が外からガラス越しに見えている。写真小さいけど、 中央付近に吊るされてる茶色い物体はクチバシ付きのれっきとした鳥だ(多分北京ダック)。顔が怖い〜。

 帰り際にコンランショップ(有名なテレンス・コンラン卿のインテリアショップだ)にも立ち寄った。  もともと我々のライフスタイルに比してあまりにもお洒落、というか非現実的なので普段はちらっと見て終わりなんだけど、 今日はビルじゅう探索したついでに結構ちゃんと見て歩いたよ。 置いてあったインテリア本の中にとても欲しくなったものがあって、 Amazonで買おうと思ってさっき検索したらマーケットプレイスからの出品で割高になってる(>_<)。 うー、 明日仕事帰りに買ってくるか(定期券の区域内なので途中下車もおっけーだ)。

 というわけで当初の目的とは違っちゃったけどそれなりに満足して帰ってきたよ。 疲れたので少し休憩(遅いお昼寝とも言う)の後、 夜は久しぶりのACL(決勝トーナメント、別名ノックアウトステージ)でホーム埼スタでの全北現代(韓国;前回ACL覇者だ) 戦をTVで応援して過ごした。 2点先取して相変わらず危なっかしく何とか守ってたのに後半残りわずかのところで失点してしまい、結局2− 1で第1戦終了。 勝てたのは嬉しいけど、最後の失点が余計だったよなー、 アウェイゴール優先ルールだからここはきっちり無失点で切り抜けたかったけど、 まぁ得点取り合っての引き分けよりはマシだからホームで勝てただけ良しとしなければ(^_^;)。
 次は来週、向こうのホームで第2戦だ。 ワシントンが出場停止明けで戻ってくるので、何とか最低1点は取らないと、 というか取れるに違いない(無理やり楽観)。 その前に土曜の横浜FM戦があるのでウチの子たちは皆疲労困憊だろうけど、 何とか次の未体験ステージへ進んでほしいと心から思う(来年も出られるとかそういう保険はこの際考えないことにする)。  頑張れーp(^_^)q。

 今夜の一曲はGeorge Winstonの"Colors / Dance"。 透明感と豊かな展開が大変に秋らしい、その名も「Autumn」 というアルバムの最初を飾る収録曲で、ピアノの魅力が存分に引き出されているニューエイジの名曲だと思う。  テクニック的には難しくないので私も弾ける(ウチに楽譜がある)。 秋になると弾きたくなる曲の筆頭だ(冬の夜ならBeethovenの 「月光」とかね)。 ちょっと長いけど、情景が目に浮かぶ曲なので是非、素敵な自然の写真と共にご視聴を(*^_^*)。
 ちなみにジョージ・ウィンストンは何度も来日公演を行っていて、私は大学時代に2回聴きに行った。  三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂という、小規模コンサートでは結構よく使われる会場だ(その後、 そこから徒歩圏の職場に5年勤めることになるんだけど)。 こういうニューエイジ(まぁイージーリスニングだ)的な曲もあり、 バラッドやブルースやラグタイムと言った古き良きアメリカを思わせる曲もあり、しかも2台のピアノを向かい合わせて中央に椅子を1つ置き、 そこに座って片手は身体の後ろに回して2台2手弾き・とかピアノの前蓋を開けて立ち上がって張ってある弦をそのまま手で弾いて演奏・ とか座興みたいなこともやってみせたり、 と才能と遊び心に溢れたピアノ弾きさんなので美しいピアノ曲が好きな方には是非おすすめ♪ 随分頭髪が寂しくなってきたけどね (久しぶりにどっかで写真観た時にはドコの禿げ親父かと思ったよ・笑)。

 …というわけでもうすぐACLの共闘相手(決勝までは)であるフロンターレの中東アウェイ戦(vsセパハン@イスファハーン, イラン)の生中継があるので今夜は少し夜更かしをして応援予定。 少なくともどっちかが決勝まで行ってくれ、 と願っているので彼らにも是非頑張って欲しいものである。 遠いし文化が違うし大変だと思うけど何とか点決めて帰ってきてねー。 祈・ 上首尾!

posted by らっきー at 23:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

老人と海、ではなくておばちゃん達と舟遊び(^_^;)。この夏水上バスに乗ってないなぁ、と思っていたら職場の宴会が屋形船だというので初めて体験してきたよ。

 そんで今夜の夕食に残った天ぷらを食べ過ぎて若干気分が悪いらっきーです、こんばんは(無理するな)。 いやぁ、 ダンナが1つ2つは食べてくれるだろうと思って今夜のおかずは決定ね・ とるんるん持って帰ってきたのだが他にも韓国風味付けの肉野菜炒めとかうなぎまぶしご飯とか煮豆とか胡桃小女子(くるみこうなご。 小さな魚を甘く煮付けて胡桃に絡めた箸休めである。もちろん大地宅配で購入) を出したらそっち優先でバクバク食べてて天ぷらの方はただの1切れも召し上がっては下さらず、 仕方がないので私がヒーヒー言いながら処分するはめに(^_^;)。 あー他のおかずを全部残してしまったじゃないかぁ、ひどいよひどいよ (何かに訴えかけたい気持ち)。

 屋形船、それはランチまたはディナークルーズのやや小型の和風版(分かりやすい)。  昨日は17時前に仕事が終わって2時間近く残業をして、19時前に皆でタクシーに分乗して晴海の船着場に向かった。  どんなものだか分かってないので、ただひたすら皆に続いてその辺でぐだぐだして全員揃うのを待つ。 蚊に刺された〜!・と同僚のT嬢 (私と下の名前が完全に同じということもあって互いに親近感を持ってる、今の職場で一番仲の良い同僚)が言っている。  あら私より先に刺されるヒトがいるなんて珍しい、と思っていたらそれから10分ぐらい経ってしっかり私も刺された(涙)。  赤くなった手首に爪を立てながら「Tさん、血液型何ですか?」と訊いてみたら「アタシ?O型〜」ですと。 同病相哀れんでみる(彼女も 「O型は蚊に刺されやすい」という話を知っていた。ほんとらしいよ。何でも体温が少し高いのだとか)。

CIMG4203 やってきました我らの今夜の宴会場。乗船直前に船着場から撮影。
CIMG4204 中はこんな感じ。結構広い。お店のにーちゃんの近くは飲み放題コーナー。 後ろの通路に向かうとトイレがある。

CIMG4219 CIMG4222 最初に出てきたお料理の数々。我々の周りにはカニ大好きさんがいなかったので、 割と長いこと余ってた気がする(好きなヒトが聞いたら勿体無いと思うんだろうなぁ)。
CIMG4232 CIMG4235 CIMG4237 CIMG4238 CIMG4239 CIMG4243 屋形船、と言えば天ぷら(有名)。
 乗ったことすらないのにそれだけは事前に知っていたのだけれど、いざ次々に出されてみたら圧巻(^_^;)。  一人あたま一種類1個ずつなのだけれど、とにかく種類が多い。 そして熱々で美味しい!  最初の3つ4つはハフハフして夢中で頂いていたけど、段々お腹一杯になってきたよ(当たり前)。 全部写真撮ってたけど、 結局9〜10種は出てきたと思う。
 マドンナが事前に持ち帰り用のアルミホイルを持ってきてたのはそのためだったのか(笑)。 でも9月も中旬だったせいか、 お店のヒトが帰りにちゃんとプラスチック容器を準備してくれてきちんと詰めてくれてた。 お土産にどーぞ、 と1つ渡されたので持って帰ったのだが、冒頭にも書いた通り結局また私が全部食べてしまったよ(実は今ちょっと胃が痛い・笑)。  でも現場で食べたのはほんと美味しかったよ。

別にご飯だけ食べに行ったわけじゃない、ちゃぁんと船からの景色も堪能したよ(^_^)v。
 ちょうどお台場のあたりを遊覧するコースで (詳細はリンク参照。実際にこのお店の船で行ったのだ)、周囲には他の船も一杯出ていて賑やかな眺めだった。 お天気を心配してたんだけど、 ちょうど暑くもなく寒くもなく、風が少し強めだけど特に船の走行には影響ない範囲で本当に良かった(*^_^*)。
 たっぷりお喋りして残り1時間ぐらいになったところでカラオケが始まって、上手なヒトもそれなりなヒトも皆楽しそうに歌っている。  「ワタシ下手なのでイヤです歌いません〜」と言い張る人も他人に歌を強要する人もいない宴会は初めてだ(驚)。 水曜に働いてる (らしいので私はほとんど会ったことがなかった)他部門同業のOさんが身振り手振り情感たっぷりに歌った美空ひばりの 「お祭りマンボ」がものすごく盛り上がって、とてもそんな特技を持ってる人に見えなかったので驚いたよ(笑)。 何か歌え、 と言われたので、たっぷり悩んだ末に中島みゆきの「空と君のあいだに」 を歌ってみる。 特に盛り上がりもしないが盛り下がりもしなくてホッとする(次は違うのにしよう)。

 歌い終わって気が楽になったので(^^;)、T嬢と屋上のデッキに出てみたら開放感があって涼しくて気持ちいいこと! しまった、 もっと早く出てくれば良かった、と思ったのはそれから5分ほどで船頭さんに「もうすぐ方向転換をしますので中に入ってください」 と言われてしまったのだった(失敗)。  次に屋形船に乗る機会があったら天ぷらを堪能したところでグラス片手に速攻外に出てずっとそこで過ごそうっと(それもどうよ)。
CIMG4269 貝の味噌汁の写真を撮るの忘れてたけど最後に出たフルーツはしっかり押さえた (このパイナップルが見た目より美味しくて、お喋りしながら結構たくさんつまんでしまった。 あぁ夜遅く果糖を摂りすぎるとどうなるかとゆーと以下略)。

 ウチの職場の宴会の特徴は、職員さん(全員女性) のうち何人かが自分のダンナさんやお子さんなどのご家族と一緒に参加されることが多い、という点である。  特に今回は貸切屋形船だったおかげもあって、幼稚園から高校までの子供の皆さんが全部で7,8人参加していて、皆で「千の風になって」 とか歌ったりして賑やかで面白かった。 こういうのが毎回ごく自然な雰囲気で行われる職場って初めてな気がする(感心)。
 今日はらっきー(仮名)さんの御主人は参加されなかったんですね・と何人もの人から訊かれた。 ええ病後療養中なので、と答えてはみるが、 実はウチのダンナはそういう付き合いとかには興味が無いのだ。 でも正直にそう答えるわけにはいかないし、 何よりココなら一緒に連れてきても面白そうだ、と思えたので、そのうち何とかして引っ張り出してみる予定(昔公務員だった頃、 一度だけ職場のお花見にキャツを半ば無理やり連れてったことがあって、スタッフの皆さんに冷やかされたりしたものだった。 大きな桜の樹がたくさんあって、周囲の人が花見に来るような場所だったから写真を趣味とする身としては興味があったのだろう。 もう10年近く経つ)。

 というわけで、 仕事してる間に炎天下の広島で行われていたJ1第24節サンフレッチェvsレッズについてはダンナの経過報告メールでしか知らないまま優雅に舟遊びをしてました、 というお話。 帰ってからスポーツニュースやスカパーのアフターゲームショーで大体の事は分かったけど、 まだ録画してもらった試合そのものは観てないのであんまり語らない予定。 今日は冷蔵庫の整理がてら品数だけは豪勢な夕食になったんだけど、 食べながら観たガンバvsFマリノスについても (とあるSNSで辛辣な嫌味ぐらい言ってやれと思わないこともなかったけどそれでは敵と同じレベルに落ちてしまうので自制して・笑) 特に語らないことにしよう(^_^)。
 というか横浜FM、次の相手はウチじゃないか! 絶好調だぜヤバいじゃないかー (でも山瀬功治が4枚目のイエローを貰って出場停止になったので少し期待もしてみたり)。  上位陣では鹿島が名古屋に思わぬ完敗だったと思えば清水が勝って上がってきたので、それも不気味である。 まぁでも、 来週はまず水曜日に行われる久々のACL(決勝トーナメントの最初の試合はホーム埼スタでの全北現代戦である) に集中しなきゃねp(^_^)q。

 今夜の一曲は船つながりでBilly Joelの"(The) Downeaster 'Alexa'"。  もともとダウンイースターというのはアメリカ東部のマサチューセッツ州ボストンからメイン州ポートランドまで走っている列車のことらしいんだけど (今調べた)、アレクサとはビリーの一人娘で彼のヨットの名前でもある、というのを収録アルバム「Stormfront」 のライナーノーツか何かで読んだことがある。 だからdowneasterが付いていても、歌詞の通り、 このAlexaは海を渡る舟(ヨットというよりは小さな漁船だが)で間違いないみたいだ。
 残念ながらこのアルバムをそれほど高く評価しない人もいるようだが、私にとってはこの曲と"Leningrad"や"State Of Grace"があるだけで名盤である(^^;)。 ヘミングウェイの老人ほど痛々しくはないけれど、 中年漁師の悲哀と決意みたいなものが感じられて素晴らしい曲だと思う。 これもまた大好きな曲の一つだ。

 …明日は世間の皆さんには祝日、あたしゃ休日出勤(実働4時間弱らしいけど)なので今夜はこの辺でさようなら。 ぼん・ ぼわいやーじゅ(^_^)/~~~。

posted by らっきー at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

爽やかな秋の午後。タオルケットを取り替えたばかりの居間の寝椅子に横たわれば視界には青空。開け放たれた窓と玄関から涼しい風が渡って極楽はこうもあろうかと。

 こんばんは、またまたご無沙汰してました、らっきーです。 ちゃんと今日はスポーツクラブに行ったよ(威張るな)。  というか体重がちょっと増えちゃってビビって行ったんだけど(^^;)。
 ここのところすっきりしない天気だったので、今日は雨じゃなくて本当に良かった。 あたしゃ気候で体調が露骨に左右されちゃうので、 こういう晴れた初秋の午後は天からの恵みのように思える。 空はどこまでも青く高く、 陽光はまだ夏のギラつきを忘れられず木々にくっきりとした影を落とさせ、 風は今まで何してたんだと言いたくなるほどさぁっと涼しく部屋中を吹き過ぎていくのだ。 私にとっては、一年の中で多分一番好きな季節 (匹敵するなら桜が散りかかる頃の春の夕暮れか)。

 …いや、 まぁ週休日なのをいいことに朝は運動してお腹空かせて帰ってきてご飯食べたらすごーく眠くなってちゃっかりお昼寝しちゃっただけなんだけどさ (身も蓋もない)。
CIMG4190 せっかくなので唐突に長崎風かた焼きソバ(あんかけ焼きそば)。
 今日の昼食ではなく、こないだダンナと待ち合わせて有楽町駅前の交通会館地下でお昼食べた時の写真なんだけどさ、 この麺がパリパリしててすっごく美味しかった! 八宝菜みたいな餡が少し塩辛すぎたのが残念 (ウチ薄味だから特にそう思うのかもしれないけど)。

CIMG4185 CIMG4188 ついでに、こないだ吉祥寺のベトナム料理屋で食べた一品料理の数々 (というほど写真は無い。生春巻きとか豚スペアリブとかもあったんだけど食べちゃってから写真撮り忘れに気付いた)。
CIMG4189 私が頼んだ鶏肉のフォー。
 ベトナム料理って実は大抵苦手なんだけど(あのニョクマムとかパクチーとか)、これはどこのお店に行っても絶対食べられる。  というかすっごく美味しいので私にとっては救世主だね(^_^)v。 あと、牛肉のフォーも美味しいよ(おすすめ)。

 他に最近気になった料理と言えば昔のように感じるけど実はまだ1週間も経ってない高校の同窓会の時に出た鶏肉のクリーム煮みたいなの。  ご飯にかけて食べるようになってたのがすっごく美味しくて、あまりお腹空いてなかったんだけどこれだけ食べてた(^^;)。
 そう言えば、いま思い出したんだけど子供の頃繁華街にあるスイミングスクールに通ってた時期があって、 そのビルの地下に洋食屋さんがあってそこで帆立貝のクリーム煮(ライス添え)を食べるのがすっごく楽しみだったっけ、 あのソースの味だ(^_^;)。 懐かしい(もう30年ぐらい前の話だ。ビルはまだそのままだけれど、もちろんその店は今は無い)。  ちなみにビルの1階にその頃はまだ珍しかった31アイスクリーム(というかディッパーダン)が入ってて、 そこでコーンのダブルを食べさせてもらうのが無上の楽しみだったものだ。 妹はロッキーロード、母はペパーミントパティ、 私はキャラメルリボンが大好きだったなぁ…ってすっごい脱線(^^;)。

 昨日は銀座お仕事3時間、残業3時間(書類作りとかその他のデスクワークで)だったんだけど、帰り際にマドンナから「 (来月から常勤になるので)常勤の給与規定を新しく作成したので良かったら見てください」と声を掛けられた。  今は月70時間労働ぐらいなのですっごくお給料が安いんだけど、 もともと経営上余裕があるわけじゃないのは重々知ってるので安月給でも仕方ないか・と覚悟を決めてはいる、 が実際の条件を提示されるとあっては緊張しないわけにはいかない(全然想像もつかないし・笑)。
 「本当はコピー取っちゃいけない、って(経営コンサルタント陣に)言われてるんだけど、もし欲しかったらいいですよコピーしても」 と言われる。 さすがマドンナは鷹揚だ(いいのか!?)。 お言葉に甘えて写真を撮らせて頂いたよ(笑)。  ←紙に残すと後々マズイかもしれないので、デジカメで記録して家で見て責任持って処分しますから、 と言い訳してまんまと頂いてきたんだけどね(お主も悪よのぉ)。

 そんでその場ではカッコつけてあんまり見てこなかったので(^^;)帰ってからしっかりマジマジ見た。 おや、 思ったよりまともなお給料ではないか(卒後経験年数により昇給していくシステムで、 実は私みたいに歳だけ食ってる人間は一番上の等級になってしまっているのだ)。 しかし、 一緒に綴じてあった別紙には各等級ごとに求められる資質と仕事内容がきちんと表に定められていて、 読んでみたらとてもじゃないけど私に勤まりそうにないことが色々書いてあったので微妙に不安になってしまったよ(部下の指導とか。 ちなみに現在の職場で私が指導しなきゃいけなさそうな人なんか一人もいない。研究とか啓蒙の仕事とか海外経験とか達者な才女ばかりで、 むしろ私が気分的には一番下っ端である)。 こりゃお給料一部返上しなきゃだな(決定)。
 まぁでもウチはDINKSなので、安月給でも贅沢さえ考えなければ何とか暮らしてはいけるだろうけど(楽観)。  ダンナには自分の好きな仕事をして欲しいので、家計を支えるのは私の役目である(殊勝)。 そんでたまーにはちょこっと散財もしたいし (本音)。

 というわけで、これから少しずつ勉強していく予定。 幸い、実労働は週4日(+オンコール1日) だし土曜さえ諦めれば決して時間の取れない職場ではないので、 家が片付いたら今までの知識と蓄積を整理して新しいものを積み上げていく土台を整備しないと。 って家はいつ片付くんだ? (悲しいぐらいお約束)

 以上、本日は秋らしく短めの更新で(どう関係あるんだ)。 今夜の一曲はTOTOの"Can You Hear What I'm Saying"。 優れたミュージシャンを集めてバンドにしたのがTOTOなので(もともとトトってラテン語で 「全て」みたいな意味があるんだよね。名前の由来にもなってるって聞いた)、他のグループみたいに中心人物はこの人・みたいなのがない。  特に普通はヴォーカルが一番ハンサムで人気があって・となりそうなものだがそれもない(笑)。 この曲は 「Past To Present 1977-1990」という、ある意味でのベスト盤に新ヴォーカルであるジャン・ミッシェル・ バイロンの曲として収録された4曲の中の1つなんだけど、個人的にはこのアルバムの中でもお気に入りで何度も聴いている。  細かく刻まれたリズムセクションと広がりのあるアレンジと、正直ヴォーカルはあまり目立ってないけど(笑)、 とにかく最初に買ってきて聴いた時からいいなぁって思った曲だ。 一応TOTOのアルバムは全部(普通に入手できるヤツは) 持ってる私のおすすめなので、是非一度視聴して頂きたい(^_^)v。 歌詞もなかなか真剣でいいんだ、「地球を守ろうじゃないか」 みたいな(えー)。  でも可哀想なんだよ。 このyoutube画像に付いてるコメントでは皆「この曲いいよねー、ジョー(ジョセフ・ウィリアムズ)やボビー(・キンボール)の歌で聴きたかったよ」とか言ってるんだ(笑)。 バイロンさん今何やってるんだろ(知らない)。

 それではおやすみなさい。 明日は職場の屋形船なので帰ってきたらレポート予定(乞う御期待♪)。



Toto - Can You Hear What I'm Say Lyrics
The world is precious, a gift to you and me
I suggest we treat her right, with love and dignity
Everybody's looking for some peace of mind
If you seek the truth then you will surely find
Everybody wants to have global peace
While the press of a button can shake the world to its knees
Chorus:
Can you hear what I'm saying, can you hear what I'm saying
There are those who say might is right, I beg to disagree
I say we all unite and redirect our destiny
Everybody's looking for a quick solution
Our lungs are chocking from beathing air polution
I say put down your guns and stop the revolution
I say it's time we make a restitution, yes
Chorus - can you hear me now
Chorus repeats 2x
Can you hear me now, I am calling out to you
(Can you hear me calling out to you, can you hear me calling out to you)
There's so much starvation, so much say untruth
So much prejudice, there's so much liquidation - oh how long, how long
Can you hear what I'm saying
Africa, America, Eurasia, Latin Africa

More Toto Lyrics...

posted by らっきー at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ブルーカラーの充実と悲哀。隣の芝生は常に青いけど、遠く離れた我が高校と少しだけ遠い我が大学の出身者にたくさん会えた珍しい日々に思う。されど我らが道。

 えーこんばんは、またまたご無沙汰でしたらっきーです。 生きてます(例によって)。  というか往く夏を惜しむはずの昨今どうしてこんなに蒸し暑いのだ!? せっかく縁を切ったと思ったエアコンの誘惑に勝てず、元祖お友達 (白元のアイスノン。関係ないけど黄色)にタオルを巻いて膝の上に乗せつつ更新してるんだけど(^^;)。

 さて、土曜は高校の同窓会に出てきたよ。 ウチの高校は南九州にあるのだが、 卒業生は結構世界のあちこちに散っていて関東地方にもかなりの人数が居るはずだ、とのこと、 郷里在住の幹事さんがたまたまコッチに出張で来たことから集まろうぜという話になって実現した会だ。 ひとクラスではなく学年全体なのだが、 同学年のSNSとMLを通じての呼びかけしか行わなかったので結局顔を出してくれたのは計12人だったんだけどね(^^;)。
 まぁSNSかMLか友達からの直接連絡でこの会の実施を事前に知ることができた人はその居所に関わらず多分100人ぐらい、 全体の5分の1ぐらいだったはずだしその中で関東在住となると数十人だろうとは思うのだが。 それにしてもこの数は少ないようで多い。  なにしろ土曜の夜とはいえ18時に渋谷の某ホテル集合という過酷さである。 家庭を持っている人がほとんどで、 お子様をお持ちのお母さんになっている同窓生は家事や育児を誰かに頼んで参加することになるのだ。  私を含めて職場あるいは仕事絡みの出先から直接駆けつける人も居たしこりゃ大変だよね(^_^;)。

 個人的には昼食の間も惜しんで働いたおかげで残業をせずに済み、 昼食に食べられなかったサンドイッチをぱくついた後出発して17時50分に渋谷到着(^_^)v。  目指すホテルは駅から少し歩くと知らされていたのだが、よし、これならほとんど遅れずに済むぜ・ とうろ覚えの記憶を辿って109のビルから直進…あれれ、R246に出ちゃった(どう見ても違う)。

 引き返して東急本店が見えてきたので迷わず直進。 大きな道に出る。 あれれ、松涛って(また違う)。 苦笑いしつつ途中まで戻り、 持参のLinux Zaurusで当該ホテルのWebsiteの地図を表示してガシガシ歩く。  今回結構長いこと間違って歩いてたので戻るのも大変(^_^;)。 汗が噴き出してくる。 ビール飲みたい(乾)。

 今度は細い道になってきたので不安で一度引き返す。 Book 1st(駅近くの大きな書店)の前で地図を再確認、 したらどう見てもさっきの道で合ってる? いや私は決して方向音痴じゃない、ただ地図を読むのが下手なだけだ(一緒)。

 道の向かい側に病院がある、と書いてあるのでそっちが分かりやすいだろう、と探しながら進む。  というかこんなに道幅狭いトコで本当にいいのか? と自問しつつ歩くこと数分(私は1人なら大変早く歩くのだ普段も)。  とっぷり日は暮れて病院なんかどこにも見つからない(>_<)。 でもあったあったホテルがあった(感涙)。
 エレベーターで4階まで上がり、ホテルの方に案内してもらっていたら電話が鳴った。 出てみるとサブ幹事のMちゃん (こないだ前哨戦で会った可愛い女性だ。文系なんだけど1年の時同じクラスだったので久しぶりの再会でも違和感が無かった)。 「大丈夫? 迎えに行こうか?」という彼女の声を聞きながらドアを開け、懐かしい面々と再会。 あれ、当の電話のお相手はドコ?  ひょっとして入れ違った?
 …皆の笑い声がして振り返ると、ちょうど大型ディスプレイの陰から彼女が出てきてお互い電話を持ったまま笑ってしまった。  時計を見たら18時40分。 歩き過ぎだワタシ(いい運動だったよ。負け惜しみ)。

 既に大半のヒトが揃っている。 昔から顔を知ってたり仲良しだったりした人々はあまり変わっておらず、すぐ「きゃーお久しぶりぃ♪」 の輪ができる。 遠くのクラスだったので全然知らなかった人々は顔と名前がなかなか一致しない。 ここだけの話だけど、 何度も他のヒトが名前呼んでたのに結局最後までかなり識別しづらかった男性が2人居た(^^;)。 全然顔似てないのに(ごめん)。
 何だか昔経験した草の根BBSのオフ会みたいだな、とも思うがもちろん皆3年間同じ学び舎で過ごした仲である。  共通の知人や派手な逸話を持つ先生方の昔話でかなり盛り上がる。 というか私が来て最初の乾杯 (先に来てた人々はもう数回目だったらしいが)の直後に校歌を歌おうという事になり、 ちゃんと歌詞を印刷してパソコンに音源を取り込んで持ってきてくれた幹事さんのおかげで皆声を張り上げて歌うことができた。  まだ歌詞の大部分を覚えていて嬉しかったよ私(*^_^*)。

 前にも書いたことあると思うけど、あたしゃ高校の校歌が大好きだった。甲子園で聞く数多の校歌のほぼドレとも似ていない、 ゆったり朗々と歌われるスローテンポな曲の歌詞にはウチの高校の名前は入っていないのだ。 入学式で初めて聴いた時、 曲の素晴らしさに身体が震えたのを今も覚えている。 そしてもちろん青春という名の紆余曲折は経たけれど、 私にとってそこは期待に違わぬ知識と友情の泉だったのだ(褒めすぎ・笑)。 そんな大袈裟じゃなくてもただ面白かったんだけどね (先にそう言え)。
 引き続いて応援歌も歌う。 こっちは一箇所だけ高校の名前が入っていて、 どうしても名前を歌いたかった先輩方が作った曲なのだと聞いている。 体育会や他校とのスポーツ交歓会などでよく歌ったもので、 我々にとっては準校歌のような存在だ。 もちろん詞を覚えている。 20数年の月日が一気に遡られる(変な日本語だね)。  同窓会ならではの、感覚。

 遠い故郷の言葉を皆で戯れに喋って笑い合う。 たまたま舌鋒が鋭く会話の面白い元オトコノコ達がその場に3人居て、 突っ込みあいを聞いているだけでお腹がよじれるほど面白い。 両隣の元オンナノコ達と顔を見合わせてくつくつ笑う (その笑い方も何だか昔に戻ったようで、仕事絡みの薄ら笑いではなく)。  幹事さんが2年前に地元で行われた全体同窓会の会報を持ってきてくれていて、 実家が引っ越したので住所不明者になっていた私は有り難く頂く。 何組の誰それが、という話がどこかで出る度に、 卒業アルバムの写真のコピーがあちこちへと渡って皆「あぁこのヒトかぁ」と思ったり「知らないなぁ」と話したりする。
 21時までの約束で借りていた場所だが、1時間あたり1人1,000円で延長ができるよ・ と言われ結局2時間延長してほとんど喋りまくっていた我々(^_^;)。 最後の1時間弱でカラオケも歌ったけれど、皆上手い!  しかも選曲がことごとく昔の歌! 更に歌だけじゃなくて踊ったりもしてる! というか見てるだけで面白すぎ! … というわけであたしゃヒトの歌で有り難く楽しませて頂いて。  あんまりメジャーじゃない英詞の歌を歌って場を微妙な雰囲気にするのもアレだし、ほら(見えます。と霊能者風に)。

 また忘年会に、と言い合って23時半前頃渋谷の駅で別れた。 こないだと違って終電まではまだ随分時間があり、 電車は微妙に混んでいてまたまた午前様で帰還(^_^)/。 上機嫌でダンナに顛末を報告してうるさがられる(笑)。 楽しかったなぁ、 今度は郷里で同窓会をやる時に合わせて帰省しようかしらん・などと無茶なことを考える。 いやはや。


 というわけで日曜は朝寝坊(^^;)。 すっごく良いお天気なので最初はクルマで出かけようと思ってたけど自転車に変更し、 3ブロック先の石釜ピザ屋さんを目指して出発した。 ら、広い駐車場が既に一杯で断念(時刻は13時頃)。  結局その近くのラーメン屋さんでとんこつラーメンを食べる。 この店がオープンした頃に一度訪れて以来だ(^_^;)。
CIMG4180 トッピングの海苔とネギを乗せた普通のとんこつ(何も見えない・笑)。
CIMG4181 ダンナは味玉子乗せ。他に水餃子(ラー油の効いたスープに浸かって登場)もやっつける。
 …うーむ、味としてはまぁまぁ。 またすぐ来たいかというとそれほどでもない程度(微妙)。 あそっか、だから3年間来なかったんだ、 自転車で10分ちょいぐらいの距離なのに(^^;)。
 夜はJ2サッカーを観ながら有り合わせの食材で夕食にした(スズキのムニエルとポテトコロッケと蒸し野菜とご飯としじみスープ)。  実は自転車で出かけたせいかたっぷり昼寝をしてしまったので遅くなってしまったよ(主婦失格。でもダンナも居眠ってたので同罪〜)。


 空けて月曜日(今日だ)。 吉祥寺に行く日なので早起きしてシャワー浴びてマイクロダイエットを作ってシェイカーごとバッグに入れて出発 (飲む暇がなかった)。 午前中働きながら暇をみつけて全部飲む。  午後はダンナの先日の一時移籍に尽力してくれた代理人M氏の居城を一緒に訪問。 自宅からは近からぬ場所だが、 吉祥寺からなら半分ぐらいの時間で行ける。 だからこの日を選んだとも言う(悪いなワタシ)。
CIMG4183 駅前のパルコに入ってるふらんす亭でハッシュドビーフオムライス。 卵とろとろでうまー♪
CIMG4184 時間つぶしにぶらぶらしてたら面白い靴下が売ってるのを発見。
 埼玉のほうれんそう(左)と明石のタコ(右。上部がタグで隠れている)。  他にも新潟の米とか仙台の笹かまとか宮崎のピーマンとか色々あった。 ご当地シリーズなのかしらん。 それぞれの絵柄もシュールで面白く、 ダンナと勝手な寸評をしながら出てきた。 へーんなのー。

 無事M氏に再会(あたしゃ約15年ぶり)。 直接担当のT氏から丁寧に今回のまとめと今後に関する説明を受け、 それぞれに心からのお礼を言う。 移籍先でお世話になったT氏への伝言も頼んでおいた。 うまくいけばもうここに来ることもない。  M氏は午後から決まった仕事が入っていないと言いながら青い作業着で忙しそうに建物中をあちこち飛び回っていた。  文字通りブルーカラーだな、と思うが口には出さない(笑)。
 我々の職業はホワイトカラーかブルーカラーか、という話題が先日出たのだが、あたしゃどう考えても後者だと思うのだ。  机の前でできることなど本当に限られている。 実際にお客さんの周りを回り、自分も立ったり座ったり押したり引いたりしなければダメだ。  少なくとも、私のやっている仕事は本来そうなのだ。 今の職場は大好きだけれど、唯一物足りないのが机の前の時間が長いことで、 それはまぁ内容的に仕方なくもあるのだが時には心置きなく身体を使いたくなることもある。 だから吉祥寺との縁は切らないようにしよう、 と思っているところ(^_^)v。

 実は今夜は吉祥寺の職場の先輩J氏と、私が昔お世話になってた世田谷の職場で今も頑張ってる先輩M氏(上記のM氏とは別人) と3人で飲む約束をしていたのでダンナの用件が片付いたところで吉祥寺へ戻り、今朝働いてた職場の休憩室でJ氏を待つ。  30分ほどでM氏も到着(家が近いらしい)。 実は私もよく見たことのない職場のあちこちを一緒に見学させてもらい、 休憩室でしばし最近の懸案事項である同門のT氏 (一国一城の主なのに精神的体調を崩してしまって実は昔からソレで周囲を悩ませていたこともあって今回我々の誰もレスキューできずにいる) のことなどについて語り合う。
 すぐ近くのベトナム料理のお店に移動してよく分からない料理を頼み、皆でつつきながら更に同門諸氏諸嬢の近況について報告し合う。  皆忙しくて壊れかけている(とM氏談)。 精神を病みかけているヒト、職場のスタッフに当たって総すかんを食らっているヒト、 びっくりするほどふくよかな体型になってしまったヒト、 最近移動してしまったヒトと彼に付いていくと思われてたのに取り残されて可哀想なヒト、 逆に部下が付いてくると思って辞めたのにその部下に他所へ移動されてしまったヒト、 アメリカさんと仕事しに行って気に入られたまま行方知れずのヒト、相変わらずの変人AさんBさんCさん、子供を産んでリタイア寸前のヒト、 作る前に何となくフェイドアウトしてしまったヒト、お人よしの上司を見捨てられずに育児と仕事の板ばさみになっているヒト… なんかの話を聞いた。 何だかまともなヒトはいないみたいだ(笑)。

 約2時間半、我らが同門の未来を憂えつつ料理をつついてベトナムビール2杯ずつ飲んで(あたしゃ1杯)お開きということになった。  すぐ近くで降りる先輩2人と車内で別れを告げて1時間弱揺られて帰宅し、着替えてメールチェックして更新したら今だ。  あぁ時間の経つのは早いなぁ(^_^;)。 明日は銀座でAM半日勤務なので、帰ったら週末のdisasterを何とかしなければ(決意) 。

 というわけで今日の一曲はPocket Biscuitsの"Power"。 昔々、あれは夏の終わりだったか、 大人数のグループで知り合ったずっと年下の男の子とひょんなきっかけでドライブをした時にこの曲がかかっていて、 だから私の中で千秋さんのチカラ溢れるこの歌は乾いた道と照りつける陽射しと陽炎と結びついている。  本来歌手でないタレントさんがグループを作って歌うという企画モノで作られた曲だけれど、パッパラー河合さん(柏レイソル好き) が書いただけあって聴くと元気が出る、ずぅっと心に残る歌になっている(と思う)。
 だから元気を出そうp(^_^)q。 最初はカラ元気でも、必ず続けていけば力になるはずだ。  というかあたしゃ大体元気というか楽観派なんだけどね(ダメじゃん)。 とか言いつつ今夜はさようなら。 あう、 早く寝ないと美容に差し支える(10年遅い)。 何ならこれから10年寝ててもいいぐらいだ(誰が稼ぐのだ!?)(^_^;)。 So bye for now〜(^_^)/~~~





 蛇足ちっくな追記。 もちろんブルーカラーの「カラー」はcollar(襟)であってcolorではないけれど(ついでに母音の発音も違う)、いろんなブルー(青)の対比も兼ねて戯言として合わせてみた次第。大抵はいい加減なこと書いてるので、ココ見て間違えて覚えないようにね・と一応注意しておく(^_^;)。 逃げろぴゅー。
posted by らっきー at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

さらば台風。いつもならすっきり晴れあがるはずの空は相変わらず曇って風はまだ驚くほど強いけど取りあえず普通の日々が戻ってきた午後。

 こんばんは、あちこち川が溢れそうになってましたが皆様のお近くでは被害などありませんでしたか?  ウチの故郷では10数年前の水害で父のお店の前の石橋が流されてびっくりしました・ のらっきーです(その頃既に親元を離れていたのでこの目で見たわけじゃないけどその後久しぶりに帰省して実際に橋がなくなってるのを見たらやっぱり水の力って凄いな、 と思ったよ)。
 あたしゃ幸い一昨日から3連休だったんで通勤への影響は全然無かったんだけど、 昨日寝る前に天気予報を観てこの分なら朝起きたらもうすっきりピーカンね・ と期待してたのに今朝目覚まし止めてリビングへふらふら出てきてみたら雨も風もまだまだ強くて朝からブルーだったよ。  水曜に続いてスポーツクラブサボっちゃった(来週は出る。絶対。約束♪)(^^;)。

CIMG4155 昨日の昼食は近所の焼肉屋さんのカルビうどんランチ。 辛いんだけどお肉はトロトロお野菜たっぷりでうまー。
P1030368 こっちはダンナの焼肉ランチ。 写真のできばえの違いは腕もあるけどカメラの鮮やかモードのおかげ、だと思う(^^;)。やっぱ一眼レフだね。

P1030375 P1030374 今日のお昼は錦糸町楽天地ビルの「土風炉」にて。 こないだ高校の同窓生と小さな集まりをしたチェーン店だ。
P1030373 ダンナがメニューの中の「十割そば」の解説の写真を撮ってた。
 食べ方にも流儀があって色々大変らしい。その場で生ワサビをすりおろし、蕎麦にさっと絡ませてつるつるっ、と頂くのだ。 あたしゃ野菜のかき揚げソバにしたのだが(ピンボケ失礼)、 カラリと揚がった上品なかき揚げも角の立った腰の強い蕎麦も大変美味しくてぺろりと平らげてしまった。  お蕎麦って食べても胃にもたれないしイイよねー。

P1030369 錦糸町のolinasは早くも秋のセールを始めている。実はこれ昨日撮った写真だ。
 …いやぁ、B1Fにあるゲームセンター「アドアーズ」にメダル預けてあるんだけど1ヶ月出し入れせずに放っておくと消えてしまうので、 取りあえず引き出してまた預けるだけでもしておこうか、 と昨日近づく台風を押して出かけてったんだけど肝心のポイントカードを忘れて行ってしまって何もできずにダンナに呆れられながら帰ってきてしまったのだった(^^;)。
 リベンジに今日も出かけて少しだけ遊んできた。 メダル落としとブロックゲームの融合みたいなモノで1時間ぐらい遊び、 結局ほとんど収支トントンでまた預けてきたよ。 帰りには少し涼しくなってきたけれど湿気がまだ強くて、 残暑というか秋の始まりというか微妙な気候だった。 早く目の覚めるようなあの秋の青空を見たいものだ。

 明日は久しぶりに仕事。 何とか昼休みを少しでも取って食事と可能な限りの書類作成をして、 夕方最低限が終わったらダッシュで渋谷に向かって高校のプチ同窓会in東京に参加する予定である。  ウチの同窓生は結構故郷を離れて活躍している人が多いので、ちょっと集まろうよ、と声をかけると10人ぐらいは何とかなるのだ。  高校1年の時以来全然会ってない(クラスが廊下を遠く離れてしまうともう全然会う機会がないのだ)ヒトとかに会えるはずなんだけど、 皆どういう人物になっていることやら(実は自分が一番心配、ではある。相変わらずちゃらんぽらんな人間像だ)。  楽しみであり少し怖くもあり。
 ふと思いついて、自宅の隅にあったロールピアノ(鍵盤がシート状になってる持ち運び用のキーボード)を出してきた。  もちろん弾きづらいことこの上もないし第一に61鍵しかないのだが、それなりに音は出せるので余興ぐらいにはなるだろう。 ダンナに 「ロールピアノどこやったっけ?」と訊いてみたら「なぁに?同窓会で校歌でも歌うの?」とズバリ当てられてしまってすごくびっくりした。  妙に鋭いヤツだ(時々)。 明日忘れないように持って行かないと。

 それにしてもナニ着て行こうかなぁ(今更)。 髪の毛短くなっちゃってスカート似合わないんだよなぁ、 あと気温がどんな感じかによっても違うよなぁ(^_^;)。 あと、 昨日新しいカチューシャを手に入れたんだけどソレなんとか合わせられないかしらん(緑のオーガンジーなのでまた悩む。 今考えてる服とはまだ合わせたことがない)。 あと頭痛薬と胃薬と、えーと(遠足か!)。
 というわけで全ては明朝起きてから考えることにする。 最近のベッドサイド読書は10数年ぶりに読み返すペーパーバック版「赤毛のアン」 なんだけど、モンゴメリ女史の情景描写ってのは本当に素晴らしいね(だからまだようやく彼女がGreen Gablesに置いてもらえることになったところを読んでる・笑)。 今日は10ページぐらいで止めておこう(やっぱり読むのか)。  そんぢゃ短いけど明日のために今宵はこれまで。 同窓生の皆さん、すっぴんで行くけどドン引きしないでね (年に2回ぐらいしか化粧をしない私。憧れのあのヒトが来るかもしれない同窓会とて例外ではない。というか憧れのあのヒトは多分来ない。 その前に憧れのあのヒトって誰だ・笑)(^^;)。

 今夜の一曲はStevie Bの"Because I Love You (The Postman Song)"。 有名なバラードだけれど、 こんなに簡単な言葉に普遍的な感傷が乗ってて異国モノの私にさえ胸に来るものがある、というのは面白い。  ハリポタ二次創作の企画ページにアクセスしようと思ったら認証が必要だ、 というので必死になってアカウント取ってプロフィール登録して申請の書き込みをして、 と英語でやってたら眩暈がしてきたんだけど本来人間ってのはドコの国の出身だろうと共通した感情を持ってるものだなぁ、と改めて思ったよ。  あと、どれだけ年月が経っても基本的にヒトの心の中心部って変わらないんだなぁ、とも。 映像も素敵なので、 是非ご覧になって頂きたいと思う。 May your days be jolly and truthful... G'night. ☆**ミ

posted by らっきー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

朝から荒れ模様の天気は近づく台風のせい、と言われても八丈島ならまだまだ遠いつもりでいるのに東京は朝から暑さと湿気とにわか雨で結構げんなりセプテンバー。

 セプテンバーとジステンパー(犬の病気)は似ている(^_^)/。 …いやごめんなさい、 ページ閉じる前にもうちょっとだけ読んでってください反省しましたらっきーです(夜中まで馬鹿)。  先週ヘアカットに行ったら居眠りしてる間にごっそり切られたらしくますます男らしい髪型になってしまい、 通勤着のスカートが全然似合わなくなっちゃっててわんわんわわーん・な気分なのでつい八つ当たりを(^_^;)。
 ここ数日涼しかったから、寝る時は居間のサッシと玄関ドアを少しずつ開けて(ドアチェーンは掛けてるよ)、 部屋の窓もちょっとだけ開けておけばそのままぐっすり眠れたのだけれど。 今日はさすがに暑くて、 しかもフローリングを裸足で歩くとぺたぺた音がしそうなほど湿っぽいので諦めてエアコン入れてしまったよ(惰弱)。  うーん涼し〜い♪

 えと、懺悔。 今日はほんとはスポーツクラブの日だったけど、 昨日ダンナと話してたら有楽町の駅からほど近いところにマロニエゲートって商業ビルができてて9月1日からオープンしてる・ という情報を見つけたのでレストランの偵察をしに行こう、ということになり、 そしたら当然AM11時開始のランチタイムの最初から行かないと混んでるだろうなぁ、という話になり… まぁ結局のところサボってしまったわけだ、はっきり言えば(威張るな)。 でも明後日は行く(偉そうに断言。明日は… 違う予定があるのでパス、かしらん)。
CIMG4132 やってきました、マロニエゲート。大雨だったので傘さして横断歩道を走る我々。

 ビルの壁面に東急ハンズのマークがあって、それは先週ぐらいから通勤の時に気付いていたのだけれど (いつも1ブロック向こう側の信号を渡るのだ)。 4階までは主にファッション関連のテナント、5〜9階は東急ハンズ (銀座というロケーションを反映してちょこっとお洒落な雰囲気。置いてあるモノの単価も多分少し高い)、10〜12階がレストラン。  エスカレーターでどんどん上がってったらちょうど最上階あたりで11時を回る。 ジャストタイミン♪
 …と、ふらふらお店を物色してたら向こうから何だか見たようなヒトが歩いてくる。 0.5秒後、アタマの中で回答が出た。 「でぶや」 の石ちゃんこと石塚英彦さんだ。  うわーTVとおんなじ顔ー(当たり前)。 おんなじ体型ー(あれっTVって太って見えるんじゃなかったっけ・笑)。  後ろからカメラの人なんかもついてきてる。 石ちゃんは笑顔で我々とかその辺の人々に「こんにちはー」と挨拶しつつ、 エレベーターホールの方へ消えていった。 いいお仕事だなぁ(でも大変なんだろうけど)。 一気に好感度アップ(勝手な)。  でも体型は真似たくない(気をつけろよワタシ)。

CIMG4140 我々の本日の突撃先 (というかこれはお店のナプキン)。 日本には他にもお店があるはずだけど行ったことない。入ったのは11時過ぎ。さすがに最初は空いてた。
CIMG4137 CIMG4138 ごめん我々全然ちゃんとした格好じゃなかったんで(ダンナはノータイ、 あたしゃTシャツに黒ジーンズ)、端っこの方の席に案内される。ひょっとして時間的なものだけかもしれないけど。
 窓からの景色はやっぱり銀座。 ちょい向こうに東京タワーも見える。 時々ザーッと雨が降る生憎のお天気だったが、 晴れていれば開放感に溢れた明るいお席なのだろう。 相談の末、2,500円のプリフィックスランチをオーダー。  ダンナも私もこの後仕事絡みで出かけないといけないので残念ながらワインはパス。

CIMG4134 CIMG4136 小さく切った細身のバゲット(違う呼び方があるかも)が出てきた。エシレバター (すっっっごく美味しいのだこのバター!あたしゃ昔職場の先輩に勧められて以来大好きだ)を追加400円でお出しできますが・ とメニューの別ページを指差されたので気付いた、危ないところだった。 即お願いしたよ(^_^)v。
 ちょっと後で隣に女性2人組が来たんだけど、彼女たちはボリュームのある方のランチを頼んでいてバターは付いていなかった (ちゃんとそっちのテーブルもチェック済み)。 だから別に頼まなければバターは無いのだろう。 珍しいよねー。

CIMG4139 前菜は鴨のテリーヌとサラダ。少し血の味がするけれどこっくりと美味しい。完食。
CIMG4141 ピクルスがついてきた。テリーヌがしつこく感じられた後半に一緒に食す。ぴったり。 エライ。

CIMG4147 メインは1品のみ。私が頼んだ本日のお魚はスズキ。
 お野菜たっぷりで、バターソースとの相性はGood。 揚げたフランスパンに柔らかいガーリックバターを落としたものが上に乗っており、 淡白な白身の部分と一緒に食べるとサクサクじゅわっと美味しいのだ。 うーん♪
CIMG4146 ダンナのお肉料理は豚ロースの薄切りを柔らかくソテーしたもの。 ペンネのグラタンが添えてあった。両方ともちょっとだけ味見させてもらった。美味しいけどあたしゃスズキで良かったわ (最後は飽きる、とダンナが言ってた。分かる)。
 …そんでエシレバター、4割ぐらい残っちゃったから持って帰ろうと思ってたんだけど、 メインを食べ終わってからお喋りしつつうっかりナイフとフォークをお皿の上で揃えてしまったらすすすっとギャルソンさんがやってきて全部下げられてしまったよ (考えれば当たり前)。 うう失敗(冬場なら「持って帰りたいんですけど」とお願いすることもできたのだろうが、 さすがにこの季節ではそこまで頼むのもアレかな、と断念した)。 仕方ない、今度どっかで探して自宅用に買おう(最初からそうしろ)。

CIMG4150 デザートはクレームブリュレ。表面こんがりパリパリ、ほろ苦。中はとろーり。かなり甘い。 バニラビーンズがこれでもか、というぐらい入っている。これで上にフルーツかコンポートが乗ってればなぁ(贅沢。 というかひょっとして邪道かも。でも自由が丘のプティ・マルシェで食べた時には小さめのブリュレにフルーツが乗ってた)。
 あたしゃクレームブリュレ大好きだけど、 やっぱこのデザートはカラメルを楽しむものなので平べったいお皿にごく薄く作ってあるのが本式なのだと思う。  そういう意味ではココのは正統派。 割と大き目のお皿なので厚さ1センチぐらいしかなかったよ(でも総カロリーは物凄かろうと予想。 むぎゅ)。

 私たちのテーブルを担当してくれたお兄さん、バターの件といい途中で待たされちゃって隣の注文が先に来た時に 「もうすぐお出しできますのであと少しだけお待ち下さい」と声をかけてくれたことといい、デザート直前に「お飲み物、 コーヒーや紅茶はいかがでしょうか」と訊きにきてくれたことといい、結構良いサーヴィスをしてくれて感心した。 さすが(ダンナ曰く、 「どうせならメインを下げた時に訊いてくれれば時間かからなくていいのにね」と。まぁそうだけどさぁ)。

 というわけで満足してお店を後にした。 レジのお姉さんにお礼を言って出てきたら既にその辺は大混雑(昼食難民、 というか行列民の方々がいっぱい)。 やっぱ早かろうが11時過ぎに入店するのがオープン直後の常識なのだなぁ、と思ったことであったよ。
 ボキューズさんのお店、美味しかったけど多分ランチでは(企画モノとか以外は)もう行かない。 正直、 肉も魚も付いたランチを美味しく完食できる胃袋がなくなってきたせいもあるし、 大体のイメージが掴めたので次に機会があれば違うお店にもチャレンジしてみたいのだ。 他にも色々美味しそうなトコがあったので、 また来ることがあれば報告予定。 すみませんねぇ、ウチの職場ココから徒歩4分で(^^;)。

 腹ごなしに東急ハンズ銀座店を探検。 やっぱり高級雑貨のフロアが広い。 へー、とかふーん、とか言いながら見て回る。  途中でダンナの携帯に仕事関係の連絡が入り、予定より早めに一旦別行動することに(^^;)。 もともと今日は週休なのだが、 ペーパーワークが終わってなかったので休日労働するつもりでココまで出てきたのさ(いやまぁランチのついでだけど・笑)。
 PM1時過ぎに職場着。 ちょうどお昼休みで、今日の勤務者の皆さんがお昼の出前弁当を食べていた。  あたしゃ今ソコでフレンチを頂いてきました、とは言えない(事務長さんとマネージャーさんだけなら報告しようと思ってたけど、 その時間忙しく働いてた同僚の前でそれはちょっと)。 その時間に空いてるパソコンを借りて約2時間弱、小部屋の隅でせっせと書類を作る。  印刷した報告書の左上隅に必ずプリンタのインクが付いてるのが気になって毎回ティッシュペーパーで押さえる。  各種クリーニングをやってみてもダメ。 最後の1枚の時にスタッフさんに訊いてみたらもともとこのプリンタは必ずこうなるんだってさ (解せないが不承不承納得)。 ごめんね今日の分のお客様たちm(_ _)m。

 ちょうど池袋に行ってたダンナからも終わったと連絡が入ったので秋葉原で再び待ち合わせ。  昨日職場の帰りに愛用のノイズキャンセリングイヤホン(SONY製。首掛け型。購入1年未満。保証書どっかやった) が接触不良を起こして壊れちゃったので、ヨドバシカメラで同じものを買った。 一つ前のモデルも同じ壊れ方をしたんだよなぁ、 ほんとソニータイマーって(保証書の期限が切れたり見つからなくなったりした頃に壊れる、というソニー製品の逸話。 都市伝説かと思ったが私も友人も大抵経験している。ウチのデスクトップVaioなんかほんと延長保証にしといてよかった助かった)。
 他にも本屋で栗原はるみさんの季刊本を買ったり紅葉柄の一筆箋と封筒のセットとシールを買ったりして戻ってきた。  夕食は肉野菜炒めとマーボー茄子豆腐と冷や素麺(ご飯の代わり)。 J2の鳥栖vs湘南戦を観てダンナは湘南(現在6位勝てば3位)、 あたしゃ鳥栖(同じ九州のよしみで。こちらも勝つと3位争いができる)を応援、結果2−1でホーム鳥栖の勝ち (でも実は私も心の底では湘南に勝って欲しい気持ちもあって複雑。今年ぐらい上がってきなさいってのよね)。  というわけで楽しい休日だったよ(働いたけど)。

 今夜の一曲はArt Garfunkelの"Crying In My Sleep"。 1977年に発表された彼のソロアルバム3作目 「Watermark」のオープニングを飾る、美しく爽やかな曲である。  本当はタイトル曲である"Watermark"の方が繊細で切なくて好きなんだけど、 youtubeには上がってなかったのでこちらをご紹介。 映像もなかなかいいし歌詞が付いてるので、 もし興味のある方は是非リンク先からご視聴を。 ジミー・ウェッブ氏の佳曲揃いの、 様々なトーンの水色が夏の終わりにぴったりな一大お勧めアルバムである。 ジャケット写真はこちらを参照。
 …今でも折に触れて聴き返す。 高校時代、私は彼らが大好きだった。 散々親にねだって買ってもらったレコードたちを、 部屋の縦回りプレイヤーで後生大事に何度も何度も聴いてた。 ひたすらに美しかった、曲も当時の青春も(後者は今でこそそう思うのだけれど・ 笑)。 多分、一生聴き続けるのだろう。

 っと感傷に浸ってみたところで今夜はこの辺で。 明日は台風どこまで来るのかなぁ、 あぁいっそダーッと来てザーッと雨風吹いて被害は無しでガーッと過ぎちゃって、そんでパーッと晴れたりしないもんかなぁ(都合良すぎ)。  そんぢゃおやすみなさーい(__)Zzz.。oO。

posted by らっきー at 23:57| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

気がつけば街は秋の色。朝の涼しさも、夕方まだ残る蒸し暑さの裏で吹く季節変わりの風も私の心をざらりと逆撫でるのだ、準備はできているのかと。

 こんばんは、新学期ですねー(いや別に私には関係ないけど)(^^;)。 現在我が家の稼ぎ頭、らっきーです (ダンナは今月一杯次の仕事を探して暮らすらしい。いいなぁ楽しそうで、 と言ったら馬鹿野郎それはそれで面接だの交渉だの色々大変なんだと噛んで含めるように言われた、 その口元がどこかニヤけてわざとらしいのだちきしょー)。
 特に関東地方の皆様はようやく暑さも一段落してホッとしているところだと思うんだけど悲しいお知らせ、 週の後半には台風が来るらしいですよ(そんなのはTVで言ってるから皆知ってる。と思ったらウチの馬鹿野郎は知らなかった。世間に疎すぎ)。

 今まで月曜は吉祥寺まで行ってたんで朝7時45分には出てたんだけど今日は初めて銀座だから8時半、 そんで駅まで出かけたら電車はまぁそこそこ混んでてやっぱ夏休みも終わったなぁ、って感じがしたよ(良かった早い時間じゃなくて。 月曜日のラッシュって凹むもんねぇ)。 いつもの時間に到着していつものようにお仕事。 今朝の予約は7人で楽勝だね・ と思ってたら結局2人追加でやっぱ9人だった(うち1人はお話だけなので短かったけど)。 書類を少しだけ作って13時過ぎに一旦上がり (今日はウチの部署はマドンナと2人体制、彼女を指名するお客は多いのでお昼休みの間にはついに彼女と会えなかった。あれ、 気付いたら今日ちゃんとご挨拶してなかったかも・笑)。
CIMG4127 本日の昼食。近所の出前弁当屋さんからのハーフ(から揚げと豚しょうが焼き) 弁当600円也、なんだけどレタス1枚敷いてあって煮しめが添えてある以外には野菜がないのでちょっと寂しい (むしろお肉より野菜の分量が気になる今日この頃、これはやっぱり年齢のせいだわ。嗚呼)。
CIMG4126 せっかくなので土曜の昼に食べ残したレタス炒飯の写真も載せてみる(笑)。
 夕方の仕事が終わってから残りを食べようと休憩室に戻ってきた時に撮影。 知ってる?レタスって加熱しても美味しいんだよ (こないだ涼しかったから家でも牛しゃぶ鍋を久しぶりにやったけど、 お肉以外には長ネギと水菜とレタスと豆腐を具にしてみたら大変美味しかった。 材料が余ったので2日連続で鍋。  日曜のお昼は更に余ったおつゆに短角牛バラ肉を加えて讃岐肉うどん。  そんで今日の夜は更に余った肉入りうどんつゆに弁当の残りのご飯を入れて土鍋のまま煮立てて雑炊(もういい)。 明朝は卵を入れるよ (大丈夫か)。

 脱線(^^;)。 ゆっくりご飯を食べて13時20分に持ち場へ戻り、わずかな時間でも書類作りに励むp(^_^)q。  午後は11人でこりゃまた少ないねぇ、と思ってたら2人追加(それでも多いほうではない)。  マドンナの持ち場をチラッと覗いたら20人超えてたもんね(こればかりはお客様のご指名なのでお手伝い差し上げることはできない。 ごめんなさい♪)。
 しかし途中に地雷が埋まっていたよ(^_^;)。 職場からこういう書類を預かってきたので担当者であるワタシに書いて欲しい、 とお客様の1人が取り出した3枚綴りの用紙には英語で複雑な条件分けがなされたチェックリストと記入欄がびっしり(ひー)。  外資系の会社ってこういうの厳しいんだよね(経験上)。 いや別に読めなかぁないけど面倒だよなぁ、と内心思っていたら 「記入は日本語で構わないそうなのでよろしくお願いします。終わりましたら郵送して頂ければ」とのこと。 はいはい (いつも思うのだがこういう書類、記載者であるワタシには1銭も入らないのだ。飲み物1本程度でいいから頂戴よねぇ。セコい?)。

 17時半ちょい前にお客あしらい終了。 その他頼まれた入力とかを数件やって、さて、とさっきの書類を取り出して読んでみる。  むー、このヒトはこの分類のドレに入るんだろう(多分これか)。 さて、そんでココはどう書いて欲しいのかしらん (いつも会社に出す書類を作る時にはあらかじめ本人に訊いておくんだけど形式が特殊だったんでうっかり聞きそびれた)。 これでいいかなぁ (本人の意図から大きく外れてはいないと思うけど大丈夫かしらん。一抹の不安)。 いいや(コラ)。  と記入してスタッフさんに渡してコピー取っておいてもらう。 ダメならまた書き直せばいいんだし(確かに)。
 うーちきしょー、30分以上かかっちゃった(^_^;)。 今日ココまでは終わらせよう、 と思っていたギリギリの仕事をしたらもう6時半過ぎでよろよろと休憩室に戻る。 でも腹は立たない、前の職場と違って (皆が自分の持ち場で一生懸命やっていると知っているから。安月給なのに。というのは余計か・笑)。  それかワタシがまだ年月が浅くて意欲が磨り減ってないだけ(かも)。

 多忙なマドンナは既に退社された後で、明日も1日仕事な私は事務長さんにお疲れさまの挨拶をしてタイムカードを押して帰路に就いた。  うーむ、暑くはないけど朝ほど涼しくない。 7時前後の電車は先週までより明らかに混んでいるように思えてゲンナリ(決めた。 しばらくあんまり遅くまで残業しないようにしよう)。 ダンナに帰るメールをして7時20分頃帰ってきた。 いま世間で話題になってる、 危険と隣り合わせの最前線で身を粉にして働いた上に結果がうまくいかないと全ての責任を被ることになる同業者のような派手な仕事ではない。  だけれど、少しでも後で泣く人々を作らないための細々した地味で忍耐強い仕事だ。 実は私には結構向いている、 と改めて始めてみて思うのだ(ほら杓子定規だから・笑)。

 今夜の一曲は久しぶりの邦楽、オフコースの「I Love You」 。 本家には無いだろうな、と日本向けyoutubeを探してみたらありました、 なんと昨日アップロードされたばかりのホヤホヤさん。 しかも綺麗な写真をうまく組み合わせて、 お洒落な言葉も入れてなかなか良い作りなので是非ご視聴を。 懐かしいよー(特にover 35の人々へ)。
 高校1年と3年の時同じクラスだった友達がOff Course大好きで、 おすすめ曲を入れたテープを誕生日にプレゼントしてくれたりしたのがきっかけで私も当時ハマったよ。  夏休みは嬉しいけれど友達たくさんに会える9月の始業式は(まだ終わってない宿題の件を除けば・笑)それはそれで楽しみで、 日焼けしたあのヒトが友達に向けてる元気そうな笑顔をこっそり盗み見てはシアワセな気持ちになったりもした、学生時代の夏休みを思い出す。  ♪〜あぁ早く、9月になれば…(その先は各人違うのだろうけれど)。

 とか思ってたらまたまた甥っ子から電話(^_^;)。 最近は面倒なので、 居間の電話をハンズフリーにして他の事しながらマイクに向かって大声で話してみたりしている。 大丈夫見えないからバレない (とここで書けば妹にバレてしまうのだが)。
 キャツは既に9月1日が始業式で2学期バリバリ始まってるらしい。  私立の小中高一貫校だから地元の教育委員会の言うことをきかなくて済む部分もあるのだろうが、それにしても「中学校と高校はねぇ〜、 8月20日から2学期だったんだよ〜」ってのは凄い。 というか北海道ならいざ知らず、その時期暑くて死にそうな南国なのに可哀想(笑)。  ひょっとして受験校なのかしらん(元予備校が作った学校だ、ということしか知らない。まぁ変わっていることには間違いないが)。

 あたしゃ6−3−3−6と学校に通っていたので随分夏休みもたくさん経験した (特に風変わりな夏休みには大学時代山のように遭遇もしている)。 今になって思えば懐かしいことばかりだ。 懐古趣味、 それは中年への第一歩(^_^)/。 嬉しいのか(別に)。
 …それでは相変わらず自転車レース中継を観ながら本日はこの辺で。  明日まで頑張って働けば明後日は週休なのでまたスポーツクラブに行けるp(^_^)q。 あでぃお〜す(^_^)/~~~。

posted by らっきー at 23:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

あー負けた負けたっ・のさいたまダービー。今季ホーム2敗目より悔しかったのはリーグ戦全試合得点中の記録が途切れたこと。長月マクラにならず(当たり前)。

 ちなみに枕にならないのは長持(ながもち)なので間違って覚えないようにね(誰も間違えないと思う)。 こんばんは、朔日早々敗戦とは縁起が悪いぜらっきーですm(_ _)m。

 今朝起きたらすごく涼しかったのでもう夏も終わりね(決定)。 Yahoo! widgetの東京の気温が21℃になっていたので流石に半袖じゃ寒いかも・と思って黒いストライプの長袖シャツジャケットを羽織って通勤したのだが湿度が高いせいか混んだ電車の中では逆に蒸し暑く感じて全然ダメ(^_^;)。 有楽町の駅を降りて歩きながら気がつけば半袖のヒトの何と多いことか、皆気持ち良さそうに歩いていてムキー・となる(自業自得)。

 そんで今日はお仕事忙しかったよ。 やっぱり今のやり方では午前中に10人は(ワタシには)無理だということが分かった(前の職場では35人ぐらい楽勝だった。ということはいかに一人ひとり大した時間をかけてなかったか、だ。コンセプトが違うのだから仕方ないけど)。

 結局最後のヒトをマドンナが「この方は私がお相手するわ、やっぱり午前中に10人は無理よ」と引き受けて下さり、感謝しつつもそれ以外の仕事をやっつけたらもう午後の開始時間(>_<)。 スタッフさんが「大丈夫、まだ予約の方はお見えじゃないし、私もご飯食べて来ますかららっきー(仮名)さんもちゃんと食事して下さい」と言ってくれたので休憩室に戻る。
 皆に「うわぁ今終わったんですか?」と言われるがナマ返事しておき、出前で頼んだレタス炒飯を半分かきこむ(あまりのことに写真撮るの忘れた)。 雑談している暇は無いぞ(^_^;)。

 「やっぱり午前の最大は9人にしましょうよ」とマドンナが事務長さんに言っている。 土曜は最大の書き入れ時なので可能ならギリギリまで予約を入れたいんだけど、問題はコンピュータ予約も受けているので比較的すぐ終わりそうなヒトも大変時間がかかるヒトも同じ時間枠になっちゃう、というところなんだなぁ。
 大体土曜は「何とか相談に行きたいんだけど平日はとにかく仕事忙しくて無理だし」と思うヒトが思い余ってやってくる日なので、質問が多い上に詳しいお話を要求されることが多くて普段以上に時間が押してしまうのだ。 やっぱ、各人の満足度を減らさないように午前中10人ってのは無理かも(私の昼食的にも)。

 前にも書いたと思うけどあたしゃ予約のお客を待たせるのが大嫌いだ。 コンピュータの画面に午後一番のヒトの名前が出たので、慌ててお茶を飲んでお仕事部屋に戻る。 スタッフに「えぇっもう食べちゃったんですか?」と訊かれる。 食べましたとも半分(脂っこくてもともと全部は無理だったかも)。
 皆が心配してリーフパイとかお菓子をくれたので食べるフリをしてしまっておいた(^^;)。 大丈夫ほんとにお腹空いてないから(特に欲しくないのに食べることほどダイエットの敵は無い。断言)。

 というわけで栄養補給したので午後のお仕事も頑張る。 午後は12人予約が入ってて2人キャンセル、おやおや午前と同じじゃないか(少ないよ、という意味で)。
 午後のお客様方は何度かいらして大掛かりなお話が必要ない方がメインなので、一人アタマの所要時間は短めなのだ。 マドンナは大人気なので23人とかバタバタとこなしてるけど、私程度でも15人ぐらいなら余裕だと思う。 これからは最初からずっと担当するお客も徐々に増えてくるはずなので、うまくメモしたりしておけば質を落とさず時間短縮する方法もありそうだ。 頑張ろうっとp(^_^)q。

 というわけで16時50分には最後の方にさようなら(嬉)。 残念ながらお仕事はこれで終わりではないのだけれど(^^;)。
 …午前中にいらした方に数週間以内に詳細なお手紙をお送りすることになっているのだ。 たたき台は我々のパソコン入力を見て専門のヒトが作ってくれるのだけれど、それを修正して正確かつアピールする内容にして印刷するのは残念ながら我々にしかできない。

 お手紙の方針は皆ほぼ統一されているのだが、細かいところで各人のアイディアや個性が出る。 あたしゃ新入りだがその辺は拘りたいタイプなので、内容の重要度によって色を変えたり文字サイズをそろえたり、元々のフォーマットの不備や誤字脱字をちまちま直したり、と結構凝って作るのだ。
 あと、パーソナル感を出すために当日話をした内容のメモを参照してさりげなく挨拶に使ったり次回来社のおすすめをしたりする。 それを1日平均10数枚作らなきゃいけないので結構な時間がかかるのだった。 昼休みと終業後はデスクワークだ(^^;)。

 今日はJリーグがあるのであと数冊残して出てきてしまった(ごめんなさい)。 明後日の月曜は吉祥寺じゃなくてまた銀座なので、出勤してから昼休みぐらいまでには今日余らせた分(8/18にお会いした方々のお手紙だ)は終わる…予定(多分)。 こないだダンナが期限付き移籍をした時には全部投擲して馳せ参じたりしたので雪だるま式に増えてって大変だったのだ(今週ようやく片付いた)。

 そんで夜はJリーグをTV観戦。 帰ってきたら前半15分ぐらいだったのだが、大宮の堅い(ある意味ごちゃごちゃと必死な)守りを崩せずにいつものペナルティエリアへの攻め込みもロングフィードもセットプレイからのチャンスも全然なくて結局0−1負け(^_^;)。 あひゃー(しかもガンバとアントラーズとエスパルスが勝ってる。どんどん蜘蛛の糸を登ってこられたカンダタの気持ち)。

 とあるSNSでヴァーチャルに知り合ったガンバサポーターのヒトがいるのだけれど、試合後アクセスしてみたら早速「やったぜ大宮よくやった」みたいな書き込みがしてあってムカつく(笑)。 ムカついても負けたんだから仕方ない(諦めろワタシ)。
 でもね、別に文句言うつもりはないけどあたしゃガンバが非常に情けない試合をしてたった3試合でウチとの勝ち点差をそのままひっくり返して2位に転落した時も別に敵の不首尾をそのまま喜ぶだけの書き込みなんかしなかったよ? そういうヒトとは多分、応援するチームを超えて仲良くなれたりはしない。 共通の敵が負ければ喜び合って見せたりするかもしれないけど(今は鹿島かな)、好きなチームを持つ素晴らしさを共有したりはしないしできない。 別にそんなの向こうからお断りだろうけどさ(笑)。

 さて今晩はこの辺で。 今日から9月ということで、ベタだけどEarth, Wind & Fireの"September"をお送りしておこう(あたしゃこの曲をカラオケで歌うのが好きだった。もう一人馬鹿やってくれるヒトが必要なんだけど大抵は居た・笑)。

 コドモの皆さん、明日まで休みだと思って油断しないようにね(^_^)。 朝からゲームセンターなんかに行ってる暇があったらお家で宿題の残りをおとーさんおかーさんに見てもらった方がいいわよ(とか言いつつ自分が行くつもり・まるバレ)。
 あと大人の皆さん、月曜日には時差通勤でとっとと早めの電車に乗ってね(^_^)。 あたしゃ最寄り駅を8時40分ぐらいに出るヤツを狙ってるので、どうぞそれまでには乗っちゃって下さい(勝手な)。

 ツール・ド・フランス自転車レースのスペイン版であるプエルタ・ア・エスパーニャを観ながら本日はさようなら。 あ、この時間なのにまだ22℃あるって事は今朝より暖かいのか、うーむ夏は本当にこのまま終わるのかしらん(秋も大好きだからいいけど)。
 ぶえなす・のーちぇす、みす・あみーごす! あすた・まにゃな〜☆ミ




 かなり真面目な追記。 奈良県で妊娠7ヶ月(24週ぐらい?)の妊婦さんが真夜中に破水して10軒の病院をたらい回ししたあげくに流産した、というニュースがセンセーショナルに報道されている。 あらまぁ患者を断るなんてけしからん病院だわねー・とか、可哀想に助かる命を医療体制の不備のせいで・とか、TVを観てた市井の人々は思うのだろうなぁ(と想像してみる)。

 でも違うからね。 出産経験のある女性なら自分が妊娠したかどうかなんて結構早くから気付くものだ(どう遅くても5ヶ月前には普通分かる)。 19週ぐらいから胎動も感じるはずだ。
 そういう身体で、一度も産科を受診せず予定日さえ知らないまま真夜中に買い物に出かけるなんてそれだけでも「私はこの子を大切にする気はありません」と言わんばかりの行為である。 ましてや、後で報道されたところによると(本当かどうかは知らないけど)以前にも流産歴があるとのこと。 絵に描いたような超ハイリスク妊婦さんだ。

 ちょうど運悪く各病院が処置に終われて受け入れられなかったのは不運でお気の毒である。 しかし、全くの飛び込み患者しかも腹痛出血破水のある24週ハイリスクさんを夜中に受け入れる余裕は当節どこの病院にもほとんど無い。 これが自分のところで何度も診ていたヒトなら担当医も必死になって及ばずながらも治療をするだろう。 自分の病院じゃ無理だと思えば何時間も電話をかけまくって搬送先を探すだろう。 夜寝なかろうが何だろうが、その人と胎児のために精一杯のことをするだろう。

 このヒトはその権利を放棄した。 責任を持ち、親身になって診てもらえる環境を作っておくのは本人の義務であり、子供に対する注意義務違反と言われても仕方ない。 今回スーパーで腹痛と出血があった時点で、ほぼ流産は決定していたのだ。 前々から定期的に受診していれば早めに異常を見つけて手が打てたかもしれないけど、事が起こって飛び込んで来たってこういう状況ではまず間に合わない、ということは覚えておいて欲しい。

 本人にも何らかの事情はあるかもしれないが、件の彼女に私が何か伝えられるとしたら「次は必ず、妊娠初期から定期的に受診して下さいね」だ。 合掌。
 そして断言しておく、これは奈良だけの問題じゃない。 叩けるだけ叩いたあげく産科医を追い詰めて減らそうと画策しているマスコミにも警鐘を鳴らしておこう。 自分達が何をやったか見るがいい、と。
posted by らっきー at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

今でも時々見る、宿題が終わらない夢(笑)。オトナになったらこの日を怖がらずに迎えられていいなぁ、と思った昔は気付かない、そもそも大人には夏休みがないのだ・と。

 こんばんは、うかうかしてる間に夏が終わりそうになって慌てているらっきーです。 うーむ、 友達や先輩後輩その他お仕事関連の人々にお知らせすべく転職しましたハガキを送ろうと思ってかもめ〜るを50枚買っておいたのにもう使えないや (自業自得。というかもったいないので官製はがきとかに換えてもらうこと)。
 朝晩は随分気温も下がって(と言っても猛暑日が夏日じゃなくなった、ぐらいでやはり蒸す時はあるけど)過ごしやすくなったね。  あたしゃオトモダチ(ガーゼ手ぬぐいを巻いたアイスノン2種)を自室に持ってってあちこち冷やしつつ寝ているのだが、 昨日は外出後にちょっとノドが痛くなったこともあってエアコンをつけずに頑張ったよ(快挙。 まぁ薬を飲んだせいもあるけど今朝起きたらノドは治っていた。暑かったけどさ)

CIMG4110 CIMG4111 昨日のお昼ご飯は久しぶりに天ぷら屋さんで。新宿小田急12階。
 昨日は午前中だけ仕事だったんだけど(暇だったよごめん万国の労働者諸氏)、 終わってからダンナにショートメールしてみたらカメラの何だかで新宿に行きたいんだと。  もちろん便乗してくっついて行くことにして御茶ノ水駅のホームで待ち合わせてお出かけ。
 時刻は1時過ぎ。 腹減った・とキャツが言うのでまずは昼食に。 デパートの食堂街をうろうろして、 協議の末揚げたての美味しい天ぷらを食べよう、ということになり「天一」さんへ。 衣がサクサクで、細身の海老×2、白身魚×2、茄子、 カボチャ、小エビかき揚げを完食(^_^)/。 しじみ入り赤だしと茶碗蒸しもきっちり頂きました(満腹)。

 西口から出て地下道を歩き、ペンタックスフォーラム(現行販売機種とレンズが展示してあって、 サーヴィスセンターと写真教室と付属品のアウトレットなんかを売るところがある)に到着。  ダンナがカメラの清掃を依頼している間にマガジンラックにあったカメラ雑誌をめくってみる。 結構面白い。  なので写真の撮り方の秘訣が載ってる本を買うことにした(^^;)。
CIMG4113 CIMG4114 (左)天ぷら屋さんの前の窓から外を望む。あまり天気は良くない。(右)真下を見てみた。 地下のロータリーが新宿ならでは、って感じ。

 本屋に行きたいな、ということで紀伊国屋書店まで歩く。 本当は道のはす向かいにジュンク堂新宿店があるんだけど、 まずはこっちでいいや、と入ってみる。 4階までは上りエスカレーターがあるのだが、そこから上はエレベーターしかない。  本屋さんとしてはどうよ(あたしゃスポーツクラブで頑張ってるせいか、最近階段は得意なので別にいいけど)。
 さっきペンタックス屋さんで見た本を発見して購入。 他にも編み物の本とかお料理お菓子の本とか浦和レッズ関連書籍とか、 色々欲しいものはあるんだけど(あと本当は仕事の本とか洋書とかも見たかったんだけど)、くたびれてきたヒトが連れに居たので長居は断念。  あーあたしゃ本屋でなら何時間過ごしても大丈夫なヤツなので残念(今度一人で来ようっと)。

 お茶を飲みますよ、と半強制的にダンナを引っ張って近所の高野フルーツパーラーへ(だから紀伊国屋の方向に来たわけではない。多分。 おそらく)。 平日にも関わらず、パーラー部分はほぼ満員の盛況 (昼食バイキングは時間が遅かったせいか空きがあったけど我々は別にご飯を食べたいわけではないのだ)。 3,4分で空きますよ・ と言われて待合いに座ってみたらたっぷり10分以上待たされた。 むきー(^_^;)。
CIMG4119 沖縄マンゴーパフェ(*^_^*)。ダンナのはブルーベリーヨーグルト。
 いやぁパフェ美味しかった♪ とろりと甘いマンゴーのスライスが贅沢に5切れほど飾り付けられ、真ん中にはマンゴーシャーベット (の上に甘さ控えめ生クリームがホイップしてある)、その下には杏仁豆腐?ココナッツブランマンジェ? にマンゴーソースとラズベリーソースが綺麗なマーブル模様を描き、一番奥にはさっぱりとレモンシャーベットが入っていて全体を締めている。  1,680円也(散財ごめんなさい)。
 でもさぁ、こないだ錦糸町のカフェコムサで1ピース1,600円のマンゴータルトを見てたら呆れられたのにどうして今日はOKだったの?・ と訊いてみたら「止めた方が良かった?」と言われていえいえそんなことは滅相もない(^^;)。 元気に帰路に就いたのことよ。

 空けて今日は金曜日なので週休(ほんとごめんなさい万国の以下略)。 いつもの時間に起きて朝ドラを観つつ朝食を摂り、 行きたくないなー・と思いつつのろのろと支度してスポーツクラブへ。 でも着いたら頑張ろうと思うんだけどね(だから続いている)。
 いつものようにストレッチとブルブルマシン10分と踏み込みマシン15分(後のクラスがあるので短め。こないだ35分やった)、 11時からクラシックヨーガ初心者クラス60分に参加する。 先生が少し浦和レッズのポンテみたいな感じのヒトで、 身体も柔らかいが話し方も穏やかですぅっと集中できるのでこのクラスは好きだ。 あと、腹筋運動15分のショートプログラムがこないだから始まってたので出てきた。 というか帰ろうとしてストレッチしてたら顔馴染みのインストラクターさんに捕まったのだ(^_^;)。 ちなみに水曜日にはラテンビート (ラテンっぽいステップを踏んで踊る初心者向けの45分のクラス) に出てるんだけどここは女性らしい体型とメロウな声と優しい気遣いの先生が教えてくれるので、もう一つのお気に入りである。  よし、常勤になっても何とか今と同じ時間に通えるように頑張ろう(おいおい)。

 不具合を起こした自分とこのWeb掲示板の復旧にかかりっきりで家から出られないダンナのために、 帰りがけに駅の反対側のモスバーガーまで行って昼食の差し入れをしてあげた。 遠かった(^_^;)。  違うトコにロッテリアの話を書いたら何となくハンバーガーが食べたくなったのだ(釣られてる)。
 夕方はヘアカットを予約。 例によって走れば数分の距離、玄関前から見える場所にある店なのだが、 何故か辿り着くと5分ぐらい遅刻している(いつもだ)。 担当のMさんは青森出身のサッカー好き(自身も経験者)で日本代表ファン、 Jは特定のチームを応援してはいないが友達が浦和好きとのことで毎回そういう話になる。 田中達也調子良くなってきましたね、 という話題から入る。 日本代表はいつ遠征でしたっけ?と訊かれて遠征なんかあったのか知らないぞ、と思う(笑)。
 目の前に数冊積まれた女性誌の一番上に健康特集みたいなのがある。 お、ウチのマドンナ載ってるんじゃないかしら、と思って探してみる。  案の定載ってた(他部署のB女史と共同監修だ)。 明日話題にするためサッと目を通す。 カラーリングをお願いしたので、 ペタペタ薬を塗ってもらってる間に猛烈に眠くなって暗転(^_^;)。

 がくん、と頭が動いて目が覚める。 既にぐるぐるがセットされて頭が温められている。  隣に居た若いお客はもう終わって帰ったとみえて違う女性が頭にカーラーを巻き始めている(笑)。 Mさんに「… ワタシ結構長いこと寝てました?隣が違うヒトになってるんですけど」と言ったら笑われた(^_^;)。 近況を聞かれたので、 予告なしで帰省した時の話と母が上京した時の話なんかをする。 職場も変わったんですよね、と言われたので目の前の雑誌を見せて 「これが今の上司でココが今の職場なんですよ」と教えてあげたら驚いていた。  そのうちワタシも雑誌に登場なんかするヒトになってしまうのだろうか、すっぴんで通勤できなくなっちゃったらイヤだなぁ(本末転倒)。

 睡眠1時間お喋り1時間で小ざっぱりさん完成(^_^)v。  乾かす前は真っ黒に見えたけどブローしてもらったら良い感じにブラウンが入ってて気に入った(前回と同じ色なんだけどね)。  伸びた分だけ切ってもらったので、パーマがとれかけてきていてセットが大変かも。 でも別に気にしない (相変わらず銀座にすっぴんナマ足で通勤する女、らっきー)。
 …あー、明日は土曜日かぁ、忙しいんだよなぁ (昨日帰る時に事務のコンピュータで予約状況をふと確認したらどっさり入ってて一気に気が滅入った・笑)。  暇な日との差が激しすぎるのがイマイチなんだよなぁ、調べなきゃ良かった(>_<)。 夕方6時からJ1第24節、 さいたまダービーなんだけど多分間に合わない。 というか、絶対間に合わない (何とか昼休みにペーパーワークが少しでも進めばいいんだけど大体昼食以外に休みがありそうな気もしない)。  仕方ないので念だけ送ることにしておくよ。

 今夜の一曲はRichard Carpenterの"When Time Was All We Had "。  有名なカーペンターズのお兄さんの方なのだが、拒食症で夭逝した妹カレンへの深い愛情がこの映像からも窺い知れて切ない。  この曲は彼のソロアルバム「T・I・M・E」に収録されている美しいスローナンバーだが、アルバム内の他の曲も皆懐かしく綺麗で、 哀しさの中にも明るさがあって良い一枚である(大学時代に買った)。 ちなみにリチャードは昔よりハンサムになっている。  この映像を見て確信した(台無しな感想・笑)。

 それでは明日に備えておやすみなさい。 うーむ、Yahoo!ファンタジーサッカーのチーム編成をしなきゃいけないんだけど、 浦和で固めるには悪い予感がし過ぎるしG大阪や鹿島や横浜FMに頼るのも何だか業腹だし…(悩みつつ退場)。 よし決めた、 9月になってから考えよう(あと10数分。というか多分翌朝まで持ち越し。仕事忙しいって言ってるのに)。 おやすみなさ〜い(はぁと)。

posted by らっきー at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

